※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出ていない状況で心配ですか?綿棒で刺激しても出ない場合は、専門家に相談してください。

2ヶ月半の赤ちゃんですが、何日うんちが出ていないと便秘になりますか?
普段から3日に1回のペースで、オムツ交換が大変なぐらい出ます。

ここ数日出ていなくて、金曜日に出たきりです。

いつものサイクルであれば月曜日には出ている予定でしたが、まだ出ていないので、ツンツンした方がいいのかなぁと思い質問しました。

ちなみに綿棒したら、すぐに出るのでしょうか?
例えば綿棒抜いたタイミングでどばーっと出るなどあれば、飛び散らないように対策が必要ですよね🤔

コメント

綿棒はお腹苦しそうなときや、3日でなかったらやってました。
大人用の綿棒にベビーオイルを染み込ませて何度か出し入れしたりまわしたりします。すぐには出てこないので、飛び散りはしないと思います。

• ゆー

ゆー

3日ですかー‼︎
    ラデュレさんのお子さんは通常だと毎日でる赤ちゃんでしたか⁇

• 12月13日
sio

赤ちゃんのペースがあるので何日出てないから便秘とは言わないみたいです😌お腹が張って苦しそうだったらしてあげるといいと思います🙌
うちもどちらかというと便秘気味ですが綿棒浣腸はいまいち効果がなくて(やり方が下手なのか…)😱でもやはり即効性があるみたいなのでやるときは下に新聞紙を敷いたほうがいいみたいです🙂

• ゆー

ゆー

赤ちゃんによってペース違うんですね😳知らなかったです‼︎

なるべく自然に出てくれると嬉しいんですが、綿棒するときは新聞紙敷くようにします🤗

• 12月13日
  • sio

sio

わたしもなるべく浣腸はしたくないのでのの字マッサージや自転車こぎ体操めっちゃしてます😁自転車こぎは本人も気に入ってるみたいで歌うたいながらやるときゃっきゃっしてめっちゃかわいいです😍笑
    あとは白湯や砂糖水がうちの子には効くかなーって感じです👀💡すでにやられてたらすみません😂
    GAありがとうございます❤

• 12月13日
  • ゆー

ゆー

自転車こぎ体操楽しそうですね‼︎
    わたしもやってみます^^

私は両足を片手で持って、膝は曲がってる状態で左右にゆらゆらしてます(*´°`*)
    おしりが軽く揺れるぐらいで、気に入ったのかずっと笑ってますww

白湯も砂糖水もしたことないですー(°ω°)
    砂糖水どうやって作るかよかったら教えてください(з´⌣`ε)

• 12月13日
  • sio

sio

うんち出る出る〜♪とか言いながらやってます笑
    やっぱり身体動かしてあげるの楽しいんですかね😍めちゃくちゃかわいいですよね❤

砂糖水はお湯100mlに砂糖5gを混ぜるだけです\(^o^)/最近出ないな〜ってときに30-50mlぐらい飲ませてます☺
    確かうんちに水分を集めて出やすくするとかなんとか……笑。まずは白湯から試してみるといいかもですね!

• 12月13日
naomi

娘も同じです!
3.4日に1回のペースで、その溜まってた分
1回に大量のうんち出します💦
オムツ交換めちゃくちゃ大変ですよね😭
小児科で相談したら
そのペースでもちゃんとうんちが出て、
食欲なかったり、機嫌がずっと悪かったりというのがなければ
溜めやすい体質かもしれないのですが
それは問題無いと言われました!
5日出ないとなれば、綿棒浣腸や
お腹凹むぐらいしっかりマッサージするようにということでした👶👶

綿棒浣腸したら、綿棒抜いた後に
ゆっくりドロドロ出て来ました🤣
大量に出るのでオムツ3枚ぐらい並べて準備してます!!笑

• ゆー

ゆー

おんなじですねー😆
    溜めやすい体質とかお腹のマッサージもあるんですね‼︎

この質問の後、おしりゆらゆらの体操したらすぐに出てきたので初綿棒ならずでした笑

試す機会があればオムツ数枚並べるのやってみます♧*

• 12月13日