※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢゃむ
家族・旦那

同居について質問です。今、主人の実家に息子9ヶ月と主人と3人で住まわ…

同居について質問です。

今、主人の実家に息子9ヶ月と主人と3人で住まわせてもらってます。
同居人は
主人の祖父母(祖父は要介護で、ほぼ意識はございません。)
主人の母
です。

そこで、日中は義母と2人で息子を見ている状況ですが、
以下のことはよくあることでしょうか?

・朝、リビングにいくと息子をずーっと抱っこしている。
(私は主人のお弁当と息子の朝の離乳食を作っています。)

・息子の歯磨きをし(頼んでません)、「仕上げは、ばぁば〜♪」と歌いながら息子の歯磨きをしています。

・私が居る場面で、息子を抱きしめながら「好き好き〜♡」と言っています。

・日中、ずーっと一緒に息子を見ています。(出かけたりするときは別ですが、散歩などはついてきます。)

・私で寝かしつけできない時に、「ばあばがチャレンジしようかな」と言って寝かしつけます。(私は無理に寝かしつけないでもいいかなと思ってます。母親失格と言われたようで、傷つきます。)

最近、育児を義母に取られた感覚に陥り、辛いです。
自分は乳をやるだけの乳母のような感覚です。
息子が義母へハイハイしていったりするのが辛いです。
来年の2月には別居予定ですが、毎日泣いています。

ただ私が甘いのか、それとも過干渉なのか、
よくわからなくなってきました。

義母は私より優位に立ちたいのでしょうか?
孫を可愛がる気持ちはわかりますが、母親が居る場面での義母の気持ちがわかりません。(義母自身も嫁姑問題があったと聞いてます。)
どのように考えれば乗り越えられますか?

コメント

ゆとりのママたん

きっとぢゃむさんのガルガル期だと思います🤔
うちの義母もそんな感じでした!
可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね!
私もぢゃむさんのように凹んで自分は要らないのかなとか、義母に対してもいい気持ちになれず泣いた日もありました!
でもそれは1人目の時だけで(笑)
2人目の今は
やってくれるんだ!ラッキー~🤞
と思ってますし、なるべく思うようにしてます(笑)
私が一番に駆けつけたくても先越されてたりした時はもう…
私って産むだけ産んで用無しか??とか(笑)
旦那さんにお話してみては?
あんまり構い過ぎたら1人で遊んだり学べないらしいし、泣かせるのも大切だって病院で言われた。とか、調べたら書いてあった。とか言ってもらって…。
きっと過干渉なのもあるかもしれませんね😢

• ぢゃむ

ぢゃむ

なるほど。
    ガルガル期っていうのは納得できます。ほんとに自分と主人以外へなつくのがつらくて。

他人のせいして、家庭内を潤滑にするのも大事ですよね。ありがとうございます!

• 12月12日
おはな

同居ではないですが、私の祖母が手伝いに来てくれることがよくありますが、同じ感じです☺️単純に孫が可愛いだけだと思います。でもされすぎるとキツくなってきますよね~😥私なら旦那さんに相談して旦那さんからうまくいってもらうか、別居の予定があるなら同居の間だけサービス‼️と思って好きにさせてあげるかにするかなぁと思います🤔

♡062105♡

うちの義母もそんな感じでした。
同居で私も乳だけで凄く嫌で何回か言いましたが結局泣くと連れていかれたり、寝かしつけも義母が抱っこでしてました。そのせいか私はあまり上の子が可愛く思えないです。
私はまた子供をとられるのが怖くなって2人目産む前には同居解消しました。やっぱりとられる!!と考えてしまって母親の本能なのかもしれないですね💦