※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょしこ
妊娠・出産

戌の日に安産祈願など特別なことをされましたか?夫と母が忙しく、神社に行く必要はあるでしょうか?腹帯は巻いてもいいですか?

戌の日、皆さんは安産祈願など何か特別なことされましたか?
旦那はその日仕事で、当初来てくれるはずだった母も仕事が忙しく無理だそうで、私だけ仕事の休み希望出してしまいなんだか寂しい気持ちです…
腹帯を巻き始めるくらいでいいんでしょうか?神社に行くのは当たり前の行事なんでしょうか(>_<)?

コメント

A⑅∙˚⋆

わたしは低置胎盤だったり、張りやすかったりでなかなか落ち着かない感じだったので気持ちだけでも!と思い行きました♬*゜
戌の日があるのは日本だけの風習なので行かなくても大丈夫ですよ〜

夜猫

こんにちは☺

私はなかなか家族の都合が合わず、全員が合った土曜日にしました。
神社で安産祈願をして腹帯を貰って、それを産院に持っていって巻いて貰いました✨
やらない方も今ではいらっしゃいますし、きっちりとした拘りがないなら見送って御家族の都合の付く日にしても良いんじゃないのかなあと(*´∇`*)

皆さん神社に行くのは祈願と神社の腹帯貰うためだと思いますよ☺
地域違って腹帯配ってなかったらすみません😅

私も神社に安産祈願に行って、
お姑さんに腹帯巻いてもらいました(*^^*)
ご主人もお母様も来られないなら寂しいですね💦
また違う日に仕切り直してもいいかもしれないですね(>_<)

でも行かない人も沢山いますし、気にしなければそれまでのことです!
行かないなら行かないで堂々としていればいいですよ(*^^*)

瑠羽

神社に行くのは当たり前ではないですよ(*^^*)
行かない人もいらっしゃいますし💡

あたしは、ありがたいことに土曜日が戌の日で(夫は土日休みです)夫と実両親と安産祈願に行きましたが戌の日にこだわらなくても旦那さんがお休みの日で大安の日に一緒に行くとかでも良いと思いますよ(*^^*)

ぴかママ

安産祈願のお参りは戌の日じゃなくてもいいと思いますよ(^o^)
私は、旦那の両親が私の実家に来たのがちょうど5ヶ月くらいだったので、その時に皆んなで地元の神社にお参りしました(^-^)そこで腹帯を一緒に祈願?してもらって、5ヶ月目の最初の戌の日に巻くように言われましたよ(^o^)戌の日は平日でしたし、私も仕事あったので、夜に1人で腹帯巻いてました(^◇^;)
日本の習慣ですが、当たり前の行事ではないと思いますよ!旦那の家族は全然知らなかったです(笑)
旦那様がお休みでお日柄の良い時に神社に行ってみるのはどうでしょうか(^o^)

一人目の時は「絶対に行くもの」と思ってたので頑張って有名な神社に行きましたが、
二人目はつわりがとても酷く、上の子連れてとなると厳しかったので、体調良い日に近所の神社にお守りだけもらいに行きました☆

よくよく、5ヶ月の頃ってつわりが続いてる人もたくさん居ますし、戌の日だからと無理に外に出て気分悪くなったり貧血で倒れたら本末転倒なので、無理しなくて大丈夫ですよ☆

マークアーサー

戌の日は主人が仕事だったので、その近くの日でお休み取れた日にお参りだけしに行きましたよ。お守りも買いました。祈祷はしませんでした。 その日じゃなくても、旦那様と一緒に行くことに意味があるかなぁと思ったので♪ 帰りはホテルのブュッフェでお腹いっぱい食べて帰りました。

ちゃま\(ˆoˆ)/

私は結局戌の日は何もしていませんσ(^_^;)
別につわりもひどかったわけじゃなく、むしろ終わっていたのですが…。
祖父母が安産祈願でお守りを買ってきてくれたので、それで満足しています♪

くりりん6263

私は戌の日はみんな仕事とかでいなかったので戌の日の当日は一人で近所の神社でお賽銭入れて拝んだだけです(*^^*)予定が会う日に旦那とちゃんと安産祈願しに行きました‼(^-^)
切迫流産なったりしたので一応神頼みじゅないですが安産祈願は私はして良かったです(*^^*)無事安産で元気な子供が生めました★

じょしこ

皆様、ご回答ありがとうございます(o^-^o)
切迫流産で先月2週間程入院したので、無事産まれるように戌の日はとりあえず一人で神社で手を合わせてこようかと思います!旦那とはまた別の日に行ければ…
神経質なのであまり考え過ぎずに注意します。ありがとうございました!

瑠羽

寒い日が続いてので暖かくして行ってくださいね🎵(*^^*)
じょしこさんのお住いの地域がどちらなのかわかりませんが、雪積もってたら十分足元も気をつけてください🍀

• じょしこ

じょしこ

私は北海道人なんで強いですよ(^ー^)ノ
    今日も最高気温が−9度ですが、頑張ります⛄️
    ありがとうございます🎶

• 1月25日