※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー1101
家族・旦那

皆さま、どう思われますか?安定期に入った今がチャンス!と思い、妊娠前…

皆さま、どう思われますか?

安定期に入った今がチャンス!と思い、妊娠前から旦那と家探しをしていました。
結婚して今の賃貸アパートに入ったのですが、安さで選んだせいか、駅近なのですが、住居自体と周辺環境がかなり微妙です…(⌒-⌒; )

今回、駅近で周辺環境も良く、夫婦2人が気に入った中古マンションを見つけました。
¥3,300万とお高めですが、ローンを組んで返済すると、月々の返済は今の家賃と変わりません。あと、今よりかなり便利になることや安全性、地域性と考えても妥当じゃないかなと思ってました。

が。
旦那の両親に買おうと思う、と報告したところ、義母が高すぎる!とクレームを入れてきました。
義母の言い分としては、①自分たちは新築マンションを¥2,900万で買ったから、高すぎる!②JRの普通しか停まらない駅が最寄駅なのは微妙③東京オリンピックが終われば値崩れするんだから、それを待て!④新築で同価格のマンションだってある!

などでした。
とにかく、義母に高すぎる!やめろ!と散々です。
言われる新築マンションと同価格ですが、駅がかなり遠いのと、近くにスーパーなどがないこと、共有施設が充実しすぎて、数年後には負債になる可能性が高いもので、夫婦ともに乗り気ではありません。

最後には、私が旦那を焚きつけて焦らせた、と言われてます。
最初、お金を援助すると言って頂いてましたが、援助はいらない!と言っても駄目。
これから産まれる子供の事を考えなさいと怒られました。

なぜ、怒られて反対されるのかが、分かりません。
そもそも、30年前に購入した新築マンションと現在の相場がイコールと思ってるとこからして理解できません。
旦那もだんだん、止めとこうかな〜と言いだしました。

高くても、子供のことを考えて、周辺環境が良い家を買いたい、という私はおかしいのでしょうか?

読みにくい文で申し訳ないですが、ご意見あれば嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

アヤねえ

中古で何年落ちかにもよりますね。
築10年とか過ぎれば値崩れもありますし、オリンピック後は妥当だと思います。

が、しかし新築も全てがいいものではないので納得しない買い物は見送りした方がいいですよ。

今なら新築は増える時期なのでもう少し待っても大丈夫だと思います。

義理母…自分が住むわけじゃないんだからさぁって思いますよね!

• ぽー1101

ぽー1101

☆アヤねえ様
    ご意見ありがとうございます!
    オリンピック後にどれだけ下がるかは気になるんですが、色んな不動産屋に聞く限り、大幅には崩れない地域、と言われています。

そーなんですよね、義母は住むわけではないのに。
    1番は息子が高いローンを組まされてかわいそうってことでした(笑)

• 1月23日
のんびりママ

中古でもいいと思いますけどね☆
うちも新築買うか中古買うか、はたまた賃貸でずっといくか悩み中です。
新築が買えるお値段だから、ご両親は、いわれるんでしょうね。
一つ心配なのは、中古マンションは、だんだん入居者がそろって高齢化し、どんどん退去していくので、だんだん世帯数がへり、マンションの管理組合員が減り、老朽化したマンション全体の修繕費用がだせなくなり、放置されるパターンがふえています。(もとガス会社につとめていたので、マンションオーナーのそういう話を耳にしていました)
そういうのも知っててご両親は心配してるのかも?
揉めるようなら、産んでから落ち着いて探すのもありですよ☆
何にしろ、納得する、後悔のないチョイスができるとよいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

• ぽー1101

ぽー1101

☆まよまよまよ様
    中古マンションを買うにあたり、ご指摘頂いたことはチェックするようにしています。
    今回の物件はそれをクリアしていたので、夫婦でGO!となってたのですが…

私の住む地域は3LDKの駅近なら¥4000万以上が相場なので、悩むところです~_~;

• 1月23日

①は自分よりも高い家だから悔しいだけなので聞き流す。
②は場所がわからないので何とも言えないです…
③は、私ならあと5年賃貸で支払う家賃を住宅のローン返済だとしたら勿体なく感じます。

住むのは義母ではないし、あとはブレてきている旦那様と話し合いしかないかな。と思います。

• ぽー1101

ぽー1101

☆ビビ様

①はなるほど!と思いました!!
    ②は大阪の中心地まで電車で15分です。便利なのに〜
    ③は、私も痛感していたとこでした。

旦那は義母を説得するのが面倒と言ってますが、そもそも、なぜ何もしない義母を説得せんといかんのか謎なので、旦那とトコトン話し合いたいと思います!

• 1月23日

退会ユーザー

そーですよ。住んでローン組んで毎日やりくりするのはご夫婦だけですから!
    これからは変動金利もあがっていくだけだと思いますよ!

• 1月23日
  • ぽー1101

ぽー1101

☆ビビ様
    ですよね。実際やりくりするのは旦那と私ですもんね!!

お母さんに100%良いよと言ってもらわんと何も決めれないのか?って旦那と話してみます!

