※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

転職し、1月か2月に帯広に引っ越す予定。息子は3歳。帯広市内に待機児童は?幼稚園は可能?子育ては帯広と芽室、どちらが良いか。

転職することになり、1月か2月頃に帯広方面に引っ越すことになりました。
職場は芽室です。

1月で3歳になる息子がいるのですが、
帯広市内は、待機児童ってあるのでしょうか?
もう幼稚園、入れませんよね……?

また子育てのしやすさは帯広がいいでしょうか?芽室はどうなのでしょうか?

コメント

Choco

2年半帯広に住んでました。
幼稚園の情報はちょっとわかりませんが、子育てはとてもしやすいと思います‼︎木のボールプールや滑り台のある児童館、色んな支援センター、広い公園。たまにリスとか見れます(^^)動物園もあってゾウを見るためと散歩するのによく行ってました♫自然と触れ合うのにちょうど良いと思いました。
芽室には行ってないですが、大きな公園があるみたいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

くー

旦那の地元が芽室ですが待機児童はやっぱりいると言っています💦
幼稚園がまだ間に合うかはちょっとわからないですが芽室は公園とかも多いなって感じますし子育てはしやすいだろうなと思います😄
帯広の方がお店は多いし生活はしやすそうですよ!
私は田舎が好きなので将来は芽室に移住計画してます😄

ゆうママ

帯広に住んでます(^-^)
うちは幼稚園まだなので詳しくはわかりませんが、幼稚園に問い合わせてみてはどうでしょうか?
人気のある所は難しいかと…

子育ては特に不便だったり困ることはないですよ(^-^)
室内で遊べるところがもっとあったらなーと思いますが 笑
田舎なので仕方ないです(^_^;)

元転勤族ママ

転勤で数ヵ所すみ今帯広ですが、帯広子育てしにくいです😅
実際私も途中から、こっちにきて色々調べて問い合わせしましたが人気の幼稚園で西側は子供も多いみたいでプレ優先だったりしますが、東のほうやそれいがいはいがいと転園うけいれてくれたりはいれましたよ!

子供が遊ぶとこっていえば、エコロジーパークや有料の長崎屋やイトーヨーカドーありますが施設もしょぼいし、すぐ子供もあきちゃってます(笑)
お店もアークス系列ばかりで、トライアルやビッグ、地元のスーパーとかもあまりないですし。
芽室は大きい公園あるし田舎ですが、道路わかりやすいし私は芽室の方が好きです😃