※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cloverちづ
その他の疑問

IH派ですか?ガス派ですか?それぞれメリット・デメリットありますが…決め…

IH派ですか?ガス派ですか?

それぞれメリット・デメリットありますが…決め手に欠け悩んでます。
新居を建てるにあたり参考にしたいので、教えて下さい(^-^)/
ちなみにソーラーパネル付ける予定です。ガスだとプロパンになります。料金的にも参考意見聞けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ガスが個人的には好きですが、
太陽光をつけるのであれば
オール電化の方がいいような?

• cloverちづ

cloverちづ

好みだけでいえば私もガス派です♪
    やっぱりオール電化の方が管理&金銭的にいいですかね…。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分…。
    ガスもコンロの為だけに基本料もとられちゃうし…
    金銭的には電気で統一した方がよさそうですよね💦

• 1月23日
  • cloverちづ

cloverちづ

ですね…(>_<)
    他にガス使わないなら、オール電化かなぁ。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(^-^)

• 1月23日

私わガス派です(o´罒`o)
プロパンだとお高めかもしれせんが、知り合いの料理人が料理する人わガスがよいといってました(*^^*)
IHわ火加減がしにくく、調理しにくいとのことです(´-`)
いきなりすいませんo(_ _*)

• cloverちづ

cloverちづ

好みだけでいえば私もガス派です♪
    そーなんですね!
    料理は特別好きではありませんが(笑)毎日しなければいけないので、使い勝手がいい方がいいですね(^-^)
    ありがとうございました。

• 1月23日
ザト

私は学生の頃、北海道でオール電化の部屋に住んでましたが、メリットはガス代がかからないので光熱費が抑えやすいこと、でかなり気に入ってました(*´艸`*)
ただ、震災のときに高校まで住んでいた仙台で友人宅すべて停電…プロパンガスの人だけが当日からお風呂に入れて、快適そうだったので、ライフラインとしてはガスも電気もあった方が良いかな?と思います。
ちなみに私が住んでいたオール電化ではお湯の量が一定しかなく、お風呂を二回連続で溜めようとすると、二回目は水でした(;´・ω・)
最近のオール電化はどうなってるかわかりませんが、私のときはタンク?の容量までしかお湯が出てこないらしく、北海道では寒さで凍えてしまったこともあるので、もしそういう設備ならあまりお勧めできません💦

• cloverちづ

cloverちづ

災害時のことも考えると両方使えた方が安心ですねー。
    湯の量が一定⬅私も以前住んでたとこでそういうとこありました💦すっかり忘れてましたが思いだしました!マンションだったので一軒家となるとまた違うのかな?!調べてみます。
    詳しくありがとうございました(^-^)

• 1月23日
𝙔𝙪𝙝𝙞

実家がガスで、義実家がIHです。
ガスの方が火加減がわかりやすいし、チャーハンなど作るときなどフライパンをあげてもいちいち火が消えたりしないしで楽ですね*
あと実家はご飯を炊くのがガス釜だったので、本当に炊きたてのご飯が美味しくて好きでした♪義実家がIHじゃなかったら、わたしもガス釜にするのが夢でした(>_<)✨
義実家に入ってIHは初めて触りましたが、揚げ物をするときに油の温度を自動で調節してくれたり、掃除が楽だなと思います*ガスコンロだと下に液だれや具材が落ちた時などの掃除が面倒くさいです(笑)
でも今はIHに慣れてしまったので、たまに実家に帰ってご飯を作ると使いづらいなーと思ってしまいます(>_<)

• cloverちづ

cloverちづ

どちらもメリット・デメリットあるので、あとは慣れですかね😁
    私はガス歴が長いので何となくガスが捨てがたくて…。
    ガス釜の御飯美味しいんですね✨もしガスにしたらガス釜使おうかな♪
    詳しくありがとうございました(^-^)

• 1月23日
かちゃ★

マイホームを建ててから IH使ってます!
前はプロパンでした。
火加減が全然違います(・~・`)
IHは お湯が沸騰するまでが長い感じがします。
ただ お掃除は ほんとに楽なので ズボラな私には合ってます( ¨̮ )
パネルを付けるならオール電化の方が良いと思いますよ★

• cloverちづ

cloverちづ

やはりオール電化ですかねぇ。
    ガスも捨てがたく踏み切れずにいますが、私もズボラなのでお掃除が楽なのにはかなりひかれます✨

• 1月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

中古で買った家がオール電化でIHでした。しばらく使ってましたが、料理するのに不便だったので、ガスに変えました。

• cloverちづ

cloverちづ

毎日使うものだから自分の使い勝手が良い方がいいですね!
    私もガス歴が長いのでIHは不便さを感じてしまうかも…。

• 1月23日
chez

太陽光乗せるならオール電化が金銭的には良いですよ。
でも、我が家がそうですが、停電になるとライフライン終了〜!滅多にないですが、かなり辛いです (・̆⍛・̆)
あと、後から知ったのですが、IHって電磁波がすごいらしいですΣ( ꒪□꒪)‼
流産率が4倍になるとか。なので、アメリカではIHは普及しなかったそうです。
でも、私はよく吹きこぼすのでIHは掃除はラクで良いです(^^)

• cloverちづ

cloverちづ

やっぱりオール電化の方がお得ですよね💦
    災害時や電磁波も考慮しないとですね。流産率4倍とは驚きです‼
    ふきこぼし…私もやらかします😰
    もう少し悩んでみたいと思います。
    参考意見たくさんありがとうございました(^-^)

• 1月24日