• 1月24日
naomama

私達も結婚が決まり、
中古のマンション購入を検討し、
色々探してた時期がありました。
新築が良いというわけではないんですよね。

①は、お母様世代の頃と比べられても、
そこは微妙。
②場所にもよりますが、確かに利便性いい方がいいでしょうが、住みやすさや環境が大事かなぁと。
③それも確かにあるかもしれないけど、
場所によりません?
④新築にこだわる人には、何を言っても無駄なのかなぁと(^_^;

マンション買った人の中でも、
賃貸の方がいいよって言う人もいるし、
中古の方が絶対いいって言う人もいるし…
うちの身内は、中古で十分よ!って言ってくれてました。

高くても子供の事を考えて…というのは、
チョット違うのかなぁと…
子供にかかる費用もありますし…
それだけ生活に余裕があるのでしたら、
話はまた別ですけどね。

私達より長く生きてきた方達の意見は、
少なからず正しいです。
経験がモノを言うってやつですかね。

でも、家を買うのも、
お金を支払うのも、
子育てするのも、
本人達なので、
押し通す所は押し通していいと思いますよ!!

• ぽー1101

ぽー1101

現在住んでる場所が工場に近く、幹線道路が近いため空気が悪いんです。あとは教育環境が不十分で。
    なので、空気が比較的綺麗で学区の治安も落ち着いている住宅街に行きたくて…となるとお値段が高くなる。
    でも、子供のこと考えたら、環境面と安全面を考えたら、価格も妥当かな〜と言ってるとこです。

というわけで、夫婦2人の意見が一致してるので、押し通すこときします!

• 1月24日
azu66

東京オリンピックの話が出ているので、てっきり首都圏の話だと思いました。だったら確かに待った方がいいかも…と。

でも、大阪の話なんですよね?そこまで影響ないんじゃないでしょうか(^^;;

築何年のマンションかわかりませんが、気になるのは修繕積立金のことくらいですかねー。今後上がっていくことも含めて、支払い可能ならばいいと思います。

あとは、万が一転売するときの資産価値ですね。駅近なら高く売れそうですが。

義母が支払うわけでもないのに、そこまで反対される意味がわかりませんね。今は共働きですか?専業主婦で、旦那さんの名義だけで買おうとしてるなら、万が一の場合は奥様も働けばいいわけですし。

ただ、子どもが産まれると、お金の価値感は少し変わるかもしれません。「お金はあればあるだけいいな」と思うし、「子どものためにもっと貯金したいな」とも思ったりします。そういう意味では、今結論を出すより、子どもが生まれてから考えるとより的確な判断ができるかも?とも思います。

あくまで私の個人的な意見ですので、スルーして頂いても大丈夫です(*^^*)

• ぽー1101

ぽー1101

azu66さま☆

大阪の話です(⌒-⌒; )
    修繕積立金は上がっていくことを考慮して、現時点で5千円以下でした。駅近で転売は十分可能、と不動産の友人には言われてます。

子供が1歳半になれば私も仕事復帰するので、金銭面は問題ないかな、と。

気は早いですが、結婚と同時に子供用の貯金を始め、それなりに貯め続けてるので、住宅ローンとは別で子供にはきちんと使えそうです!

引っ越し予定場所は旦那と私の地元です。お互い良い場所で育った!と言える場所なので、引っ越しする方向で義母を説得しようも思います!

• 1月24日
ままりん

①知らんがな、昔と今とじゃ物価違うわい!笑
②普通しか止まらないのに3,300万は高い気も…(あんまり分からないです、すみません)
③後ほど書きます
④間取りとか立地が違えばありますね…

よく電車を利用されるのであれば、駅近であるべきです!
(私は駅近で徒歩15分以内じゃないと嫌な人です💦)
③に関してですが、私も半年前くらいに家探しをしていたのですが、あまりいい物件に巡り会えず。
「家賃が勿体無いから」と言う旦那の意見もあったので頑張っていました。
しかし不動産業界で働く知り合いに声をかけていくと「消費税が上がる前だし金利もいいのは今だけど、オリンピックまで待ってそれまでに頭金貯める方がいいかも」とも言われました(>_<)
このエピソードは私が戸建てで探していたときの話です。
マンションはどうか分かりませんのでもう少し調べてみてはいかがでしょうか?
消費税が上がる前と金利の関係で、今のうちに駆け込み需要を増やしたいのが不動産業界の本音です。向こうも商売なので今しかないですよ!と必死です。
ちなみに私はローンを組むと固定資産税や住宅補助が無くなるので、家賃=ローン額だとしても結局家計を圧迫するので余裕が無くなりそうなので買うの辞めました(>_<)
不動産は高い買い物なので、よくよく検討してからの方がいいと思います。

• ぽー1101

ぽー1101

梨恵-様

夫婦ともに通勤に電車を使うので、私も駅近は外せません!

会社からはそもそも住宅補助は出ておらず、固定資産税を月々分散させて考えても今の家賃とトントンなので、買おうかな、と考えてます。

高い買い物なので、夫婦でよく話し合って決めようと思います!

• 1月24日