※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

保育園で発熱で休ませるとき、預けて仕事に行く方いますか?周りから預けた方がいいと思われることに悩んでいます。

保育園にお子様を通わせているお母様に質問です。
近所に実家または義実家がある方、
保育園を発熱で休ませるとき、預けて仕事に行ってますか?

私は、まだ一歳ですし自分でみてますが、
職場の人には預ければいいのにと思われてるんだろうなと思います💦

コメント

sa

義母や実母旦那が休みの時は預けてます🙌🏻今は妊娠して辞めましたが仕事してる時はそうしてました⸜((˙꒳​˙ ))⸝

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

回答ありがとうございます。
    主人が休みのときは預けて仕事に出ることに不安はないのですが…
    娘は義母のことも好きですが、
    やはり普段通りにはいかないので、
    休まらないんじゃないかと不安で💦

預けたのはヒトメタで登園停止になって5日間くらい休む必要が出たときに、解熱してからの2日間だけです。

今朝は7度5分〜8度で元気そうなので、義母に預けられるタイミングな気はしますが、預けずに休んでしまいました。

• 12月12日
  • sa

sa

スケジュールとか渡してました!だいたい何時にご飯昼寝おやつはこれのみみたいな感じで(>_<)後は今寝たよ〜ご飯食べたよ〜の連絡や写真送られてきてたのであたしは安心でしたね😢💭確かに普段通りいかなかったら休まりそうにないですよね(T_T)

• 12月12日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

再度ありがとうございます。
    うちもお昼寝したとか、食べたとか送ってくれるので、
    様子はわかって安心さたり、すこし心配になったり笑
    熱があっても元気なので、
    明日は熱があったら義母に預けようと思います。

• 12月13日
きらきら

実家に預けてますよ。
かなり不安はありますけど仕方ないです。

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

義母は義姉の子供(今は小2)が小さい頃に面倒をかなりみていて、風邪のときとかも見てるので、その点は問題ないはずなんですが…
    義母にも懐いているとはいえ、
    いつもと違う環境では娘も休まらないんじゃないかと思うと、なかなか決心がつきません。

今まで風邪で預けたのはヒトメタで登園停止になったときに、解熱してからの2日間だけです💦

どこかで割り切らないととは思うのですが💦。

• 12月12日
  • きらきら

きらきら

風邪の時くらいみてあげたいってねこのふみふみさんの優しい気持ちが伝わってきます。
    幸い子供さんの体調不良も少ないですし、まだ今は割りきらなくても良いかなって思いますよ。

• 12月12日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

再度ありがとうございます。
    優しい言葉をかけていただき嬉しいです😢
    熱はあっても娘はすごく元気そうなので、明日は熱があったら義母に預けようと思います。

• 12月13日
   こころ

私の職場にもいました💦
既婚者だけど子なしの方で、「預けられるのに何で仕事休むわけ?」と。子どもが熱出した時くらい一緒にいたいし、祖父母だって体力も昔ほどないしそれぞれ事情はあるのに…と思いました😓

私は半分祖父母に頼んで半分自分が看ています。

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

私の出産前の話ですが、
    うちの職場でも子持ちの職員本人には言わなくても、

近くに義実家あったよね。預けないのかな?
    とか
    〇〇さんは実家に預けて穴をあけなかったよなー

とか話すのは聞いたことがあり、
    私も以前は預ければいいのに、
    と口には出しませんが思ってました💦

でも生んでからは
    熱のときに親が近くにいないのは…とかいろいろ考えてしまいす。

• 12月12日
  •    こころ

こころ

言わせたい人には言わせておきましょう💡
    同じ立場にならないと分からないことですし💦

• 12月12日
まめ太まま

母が休みの時は母に預け、夫が休める時は夫に預け私だけたくさん休まないようにしています。
そうしないとお休み足らなくなる可能性高いので😣

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

主人が休みの時は主人に見てもらってますが、それ以外は私です。
    9月で有給40にもどりましたが、下半期に入って今日で5つ目の有給です。
    大変なときのためにとっておかないととは思うのですが…

たとえ母が休みでも
    自分でみるときもありますか?

• 12月12日
  • まめ太まま

まめ太まま

母が休みの時はお願いします。
    慣らし保育の時入院しちゃったのですが、そういう時は私にしか出来ないと思って私が付き添いますが普通の発熱くらいであれば懐いている母で安心できます😌
    働き続けたいのであれば、会社での働きぶりも大切かと思うのでその姿勢を見せる為にも家族の協力が得られるのであればお願いするというスタンスですね。
    あと我が家の有給の使い道は保育園のイベント毎、長期休暇での娯楽等に取っておいて子どもの楽しみの為に使っています✨

• 12月12日
あんどん

上の子保育園に預けてて、実家は徒歩3分ですが、体調悪い時こそ預けません。私が子どもだったら、ママに側にいて欲しいなぁって😃

どんな職場環境かは存じませんが、分かってくれる方も絶対いると思うし、休んだ分は他の日頑張りましょ(^^)♡
ちなみに上の子、入りたての頃は八月まで月の半分は休みました…。でもずっと続くわけじゃないですしね(^^)

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

私も体調の悪いときこそそばにいてあげたいと思います💦
    ただ、今日は熱は出ているものの単発で終わりそうな雰囲気もあり、
    預けるか悩みました。

ただ預けるにも準備が大変だったりもしますし、
    午後医者に連れて行くかもしれないので、様子を自分で見ておきたくて休みました。

• 12月12日
  • あんどん

あんどん

素敵な判断と思います(^^)誰もその決断を非難できませんよ!だって、子どもを1番知っている母親のふみふみさんが決めた事ですから!😊⤴︎

預けても、自分で見ても、無理矢理保育園行かせても、途中で電話が来て仕事早退しても、子どもの事を想って決めた事は全て素敵だと思います!ママも幸せじゃないとダメですし…🥰

お休みする事で、心ない人の言葉に傷ついたり、目が気になったりするとは思いますが、あと少しです!絶対健康な子になります!一緒に頑張りましょう♡

• 12月12日