※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKGmam
お仕事

週30時間以上働いていると社会保険に加入が必要です。保育園の利用に制約がある場合、自己加入が選択肢になります。扶養内だと手当申請ができないため、悩んでいます。

法律が変わるから会社も週30時間以上、月16日以上勤務してる人は社会保険加入になりました。実際、子どもを保育園を預けており11時間保育の標準保育で見てもらうには週4以上で週20時間以上は必須なのでこれ以上減らせない場合、もうしょうがないから自分で社会保険加入しますか?
結局、社会保険加入しないようにまで日数減らすと保育園は短時間保育になるか退園、給料も自分で加入してるのと同じ給料か減ります。その場合、皆さんならどうしますか?
旦那の扶養内だと傷病手当金や育児給付金などの申請も出来ないから不便だなと感じることもあるのですごく悩んでます…

コメント

私は社保加入しないと困るので、フルタイムで加入してますが…

会社がそれなりの規模(500人以上)だと10月からですよね。
なんと言うか、あの総理、保育園問題とか、扶養問題とか全く頭になく、女性にもっと進出の手助けを! とか言ってて、腹たちますが。

かなり悩みますよね。
じゃあとフルタイムに切り替えれば、住民税上がって保育料も跳ね上がるし…

社保加入のメリットは、産休や傷病手当、その他健保の福利厚生くらいでしょうか。

ただ、130万前後収入が見込める場合は社保加入の方がお得になるようです。
今までは、パートだと社保加入拒否していた会社も、拒否出来なくなりますから。

私ならですが、自分で社保加入するかなぁと思います。
後々まで考えると、仕事時間を減らしたくはないなと考えるためです。