※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がタオルに執着しており、不安がある。プレ幼稚園でも同様の問題が出るか心配。

タオルに執着する娘。
0歳の時から、タオルがお気に入りで、寝る時は必ず握って寝ていました。
それがここ最近酷くなってきていて、寝る時はもちろん、車やベビーカーでの移動中、外を歩いてる時、テレビ見てる時など、おもちゃで遊んでる時以外は基本タオルを握りしめてます。
怒ってる時や泣いてる時も自分でタオル探して、匂いを嗅いで落ち着いています。
今日は支援センターで遊びの会があったのですが、最初の自由におもちゃで遊ぶ時間はタオル無しでも大丈夫でしたが、その後みんなで歌ったりする時間になると「タオル!タオル!」と騒ぎ始め、貰えないと分かると大泣きでした…。
このままで大丈夫でしょうか?
来年からはプレ幼稚園に行く予定ですが、その時にもこのようになったらどうしようかと不安です。

コメント

nn62yy

娘は1歳2ヶ月で断乳してから、私が着ていた授乳用インナーを握りしめるようになりました。
眠いとき、眠るとき、不安なとき、不機嫌なとき、手持ち無沙汰なとき、と今でも欠かさず握りしめてます。
それでも不思議なことに、保育園に行くときは離すことができます。おうちで待っててもらおうねと言うと、ソファの上や棚の上など、自分の気に入った場所に置いて、行ってきますと挨拶してます😅
私も固執する娘に不安を覚えることもありますが、今は場をわきまえることができているので、そのうち離れるかなとあまり気にしないようにしてます。
無理に引き離して心の安定が崩れてもよくないかなとも思い…
たしかに一時期、外にも持って出たがったことありましたが、お外には持っていけないよ、と言い続けることで、今はわかってくれてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように何かに執着していたけど、家の中だけに出来たのですね。
    行ってきますの挨拶、想像したら可愛いです😊
    娘の場合はタオルなので、手を拭いたりエプロン代わりに膝に敷いたりするために外出時も持って行ってるので、「みんなで遊ぶ時は持たない」と言うことをどうやって分かってもらおうか悩みます…💦

• 12月11日
  • nn62yy

nn62yy

タオルなら持って出ても気にならないし、洗濯もできるし、いいかなとも思います😃授乳用インナーだと私が恥ずかしくて😅ヒートテックみたいなやつなんでぱっと見は何かわかりませんが…
    お友達と遊びながらも持ってるんでしょうか?本人も遊ぶときは持ってるとジャマだと気づけば離すだろうし、それ以上に熱中できる遊びなら忘れちゃうといいんですけどね。
    でもタオル握りしめてる子、けっこういますよ😃
    来年もプレだし、離せなくても幼稚園の先生に相談してみたら何かいい対処法あるかもですよ😊そこら辺うまく対応してくれるかどうかで幼稚園の先生の腕も試されるかもですね!
    でも離すのも時間の問題かなという気もします。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、インナーだと落とされたりしたら親が恥ずかしいですよね😅
    おもちゃが色々あれば持ってなくても大丈夫なのですが、読み聞かせや手遊びのように集団で何かする時間は欲しがりました💦
    いつもは遊びの会では欲しがらないし、親とのお出かけでは欲しがったらすぐに渡してました。この前の遊びの会ではタオル持ってる子が娘以外に居なかったので手遊びに誘導して我慢させようとしたら、大泣きでした😣
    プレの説明会の時にも相談してみようと思います!

• 12月12日
2児のまま

うちも、上の子が今だに家ではハンドタオル握りしめてます😆たまにクンクンしたりですかね…眠くなったり、泣いたりしたらタオルがいるみたいです😭😭😭やめさせようか迷ったんですが、もう言葉が通じてるので家の中だけと言い聞かせてます!なので、まだ見守ってますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにタオル好きなんですね。
    2歳くらいの時はお外にも持って行ってましたか?
    お家の中だけにしたいのですが、いつも手を拭く用に持って行ってるので、それを移動中でも握りしめてないと手が付けられなくなります😥

• 12月12日
  • 2児のまま

2児のまま

2歳のときは、普通に外出先に持っていってましたよ!!おしゃぶりじゃないし、ムリにやめさせるのも可哀想だったので😅3歳すぎてからなるべく持っていかないようにしました。今でも、そのまま外に持ってきてしまうことがたま〜にありますが、ママが持っとくね!で使わないままで大丈夫になりましたよ💦基本は、外出先には持っていかないですが…。
    今は、さすがに4歳になると遊ぶほうが面白いみたいで家でもポイっと落ちたままです(笑)眠いときだけですかね😥

• 12月12日
  • 2児のまま

2児のまま

うちも、2歳のときはタオルがなかったら泣き叫び暴れたりで大変でしたよ😭4歳で、ようやくですね😅

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の頃は今の娘と同じような感じだったのですね💦
    誰に迷惑かけるわけでもないし、おしゃぶりみたいに歯並びとか悪くなるわけでもないし、でもみんなで遊んでるのに1人だけタオル抱きしめてるのもどうなの…と悩んでましたが、言い聞かせて納得してくれるようになるまで、もう少し見守ろうと思います😥
    経験談聞けて、助かりました✨
    ありがとうございました😊

• 12月12日

うちの真ん中の子もお気に入りのお布団のタグがないと泣き叫んで大変なことに😫そのタグが最近ちぎれてしまって2日ほど泣きましたが今は無くて大丈夫になりましたよ(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりや断乳する時と同じような感じなのでしょうか。
    うちの場合はタオルなので、完全に子供の前から無くす事が出来ず、悩みます💦

• 12月12日

退会ユーザー

おしゃぶりと同じ感じでした(^ω^)
    タオルなりなんでもいい感じですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルならなんでも好きです💦
    外出時はハンドタオルのみと言い聞かせて娘も納得してくれてますが、家では寝る時に敷いてるバスタオルも抱きしめたり引きずって歩いてます😥
    なので、完全に娘の目に入らないようにする事が出来ないので悩みます💦

• 12月12日