※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

離乳食を3回に切り替えたいが、カミカミが上手くできず悩んでいます。カミカミの練習方法を教えてほしいです。

うちのおチビさんは今9ヶ月で離乳食2回なんですけどそろそろ3回に切り替えようかと思ってるんですけど、カミカミが上手に出来なくて3回に進めてません😫
うんちに食べたものがそのまま出てきたりしてて赤ちゃんによくあることとはいえ気になります。カミカミもぐもぐもほとんどしてなくて丸呑みって感じなんですけどなにか上手にカミカミできるようになれる練習の仕方みたいなのあったら皆さん教えてほしいです!よろしくお願いします︎☺︎

コメント

3kids

↑間違って消しちゃいました💦
うちももぐもぐ出来なかったのですが角切りを少し大きめにしたらできるようになりましたよ💟
でも今でもお粥や柔らかい物は丸呑みです😭

  • M

    M

    にんじんとかは結構大きめにきってあげてるんですけど丸呑みなんです😫その大きさでも飲むか!って感じです(笑)いつかは噛めるようになるにしろ丸呑み心配ですよね😫

    • 12月12日
  • 3kids

    3kids

    やってましたか😵
    あとは口の手前側?前歯に当たるように口に入れてみたりもしてますかね??
    色々やってもなかなかもぐもぐしてくれないですよね😭
    おえってなってる時あるのでお粥は5倍がゆからなかなか抜け出せません😅

    • 12月12日
ミカりん🍊

茹でたスティック野菜を前歯でかじりとりするのはどうでしょうか?
食べやすい固さでスティック状なら何でも良いと思います。じゃがいものお焼きとかおにぎりでも。
療育で保育士をして、理学療法士に教えてもらったのですが…
そしゃくの流れは前歯で噛む→奥歯ですりつぶすなので、前歯で噛むのも大切だそうです。あむ❗ってするまでこちらは口元で待ってあげます。
根菜など歯茎で潰せる固さで、月齢にあった大きさで出すのもいいそうですがこちらは既にやっておられますよね💦
飲み込む力がある子は丸飲みになりやすい(我が子がそうです💦)ので、前歯が慣れてきたら奥歯で噛む練習をスティック状のおやつですることもあります。