※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がトイトレでうまくいかず困っています。日常の様々なことでも手伝おうとせず、寝る時間もドタバタ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳4ヶ月の娘です。トイトレ全然うまくいきません。今日は特に酷く、オムツからオシッコが漏れても隠そうとするし、10時頃からオムツを替えていません。替えさせてくれません。私が怒るから怖いのかもしれませんが、、、でも、私もちょっと疲れてきました。お風呂も朝ごはんも出かけるのにも言い訳、文句、ヘラヘラしてばかりでスムーズに進められません。スムーズに進めようと思うことが間違ってるのかもしれませんが、 こんなに酷いでしょうか?靴も履かせて、ご飯食べさせて、服着替えさせて…ぜーんぶ私にやらせようとするんです↓同じくらいのお子さん、先輩ママさんアドバイスください。
また昼寝なしで19:30には寝るのですが、こなくらいの時間に寝るとなるとドタバタでありませんか?

コメント

チミー:-)

うちはいけたりいけなかったりだったんですが、プリキュアのパンツにした途端、完了しました☺️
キャラクターの力ってすごいなと感じました😅

  • sena

    sena

    うちもプリキュア効果は感じています‼︎でも、そこまでではないらしく…もともとテレビもあまり観てないので周りの雰囲気にのまれてるきがします。゚(゚´ω`゚)゚。ソフィア等も買いましたが全然…アンパンマンも好きなうさぎちゃんもありますがどれ1つピント来ず…

    • 12月12日
ママ

今は寒くなってきてるし無理に頑張らずに夏前にしてもいいんじゃないですか?
お昼寝なしだとうちは早くて18時とかに寝てますw
お昼寝ありでも私が眠たかったら寝かせます😂
早くても18時半とかかな?

  • sena

    sena

    私もそう思って誘うのはやめたんですが、今度はオムツさえ交換してくれないんです。。。もう疲れました…
    昼寝もした方がいいと思う時はさせるのですが意地なのかなんなのか寝ません。すぐ起きてしまうので早めに寝かせようとしますが、早くても19:30くらいまではしっかり起きてます↓↓↓

    • 12月12日
ニコ☆niko

保育園などは行ってないですか?うちは保育園児ですが周りに影響される事なく行きません😂
家のトイレは座った事すらありません😭
うちもやってやって星人で、なるべく一緒にやろう〜にして→出来たー!→褒め称えるまでしなきゃです😓
すごい疲れますよね。
幼稚園など予定していればそこで変わってくるとも思いますけどねー!
女の子は対抗意識強い気がします✨社交性があり、周りをよく見ますよねー。男の子はマイペースです😭

  • sena

    sena

    保育園は行ってません、来年から幼稚園です!保育園通っててもトイレ行かないんですねっ、それはそれでビックリ。゚(゚´ω`゚)゚。我が子もですがやる気だけの問題な気がします。だから、やればできるのにやってやってーと甘えてくるんですよね。本当イライラします。対抗意識は確かに強いので、色々こちらからもアクション働きかけるのですが、なんせ私には甘えられると思ってるせいか本当酷くて。゚(゚´ω`゚)゚。やってやってーと言うくせにやったら『自分でやるー』『やりたかったのにー』と話が二転三転し始め…ため息しか出ません。

    • 12月12日
くまくま

少し前の投稿なのにすみせん😭💦
あまりにも同じで思わずコメントしてしまいました。

トイトレも全く進んでません。パンツはきたがるけど、家のトイレで成功したことは無く…保育園でも通算2~3回です(笑)

うちは外面がいいので周りの評価はかなり良くて、みーんな言うのは、いいこだね親孝行だねうらやましい。。

いやいや結構酷いんですよー。って言ってもわかってもらえないから誰にも言えないし。
イライラしてしょうがないです😭😭

  • sena

    sena

    いえいえ、コメントありがとうございます★うちも外面いいです、だから家では凄いです↓数字も10まで言えないし、ABCなんてもってのほか。脱ぎ着は格闘しながらなんとかやれるんですが、諦めが早いです(^◇^;)周りとは比べたくないけどこれが現状です、来年から幼稚園なのに大丈夫なんだろうか…ほしのこはんさんはどうですか?

    • 12月21日
  • くまくま

    くまくま

    お返事ありがとうございます♥️

    うちも諦め早いです!というか、まず努力もしませんが(笑)
    ぜんぶやってやってーです。なので、本当はできるのか?本当にできないのかがわかりません😂

    興味があるみたいで数字やABCはゴニョゴニョ言ってますが、着替えや靴、靴下は基本自分でやらないです(笑)

    トイレでもなんでも、まぁいつかできるだろうと思ってあまり気にしてこなかったのがいけないのか、、
    うちも4月からの幼稚園心配です~厳しめって噂のところなので余計に!

    • 12月21日
  • sena

    sena

    そうそう、でも多分そういう子ってやればできる子なはず!周りにはよく見られようとしてやりそうじゃないですか?親だからって甘え過ぎですよねー↓

    ホントですか!すごいなぁー、うちは完全文系の子になりそう(^◇^;)

    厳しめの幼稚園ってどんなことで厳しめなんでしょうかね??年相応のことがさせるとか?近所の幼稚園はトイトレ成功させなきゃいけないらしいけど、なんだかんだ卒業できてない子もいるっていうし…親からすればプレッシャーですよねー。

    • 12月21日
  • くまくま

    くまくま

    いやほんとそれです。
    ママだって人間だよ?って感じです。
    子連れで保育士のパートしてるんですが、保育園では超絶お利口さんです!片付けとか率先してやったり(笑)
    外でそんな張り切らなくていいから家でもやってよって感じです😭

    人として基本的な所のしつけを厳しくやってくれるなら良いんですが…、発表会運動会や鼓笛などの行事に気合いが入ってるから指導も厳しいみたいです。まぁ入ってみないとわからないですけどね!
    私はもう家から近いからそこしか考えてなかったので、そこは娘に頑張ってもらおうかなと😅

    オムツも、説明会ではオムツOKって言ってたのに面接の時に入園までにオムツ外してきてねって言われて焦ってます🚺️
    でも親が焦っても、本人がやる気だしてくれないとどうしようもないですよねー😭💦

    • 12月21日