※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

3人目の子供が5ヶ月で離乳食を始める予定。今月中は午前中にあげられるが、1月からは夕方にしかあげられなくなる。どちらがいいでしょうか?

こんにちは。3人目子供います。
3人目の子が今月の19日で5ヶ月になります。
それで1月から仕事復帰なのでもう保育園のほうで慣らし保育を始めてます。
5ヶ月から離乳食を始めようと思ってるんですが
今月中わまだ休みなので午前中に離乳食あげることわできるんですが1月からは朝家出るのも早くなっちゃうから夕方にしかあげられなくなっちゃうんです。そういう場合、今月から始めるのと1月から始めるのどちらのがいいと思いますか?( ˙_˙ )こんなに早くに保育園を預けるよーになったのわ始めてなので不安だらけです。。

コメント

まめこ

うちも5ヶ月半から保育園行き出しました。なので、5ヶ月なってすぐから離乳食始めて、なるべく食べれる食材を増やしていきました。
保育園行き出してからは、はじめての食材は私の休みの日に。野菜とかアレルギーが出にくいものは保育園の日でもあげてました。その旨を保育園にも伝えてあって、何かあれば連絡もらえるようにしてました。
うちは朝にあげてましたよ。ちなみに、帰りが18時くらいになるので、うちの場合朝にあげるしか無かったです。7時すぎに離乳食食べて、授乳して行ってました。
夕方にあげられるなら、夕方の方が病院もあいてますし、何かあればすぐ受診できるしいいと思いますよ。なので、いつから始めるかはあきさんの都合いい時からでいいと思います。赤ちゃんの様子見ながら始めていいんじゃないですかね?


あと、「わ」ではなく「は」ですね。気になってしまったもので、すみません。

  • あき

    あき

    そうなんですね!こっちの行ってる保育園では2回食から3回食になってちゃんと休みの日に3回食やって食べられたら保育園であげるようになると言われました。だからまだまだ保育園では先のようです。でも家ではあげなくちゃなんで今月中から試しに始めてみようと思います。ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

    • 12月12日
  • まめこ

    まめこ

    うちも保育園では三回食からしか出してくれませんでしたよ!それまでは、朝は7時、二回食になってからは夜は18時半くらいであげてました。
    私達と一緒のタイミングなので、それはそれでやりやすかったですね!

    • 12月12日
  • あき

    あき

    そうなんですね!ストロベリーさんのお子さんは保育園どうですか?少しずつ慣れてきてますか?

    • 12月12日
  • まめこ

    まめこ

    うちは、下がもう2歳なので、一昨年くらいの話ですが、5ヶ月でまだ人見知りもしていない時期だったので、全く泣く事なく、すぐ慣れてましたよ!で、姉も一緒の保育園だったので、それも良かったのかなって思います!
    やっぱ、一歳前後で預け始めると、慣れるまで時間かかりますよねー💧だから、逆に良かったのかもしれません!その頃もらった写真は、ほとんどおんぶされてました。

    • 12月12日
  • あき

    あき

    そうなんですね!あまり気にしなくても大丈夫なのかな〜(´・ω・`)💦なんかまだちっちゃいから可哀想になっちゃって、、笑。こっちの都合で保育園預けるよーになってるから、、。真ん中の子とは4月までクラス一緒なんでそこは心強いなぁとおもいました✨少しずつがんばっていきます( ˙_˙ )\( ˙▿︎˙ )/

    • 12月12日
  • まめこ

    まめこ

    そうですね!うちは4歳離れてるので、すごく助かりました!おっきい子みんなで、赤ちゃん達見てくれるみたいな雰囲気なので、いろいろ刺激受けていいことも沢山ありましたよー。
    元気に行ってくれるといいですね!

    • 12月12日