※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

生後4カ月の息子が物音で起きてしまい、昼寝がうまくできない悩みです。寝ているときに物音があると泣いてしまい、抱っこが必要で家事や遊ぶ時間が取れません。どうすれば物音がしても寝てくれるでしょうか?

生後4カ月の息子が物音ですぐに起きてしまいます😭
夜はわりと大丈夫なのですが昼寝のときにやっと床に置けたと思っても物音がするとすぐに起きます😂
すっきり起きてくれるときはいいんですが寝たりないとぐずぐず泣いて抱っこになってしまいまた何もできず…8キロ超えてるので重くて腕もすぐ疲れてしまって…😱

どうしたら物音がしても寝ていてくれるのでしょう😥

授乳後のご機嫌な時しか家事ができず、遊んであげる時間があまりもてていなくて😢

コメント

息子も物音敏感くんです😢
寝るときは必ず加湿器などの音がでるものをつけてます。
それで多少は緩和されます。
静かすぎると物音に反応しちゃうので。

• ふー

ふー

うちも見えない角度で必ずテレビつけます😭💦
    8カ月でもやっぱり起きてしまいますか?💦月齢が上がれば眠りが深くなったりするかなぁなんて思ってました😫

• 12月12日
めい

それはもう慣れだと思います!うちの娘は小さい頃からめちゃくちゃ静かな環境で寝かせていたので(起こさないようにめっちゃ神経質に私は忍者のようでした笑)、今もちょっとの物音で起きます😭
私の友達は小さい頃から気にせず音をガンガン立ててる中で最初は起きたりもしたそうですが、今ではすごいうるさい中でもスヤスヤ寝てます😂!おしゃぶりも助けになったそうです!
私はもう諦めて、物音立てない中で寝させてますが、、😓
4ヶ月ならそろそろ首が座ってくる頃でしょうか、首が座っておんぶが出来るようになったら家事も随分と楽になりますよ!😊

• ふー

ふー

やっぱり慣れなんですかね😭
    自分の時間が欲しすぎて私も忍者のようです😩

今床で寝てくれたのでパスタを茹でようとしたらやっぱり起きて泣かれました😩💦お湯だけ湧いて終了です…笑

おんぶ、練習してみますー!

• 12月12日
りんご

うちの息子も同じ感じでお昼寝してくれないタイプでした。
寝てる間に、と最初は思っていましたが、すぐに起きてしまいストレスになるので、起きていても家事が出来る方法を模索しました。

ベビービョルンのバウンサーに乗るとご機嫌で遊んでいてくれる時が増えました。何してもぐずるときはぐずりますが。
自分でゆらゆら出来るのが楽しいみたいで、とても助けられてます。
抱っこ紐でひたすら抱っこ。
もう家事はしないと決めて一緒に遊ぶ。

この3つのパターンに落ち着きました😂

• ふー

ふー

そうなんです!
    やりたいことがやりたい時にできないのってすごいストレスですよねー😱💦

私も寝てる時は何もせずご機嫌なうちに!のパターンに落ち着いてたんですが遊んであげたほうがいいのかと…😂

• 12月12日
  • りんご

りんご

一人にしとくのも、心苦しいですよね💦バウンサーはキッチンの危なくない位置に置いて、話しかけながら家事してます😆

• 12月12日
  • ふー

ふー

そうなんですよね💦
    私も話しかけながらやってみます♡

• 12月12日
ママリ

うちの子もすごい敏感でしたが、最近はずっとメリーの音楽を途切れないように流し続けてます!
途切れず流し続けるとその間は割と寝てくれます👌

テレビだと効果音とかCMの音量の差とかで目を覚ましちゃうので、逆にテレビは音小さくしてるか消しちゃってます!

• ふー

ふー

寝る前からある音だと大きな音でも大丈夫ですよね😩💦

もう本人もかわいそうだし耳栓してあげたいです😅

• 12月12日
やまみ

うちも昼間は敏感です😅
どーしてもしてしまいたい家事の時はおんぶしてます☺️

• ふー

ふー

同じ方がいて安心しました💦
    おんぶ、難しくないですか?
    💦

• 12月12日
  • やまみ

やまみ

慣れるまでは難しかったけど、今は大丈夫になりました☺️うちも8㌔こえてるので、肩は悲鳴あげてますが(笑)

• 12月12日
  • ふー

ふー

同じですね😂
    わかります笑
    ぐずぐずしてるから抱っこしててあげたいのはやまやまだけど腕がー😩💦ってなって…😖
    おんぶ練習します!ありがとうございます!

• 12月12日