※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
家族・旦那

少し長くなります。私は旦那と二人で飲食店(お酒を扱うお店なので夜だけ…

少し長くなります。

私は旦那と二人で飲食店(お酒を扱うお店なので夜だけの営業です)をやっています。
私の妊娠が分かり、今はもう臨月なのですが、人件費を浮かせるために11月いっぱいまで毎日働いていました。
12月からは平日は私の弟、土日はアルバイトの方に時給制でお願いしています。
予約が多くてアルバイトの方だけじゃ回せないだろうなと思う時は手伝いに行ったり、仕込みがいっぱいあるだろうなと思う時はお店の準備から手伝いに行ってます。(外回りの掃除など)
もちろん自分のお店だし当たり前のことだと思っています。

昨日は定休日で今日から仕事始まりだったのですが、今日は予約もゼロでお店に出なくて大丈夫だろうと思い、今日は出なくて大丈夫やんな?と聞くと、うん、ゆっくりしとき😊と言ってくれたので友達に急遽誘われランチに行ってました。

そして今日は弟が手伝いに行ってくれる日で弟に今日はお店どうだったか聞くと、暇やったと言ってたので旦那に電話をするとすごく機嫌が悪そうで、「もう終わった?」と聞くと「終わるわけないやん、片付けも終わってないし、休み明けで仕込みも1から表周りも1から。どっかでこうやって営業終わってから仕込みせな間に合わんやん。」とイライラしながら言われました。
私は「ごめん、明日は行くようにする。」と言うと
「明日はいけるねん。今日とか時間あるんやったらごめんやけど午前中だけでも出てきて準備してくれへん?」と、、、。

旦那の言っていることも分かりますが、それって自分が思うように段取りが進まなくてそのまま営業が始まってバタバタしたからイライラしてるんじゃないん?って思ってしまって。
それとも動ける間は極力自分が手伝いに行くのがベストなのか。なんか一人に負担かけて申し訳ないと思う反面、子どもが産まれてからのこと考えたら先が思いやられます。

コメント

ちぃ

臨月なのであんま無理は良くないと思います…
臨月でいつ産まれてもおかしくない状態だということ理解して欲しいですね( ̄▽ ̄;)
育児はほぼ自分がするものなのでどっちもどっちだと思うのと
妊娠や出産は仕事より大変だし命懸けなのでそこはきちんとわかって欲しいですよね(><)

  • ゆめり

    ゆめり

    お店に出るとどうしてもお客さんに気を使って立ちっぱなしになってしまうし、動悸がしんどいですし、子どもが産まれて少なからず丸々一か月は全くお店に出れないのに、、、と今から不安です😢💦仕事してくれてるからあまり不満なども言えないんですが😭

    • 12月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    私が旦那に言ったことがあるんですが、
    旦那の仕事も大変だし辛いと思う。
    でも、妊娠も辛いし出産も大変で命かけ。
    それに、あなたの子供を身篭っている。
    頼まれて産むわけではないけどあなたとの子供だから産むの。って私が伝えたら理解してくれることは多くなりました!
    私達は子供優先で生活してます。
    食べるものも我慢行動も出来ない事が多いです。
    旦那さんはその点自由が利きます。
    感謝も伝えつつ、ここは少し辛いと言えないですか?

    • 12月12日
  • ゆめり

    ゆめり

    本音を言うと自分自身まだまだ元気で動ける方なのでお店に出れないことはないと思うのですが子どもが産まれるまでの一か月ぐらい自分のしたいこと、ゆっくりしたい日に気にせずいっぱい寝たいなど自分のワガママな気持ちもあります。
    その気持ちがある手前なんだか本音を言いづらくて、、、💦
    でもこれから嫌でも旦那も仕事は一人で負担がかかる。育児も私がほぼ一人で見ないといけないという状況になるので言いたいことは言い合えた方がいいですよね😭😭😭

    • 12月12日
  • ちぃ

    ちぃ


    陣痛が始まったら寝れないとよく聞くので寝たいですよね!!
    そうですね。
    やんわりと言えるような状況になるのを願うしかないです😥

    • 12月12日
のん

たぶん旦那さんの段取りが悪かったか、予測が甘かっただけだと思います。

私も夫婦で飲食店やってますが、休み明けの日は仕込みが重いので、普段より時間かかりますし。

奥さんがちゃんと確認したのに、自分で許可したことに対して不機嫌な対応されると困りますね!

しかも臨月なのに、まだ働かせるとは!!!

切迫早産とかにならずに無事にこれてホント良かったです💦
子供が産まれたら、しばらくは働いちゃダメですから、いまのうちに旦那さん一人でやれるようにしなきゃですね。
睡眠時間とか、休憩時間とかルーティンを崩したくないタイプなんですかね

  • ゆめり

    ゆめり

    この返信いただいてまた涙が、、、😢
    ほんとに、周りの妊婦さんは切迫早産とか絶対安静を言われてる人もいるので私は妊婦にしてはすごく元気な方なのでそれだけが救いです。
    だからこそ、旦那は妊婦でも動けるという感覚なのかなと思います。

    午前中に準備だけしに来てくれたら助かると初めから言われてたらどちらも嫌な気持ちにならずにすんだのに、、、と思うから余計にモヤモヤします。

    • 12月12日
  • のん

    のん


    グッドアンサーありがとうございます!

    うちは検診に行ったら切迫早産で緊急入院になってしまい、その間旦那には二人でやっていた仕込みを一人でやってもらい、頑張ってもらったことがありました💦

    働けることはいいことですが、
    早急に、仕込みの分担や産後の仕事量についてとか、話し合った方がいいかもしれませんよ💦

    奥さんも旦那さんへの気遣いが大変かと思いますが、お店以外にも赤ちゃんという大事な宝物が増えますので、より良い形におさまるといいですね✨

    • 12月12日