※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママイコ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に3回もおっぱいを欲しがり、眠れない母親。夜中の断乳を考えていますが、良い方法やご意見を求めています。

夜中の断乳について質問です。
今月1歳になったムスコがいます。
まだまだ、おっぱい大好きで、常に欲しがります。離乳食も食べているのですが、甘えたい時眠たいときは必ずオッパイを欲しがります。夜中には毎日3回、目を覚ましオッパイを飲みます。お腹が空いたというよりも、気持ち的なものだと思います。私もムスコも毎日3回は起きるので朝までぐっすり眠ったことがありません。私がキツイわけではありませんが、もう直ぐお仕事も復帰しますし、夜中の断乳を考えています。何か良い方法や、断乳しなくても。っていうご意見など聞かせてください。

コメント

マナマユ

初めましてマナマユです。
私は息子が9ヵ月の時に仕事復帰をしました。1才四ヶ月に入る頃、そろそろ断乳しなくてはと自分の体力を考え連休を使って断乳に踏み切りました。
夜中に大泣きでおっぱいを欲しがり眠いし抱っこで誤魔化したりするのが疲れてしまい何度も心が折れそうになりました。
でも、ママがぐっと耐えて乗り越えないと子どももいつまでも欲しがるので丸2日夜中に大泣きした結果3日目から泣かなくなりました。
欲しがっておっぱいを探すことはしていましたが、もうおっぱいはないよ。としていたらその日から大丈夫に。
寝不足になるし大泣きするかと思いますが、ママも復帰するにあたり離乳食も完了に向けているならいいかもしれませんね。
頑張ってください

• ハルママイコ

ハルママイコ

ありがとございます。
    夜中の断乳だけですか??
    日中は、どうしてますか?

• 1月23日
  • マナマユ

マナマユ

日中もあげなかったですょ。眠くなると服の上から手を入れていましたが、おっぱいないね~と言ってはユラユラしたり日中は自分がまだ動けるのでベビーカーで動いて寝かしたり…
    とにかく絶対にあげない!と決断をしてどんなに泣いてもあげませんてました(。>д<)

• 1月23日
3boysMAMA◡̈♥︎

私は仕事復帰を機に
断乳しました!

夜ぐっすり眠りたいなら
夜間断乳をするだけでも
夜まとめてねてくれると思いますよ☆

ただうちは仕事復帰するので
昼間は保育園で授乳しないから
夜間断乳を試みようと思いましたが
必然的に卒乳になりました笑

でも友達は保育園に行って
環境が変わるから断乳まですると
可哀想だからって
仕事復帰しても夜間の授乳だけは
してました!

言い方は悪いかもですが
ママの都合で全然いいと思いますよ!
ママが夜しんどかったら
私は断乳してもいいと思います!

1歳だとあまりまだ分からないので
一応1週間前からこの日におっぱい
バイバイだよって言って
最後の授乳がおわったら
再度、これでバイバイだからね
って言って、あとはどんなに泣いても
心を鬼にしてあげない。
一度失敗すると、余計にやめにくくなるので
やめると決めたら、絶対にあげずに
他の事で気を紛らわせる。

お風呂はしばらくは
一緒に入らないほうがいいです!
めくる動作をするなら
絵を描いたり絆創膏貼ったりして
おっぱいじゃない事を
認識させたらいいと思います¨̮♡︎

ももっぺ

私も断乳するまで夜間2〜3回添い乳してました。
なるべくしっかり寝て欲しいなという思いで1歳1ヶ月で夜間断乳しました。
最初の2日くらいはもちろん泣いたので抱っこで寝かせましたが、3日目くらいから布団の上でゴロゴロしながら寝ていけるようになりましたよ(^_^)
まず寝るまでの一連の流れを決めて毎日繰り返してください。
うちはハグとチューして、「おやすみ」と挨拶。ぬいぐるみと共に布団に入り、電気を消して1曲だけ歌を歌い、あとはひたすら寝たふりです。
部屋は小さい電気などつけずに真っ暗にした方が効果的ですd(^_^o)

• ハルママイコ

ハルママイコ

ありがとうございます。
    夜の一連の流れを心がけていますが、なかなか、定まらず😅
    いろいろアドバイスありがとうございます😃

• 1月23日
ハルママイコ

ありがとうございました。
卒乳したんですねー。
私もいずれかは。とは思っていますが。
まだ、卒乳はできません😅

さつなみつー

現在1歳1ヶ月ですが、10ヶ月のときに夜間断乳をしました。

それまでは夜中に何度も泣いて、明け方にはおっぱいをあげても30分おきに泣いていたので、疲れてしまって(^^;;

金曜日の夜から旦那さんと2人で寝てもらい、自分は別室で就寝。土日も同じようにしました。

金曜日はかなり長時間泣いてましたが、日曜日には明け方までなんとか寝るようになりました。

それ以降は一緒に寝ても、起きなくなり、お互いのためにも良かったと思います。

• ハルママイコ

ハルママイコ

ありがとうございます。旦那も協力してくれると言ってくれていますが、やはり、週末スタートがいいみたいですね。

• 1月23日