※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

義実家への帰省方法について相談させてください‼︎年明けにその時5ヶ月に…

義実家への帰省方法について相談させてください‼︎

年明けにその時5ヶ月になる娘を連れて1泊で義実家に帰省します。
旦那は実家で用事があるため、私と娘が行く前の日から帰省して2泊する予定になっています。
義実家に2泊する事は、私と娘の負担が大きいと考えて拒否しました。
前置きが長くなりましたが、私と娘の2人で移動しなければならず、帰省方法を悩んでいます。

①高速バスを利用
電車乗車時間:40分
バス乗車時間:3時間20分
乗り換え:1回
待ち時間:40分
合計:4時間40分

②新幹線利用
電車乗車時間:2時間40分(新幹線1時間)
乗り換え3回
待ち時間:40分
合計:3時間20分

娘はチャイルドシートや抱っこ紐では良く寝てくれる方だと思います。
ただ、車での移動が多く、バスや電車に乗った事がありません…
車で行くことも考えたのですが、高速を利用しなくてはならず、高速運転中に娘が泣いたら運転に集中できなくなってしまいそうで不安なので公共機関を利用しようと思っています。

同じ月齢の頃に高速バスや新幹線で移動した事がある方、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします‼︎‼︎

コメント

あいうえおにぎり

電車に乗せたのは9ヶ月が初めてではありますが、私なら迷わず新幹線です!
新幹線や電車であればもしグズったとしても立ってあやす事もできるし、デッキにも逃げられますが、高速バスは逃げ場がなく立ってあやすことができないのでかなり気を遣われると思いますよ😢💦
しかも新幹線であればおむつ交換台も多目的室もあるので、好きなタイミングでオムツ変えも授乳も出来ます👍🏻✨
乗り換えが多く大変かもしれませんが、バスにお一人で3時間半は辛いかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    高速バスだと泣いてしまったとしても、狭い空間で、立つことも出来ないと考えると恐ろしいですね…
    新幹線に多目的室があるんですね‼︎‼︎
    知らなかったです😳
    新幹線にしようと思います‼︎
    ありがとうございました‼︎‼︎

• 12月12日
mi

長時間で大変だとは思いますが、
また費用も上がってしまうかもしれませんが、
断然新幹線のほうが良いと思います!
泣いてしまったときに、新幹線であれば少し立ってあやすこともできますが、バスだと立ったらあぶないし、
狭いバスの方がより周りの目も気になってしまってママさんも大変かと思います。
4ヶ月なら首もすわったばかりかと思いますので、チャイルドシートもないバスで万が一急ブレーキなど踏まれたときに心配ですよね。。。
どうぞ、旅路お気をつけて行ってきてくださいませ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…費用が3倍近く違ってしまうので、それもあって悩んでしまって…💦
    確かにチャイルドシートにも乗せず、高速を走るバスに乗るのは怖いですね…😱
    そこまで考えていませんでした💦
    新幹線にしようと思います😊

• 12月12日
Himama🐣

すみません、経験者ではないのですが条件を比べてみると私なら2番にするかなと!
待ち時間は変わらなく、乗り換えが2番の方は多くて少し大変かもですが、バスに3時間乗ってる時に万が一ぐずったりしたら立って歩いたりすることができないので、新幹線ならデッキに行ったりできるのでそっちの方が安心かなと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    多少乗り換えが多くても、泣いても動き回れて、ある程度自由のきく新幹線の方が安心ですよね‼︎‼︎
    新幹線にしようと思います‼︎
    ありがとうございました😊
    予定日までもう少しですね‼︎‼︎
    寒いので、お身体大切になさってください✨

• 12月12日
osma2

私も新幹線に1票です!
高速バスでは確か法律上かな?立ち上がることが出来ないので
3時間はきついと思います😂
途中ぐずった時にSAに停まるなどできるなら車がいちばん安心な気もしますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスで泣いてても、立ち上がってあやせないのはキツイですよね💦
    そうなんです…自分で車を運転して帰るのが1番安心だとは思うのですが、泣き喚いてしまった時にSAまであやす事も出来ず、冷静に運転できるかが不安で…💧
    今回は新幹線にしようと思います‼︎

• 12月12日
ねむ

新幹線をお勧めします‼️
他の皆さんが言ってるように一応逃げ場が新幹線はありますが、バスはそうもいかないので…
それと、事前に予約できるなら
座席は多目的室・オムツ台があるトイレの車両の前後の端の席を調べて予約した方が楽ですよ^ ^
それと他の新幹線も同じかはわかりませんが車両の一番後ろの座席で、椅子を倒すのが難しく、ベビーカーの種類にもよりますが置けるスペースがあります❗️
多目的室は自由に使えず車掌さん?に声掛けしなきゃ使えないので車掌さんがいる所を確認しておいた方がいいです❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線での留意点などまで教えていただき、とてもありがたいです✨
    事前に下調べをして、予約していくのが良さそうですね‼︎‼︎
    ベビーカーを置けるスペースも欲しいので、多目的室に近い車両の1番後ろの席が狙い目ですね😁
    参考にさせていただきます‼︎

• 12月12日
あ

私もみなさん書かれてるように新幹線です(^^)
みどりの窓口で1番多目的室とベビーカー置けるところに近い席を教えてくれますよー!
私は音のならないおもちゃを持って行って遊んでもらってました😊布生地とかのやつです!
あとは新幹線の時間を授乳した後に乗れるよう調節したりしましたー!
周りの方が良い方が多くベビーカーを降ろす時などわざわざ乗り口まで一緒に手伝ってくれたりしました😳
周りの方に恵まれますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり新幹線なのですね‼︎‼︎
    みどりの窓口で教えてもらったら良いのですね‼︎✨
    確かに乗り換え時間で授乳できるように調整するのも大事ですね^ ^
    親切な方と一緒だと、とてもありがたいですね😊
    親切なお言葉、ありがとうございます‼︎‼︎

• 12月12日