※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーむりょ!
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。赤ちゃんに対する言動に不快感を覚え、育児に口を出されるのが嫌。実母との違いも気になります。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

ガルガル期?についてです。

生後9日の新米ママです。

今日義母がきて
来た途端に

うちのベビーは元気??

と言われました。

あなたの為に産んだ赤ちゃんぢゃないし
うちの ってなんなの!?
と思ってしまいました。

普段はとても
いい人だと思うし
いつもよくしてくれるし
赤ちゃんをみてくれて
外食に旦那と行かせてくれたりと
大好きなのですが
出産後より
一言一言にひっかかってしまい
そんな事を思う自分にも
腹が立ち
何ともいえない気持ちで
泣いてしまいます

ミルクをあげられるのもいや
赤ちゃんに話しかけられるのもいや

育児方法に口を出されると
ものすごく嫌な気持ちになります。

里帰りはしていないので
そをやな中
実母が私や旦那に
気をつかって
中々我が家に
きずらそうにしているのも
なんだか辛いです

実母がこんなに
気をつかってくれているのに、、、
と感じてしまいます。

自分がとてもいやです。

色々なことでもやもやして
すぐに泣いてしまい
何ともいえない気持ちです。

産後こんな感じになられたかた
いらっしゃいますか?

いつまで続き
どうやって乗り切りましたか(;_;)?

コメント

himama

わかります!産後も今もそんな感じです😭話しかけられるのも触れられるのもいやで😭6ヶ月頃から人見知り始まるっていうしそれまでの辛抱だと思って頑張ってます😭

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    遅くなりました(;_;)

    ですよねですよね!
    私は自分の身内や
    友達、旦那には
    全く思わないのですが
    どうしても
    義母にだけ
    そんな気持ちが
    芽生えてしまって
    自分の性格の悪さに
    嫌気がさします( ;∀;)

    • 1月26日
さるあた

うちのベビーは嫌ですね…
うちの孫元気?なら私は大丈夫ですが。

うちのベビーってあなたの子供じゃないですよね!!って思っちゃいます(>_<)

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    そうなんです!
    うちの孫
    ならまだ、私も
    我慢できるのですが
    うちのベビーわ
    さすがに顔がひきつりました( ;∀;)

    細かい一言に
    いらっとしてしまって
    嫌になります(;_;)

    前は気にならなかったし
    義母さんも
    悪気があるわけでは
    ないとわかっているのに( ;∀;)

    • 1月26日
  • さるあた

    さるあた

    元旦那の義母が1人目生まれたときに、自分のことを大ママと言ったときは怒りを通り越して、図々しさに呆れました…

    • 1月26日
cr

私はまだ臨月で、出産前ですが、すでに(?)ガルガル期です(・・;)(笑)

我が子がお義母さんに抱っこされてるのを想像しただけで寒気が(−_−#)(笑)

お義母さんはよく、「出産の時には東京から駆けつけるからね〜」とか「産まれたら孫に会いに大阪に頻繁に行かなくちゃね〜」とか言ってます…頻繁になんて来なくていいよ〜って感じです(−_−#)(笑)

うちの、なんて言われたら本当に拒絶してしまいそう(−_−#)(笑)

想像しただけでイライラと嫌気とでモヤモヤします(−_−#)(笑)

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    ですよね(;_;)

    もう、そういう時期なんだと
    自分で割りきるしか
    ないのかもしれませんが
    中々難しくて(;_;)

    すごく気にかけてくれて
    いい人なのは
    十分わかるのですが、
    それよりも
    もやもやのほうが
    強くて( ;∀;)笑

    義母さんの言葉にも
    もやもやしますが
    自分の性格の悪さに
    更にもやもやしちゃいますwww

    • 1月26日
もかすけ

すごい気持ち分かります。
私は今臨月で里帰りでまだ産んでないんですが、
義母が子供の事を、
○○(旦那の名前)の子って呼ぶんです。
私が痛い思いして産むのに、
なんで旦那の子って呼ばれなきゃいけないのかイライラします。
義母は、それまで色々買ってくれたり、色々よくしてくれましたが、そう言われてからは付き合いは最低限にしています。

いい人なのは分かっているんですが、もやもやイライラするくらいなら必要最低限の付き合いでいいかなって感じです。
子供産まれても必要最低限しか会わせない予定です。
我慢は良くないですしね!

気持ちに余裕がでてイライラしなくなったら付き合いを増やしてもいいかなって感じに思っています。
まだ産んでなくてアドバイスになってなくてごめんなさい。

  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    やっぱりママさんは
    みんな同じ気持ちだとわかり
    かなり落ち着きました(;_;)

    旦那は今回の出産で
    更に親孝行しなきゃ
    と思ったみたいで
    ガルガル期の話しなんてしたら
    喧嘩になりそうで
    きっと理解してくれないと
    思うので

    最低限の付き合いにする

    というのが
    我が家は難しそうです( ;∀;)

    この気持ちに
    気づいてほしいけど
    男って中々気づいて
    くれないですよね( ;∀;)笑

    悪気はないけど
    そゆ時期だから

    ってゆうのを
    旦那さんが
    理解してくれると
    少し気持ち的に
    楽なんですけどね(;_;)

    • 1月26日