※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QP
妊娠・出産

1人目は無痛分娩、2人目は不安。病院で無痛扱い少なく、自然分娩が主。出産が早い可能性あり、心配中。

1人目無痛分娩された方、2人目も無痛分娩でしたか?
現在2人目妊娠中です。1人目は無痛分娩ウェルカムの病院で無痛で出産しました。2人目は違う病院で一応無痛分娩も扱ってますがあまりお勧めはしてない感じで、ほとんどの方が自然分娩とのことでした。
1人目は私の骨盤が狭いので難産になるかもと言われてましたが、無痛のおかげかスピード安産でした。2人目はお産が早いと聞きますし、出産予定の病院も無痛の取り扱いが少ないので何かあった時どうしようか悩んでます😵

コメント

まりりん

私も無痛の説明受けたことがあります。無痛だと時間がかかって赤ちゃんにも負担があると聞いたのでやめました。そこの病院の看護師に友達がいたので相談したんですが、詳しくは言わなかったですが「自然で出来るなら自然分娩の方がいいよ。」と言われ。病院にオススメされてないならなにか理由があると思うので直接聞かれた方がいいかと思います☺

• QP

QP

コメントありがとうございます。
    お勧めしない理由は単純にリスクを伴うからだと思います💦
    時間が掛かるともよく聞きますが、私の場合1人目が2時間のスピード出産でとてもよかったので、悩んでます😵

• 12月12日
  • まりりん

まりりん

確かに2人目の方が早いとよく聞きますよね!無痛するなら病院選びがだいじになりそうですね。私の友達はおじいさん先生で背中に何度も麻酔の点滴(?)刺された挙句麻酔が効かずに途中かは自然分娩になったので😅
    自然分娩にしたら臨月の時いつ陣痛くるかドキドキですね。私も1人目の時は2時間くらいだったので2人目の時は病院の近くから離れないで下さいと言われました(笑)

• 12月12日
  • QP

QP

私の周りも2人目は早かった!って子が多いのでいけるかな?って思ってます😅
    そういう事もあるのですね〜💦背中の注射は打つ時の姿勢が辛かった記憶があります😭
    1人目は家で破水したので焦りました🤣2人目以降となると病院の距離も大事ですもんね😅

• 12月12日
  • まりりん

まりりん

私も破水してから病院に行きました😅主人がいてくれたからよかったものの、ほんと焦りますよね。私は2人目は陣痛こずに促進剤使うことになってしまったんですが、今回は病院がちょっと遠いのでかなりドキドキです💧

• 12月12日
幸🍀

一人目を無痛分娩で出産しました。二人目はまだ妊活中ですが、同じ産婦人科で無痛分娩したいと思っていました。

だけど最近、院長先生が入院のためお産を取り止めるということを知りました😢なので、もし妊娠できたとしたら、少し遠くの無痛で人気の別の産婦人科を予約するつもりです。ですが、人気なので、予約を取れない可能性もあり、その場合は無痛分娩は諦めて、地元で定評の産婦人科で自然分娩しようと思っています。

無痛分娩する場合はやはり、病院選びが重要だと思っています。先生によっても方針が違うし、無痛分娩を理解していなかったり、経験が少ない病院はやっぱり怖いので私ならやめます...。

無痛をやっている人気の産婦人科の他にもう1件無痛を取り扱っている産婦人科があるのですが、そこは悪い口コミも聞くので、そこで無痛分娩しようとは思えず...。

無痛分娩を取り扱っている産婦人科少ないですよね😢

• QP

QP

コメントありがとうございます。
    やっぱり最初から同じ病院にしとけばよかったかな〜とは思います😵が、1人目の時に誤診されたり、検診もあまりじっくり見てくれなかったので、2人目は家からも近かった今の病院に変えました😅
    口コミも大事ですよね〜💦
    もっと無痛分娩を取り扱う病院増えて欲しいです😣

• 12月12日