※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ピアノ教室について教えてください🙏両親共にピアノ未経験です。4歳娘が…

ピアノ教室について教えてください🙏

両親共にピアノ未経験です。
4歳娘がピアノを習いたがっていて、教室へ行ってみようかと思っています。
いくつか教えてもらいたいことがあります。意見をいただけると嬉しいです✨

・両親共にピアノが未経験でも習わせて大丈夫でしょうか? (自宅で練習をしても親は何のアドバイスもできず見守るしかできません)
・習い始めてすぐに自宅にピアノを購入するべきでしょうか?
・どんな教室に通わせるのがいいですか?ピアノの知識が全くなく、見当もつかずです💦

ピアノに興味を持ち、本人がやりたいと言い出したので
楽しくて、ピアノのことを嫌いにならないような緩めの教室がいいなぁと思うのですがそれはやはり体験に行かないとわからないですか?(体験へ行ってもどれが判断材料になるかも母はわかっていません😭😭)

コメント

空色のーと

私自身は、両親ピアノ弾けませんでしたが全然問題なかったですよ😊

ピアノの購入は必須ですか、質の良い電子ピアノとかでもアリだと思います。

教室は、先生と子供の相性が大事ですかね!あとは、振替がききやすいのも大事です。子供がここがいい!というのが1番で、あとはコンクール重視の先生だと、結構スパルタかもです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊!
    ほんとですか!!それ聞いて安心しました👀💕
    質の良い電子ピアノというと、カワイやヤマハのものなら、 大丈夫でしょうか?🧐

    コンクール重視だとスパルタになるんですね!😳やはり実際に行ってみて、相性を見て判断するのがいいんですね、、😫
    いろいろ行ってみようと思います✨
    ピアノのこと、全く分からずだったので、教えていた抱いて助かりました✨

    • 40分前
ママリ

・未経験でも大丈夫です!結局レッスンのあとに練習するかしないかは本人のやる気次第で、親が出る幕はあまりないと思います。必要なことはレッスンで先生が教えてくれますし♪

・ピアノは絶対あったほうがいいです🥺出来れば電子でなくアップライトがいいと思います…指の感覚が全然違うので💦

・通いやすい距離、月謝、親がレッスン中待機できるのかなどなど。発表会の有無や、音楽学校受験用のお教室など色々ありますので、間違えて厳しいところに入ると大変かもです😂
体験行ってみて、先生の雰囲気とか子どもの様子とかでいいと思ったところに通うのがいいのではないでしょうか☺️

私はヤマハとかカワイではなく、個人で先生のお家でレッスンの教室に通ってました🎹