※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

赤ちゃんを首だけで支えてしまい、心配しています。赤ちゃんに異常は見られませんが、心配です。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。

先程、吐き戻しが鼻に入り苦しんだため
縦抱きにしてトントンしましたが、
首を反ってきたので焦ってしまい、
片手で首を支え、片手でトントンとしてしまいました。
結果、身体を支えず首だけで赤ちゃんを持ってしまった形です。。
今のところ変わった様子はありません。
何か障害や異常が出るのではと不安で仕方ありません。
赤ちゃん大丈夫でしょうか。

コメント

ゆい

どのような状態で首だけ支えたのか分からないんですが…。おしりや足はどんな感じで支えたんですか?ぶらーんとなった状態ですか?

• もん

もん

わたしが身体を仰け反っていたので、赤ちゃんが真っ直ぐではなくわたしにもたれかかってました、、
    その中で首だけ持ってしまいました。後悔しかありません。。

• 12月12日
ゴーヤママ

焦る気持ちは分かりますが、その抱き方だと赤ちゃんはさらに苦しいかと思います。
吐き戻した際は横に向けて詰まったり、鼻に入らない様にしてあげて下さいね。
文にするのが下手で上手く伝わらないので、新生児の縦抱き抱っこの仕方をYouTubeとかで調べて見てみて下さい😊
お互い探り探りの育児ですが、楽しみましょうね!

• もん

もん

ありがとうございます。後悔しかなくて…不安です。
    いつも吐き戻したら急いで縦抱きしていましたが、横にしてあげた方がいいのですね!勉強になりました!

• 12月12日
nakigank^^

息子も吐き戻しが多くて、何となくわかります!たぶん自分もやってしまったことありますね💦自分もその時あせって思わず手がそういうふうになってしまったけどすぐに気づいて支えたから問題ないと思ってます。
いまは特に首も座って立つこともできるし、今思うと嘔吐やぐったりとしたこともなかったので経過観察でいいかと思いますが、気になるようなら出産した病気で診てもらってもいいかもですね☺️

• もん

もん

息ができないようになるのでびっくりして焦ってしまいます。最近、向きグセが治り真っ直ぐ仰向けで寝られるようになったので気をつけなきゃです。。
    変わった様子はないので、経過観察してみます(;_;)不安と後悔しかありません。。

• 12月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

その時期は仕方ないですよね💦
    息子は新生児のときから常にあるので、今でもたまに溺れます😭
    でも慣れてくるとコツがわかるので大丈夫ですよ☺️
    もし不安なら気休めですが、タオルで上半身を少し高めにしたりしてください。

• 12月12日
  • もん

もん

お返事が遅くなりすみません(;_;)
    溺れてしまうの怖くて仕方ないです。まだ首の扱いも慣れないのでパニックになります(;_;)もう2ヶ月経つのに…。

• 12月18日