※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

愚痴も入ってます。夫婦間の学歴差についてです。とてもモヤっとしたこ…

愚痴も入ってます。夫婦間の学歴差についてです。
とてもモヤっとしたことがあったので長くなりますが書かせていただきます。

私は某中堅私立大学卒です。(偏差値55程度です)
まぁ良くも悪くもない普通のレベルだと思いますが、決して悪い大学ではないと思っています。母校には付属高校もありますが、大学と違い高校は偏差値65以上は必要な難関校です。

一方、主人は偏差値40以下の工業高校卒です。義実家にお金がなく、大学に行けないため就職に強い工業高校に行くしかなかったとのことです。実際、今は地元では有名な大手企業に勤めていてそれなりに稼いできてくれているので、とても感謝しています。

しかし、先日こんなやり取りがありました。
私「芸能人の〇〇さん、私と同じ大学らしい」
主人「付属高校のほう!?めっちゃ頭いいやん!」
私「いや、付属高校ではなく大学です」
主人「あぁー、なんや大学の方か〜」
と、あからさまにトーンダウンし、わかりやすく「高校は凄いけど大学の方は大したことない」と思ってるのがひしひしと伝わってきました。

その後「私の母校についてどう思う?」と聞いたらやっぱりそのように言ってました。

確かに中堅大学ですし、難関校じゃないので大したレベルではないですが、高卒でしかも偏差値40もない主人には言われたくない!って思いますし、イラっとしてしまいます。「あんたには言われたくねーよ」って何度も口から出そうになりました😞😞😞

旦那の方が学歴が低いのに、なぜか見下されてる方いらっしゃいますか?旦那の方が学歴が高ければまだわからないでもないのですが。。あんた、うちの母校見下してるけど、受験したら絶対受からんだろ!って言ってやりたいです😞😞😞

このモヤモヤどうしたらいいのかわからず。。😅
学歴のことを言うのは男のプライドを傷つけるかな、と思い何も言い返してませんが、皆さんなら言い返しますか?🤔大した質問じゃなくてすみません😭

コメント

もふもふ

たぶんですが、旦那さんは大学受験を経験されていないのですごさがわからないだけかなと思います。
で、テレビで頭いい人って紹介されるのは東大、京大、早慶とかなのでそれより下だと大したことないって感じてしまっているのかなと。
なので見下しているとはちょっと違うかなと私は思うのですが...
部活とか趣味程度の野球しかしたことなのにプロ野球見ながら「あいつ大したことない」って言うような感覚だと思えば気が楽になりませんか?(´^ω^`)

• もふもふ

もふもふ

ちなみに我が家も夫は高卒、私は偏差値60くらいの大卒で、本当は大学に行きたかったみたいなので大学の話は少しデリケートです( ‘ω‘ )

• 12月12日
  • hana

hana

そう考えれば少し楽ですね!それでもムカつきますが😞笑

• 12月13日
  • もふもふ

もふもふ

ベストアンサーありがとうございます!
    母校を馬鹿にされると確かにムカつきますね(^ω^;)
    将来お子さんが大きくなったらお母さんの方が勉強出来るってわかって、お父さんよりお母さん教えてってなるはずですよ!!

• 12月13日
ちょちゅけ

私だったら冗談めいて言うかな☺︎
私短大卒、旦那国立大学ですがよく漢字間違えたりするので本当に国立なわけー?ってふざけて言います〜
プライド高いと怒るかもしれませんね笑 でも主さんの方が世間一般的には学歴上ですもんね!

yumi

高卒の私からしてみたら、旦那さんはただ単に大学のことがよくわかっていないだけのように感じます😅
うちは旦那が大卒で私よりも間違いなく頭が良く、頭脳では勝てそうもありませんが、学歴の話題になる時は直接家計に関係のある奨学金の返済についてのみです💦
「奨学金の返済一人分で良かったね」「二人分だと赤字だったね(私が今は働けないし)」ってくらいの内容で

ねっこ

夫は偏差値50程の私大中退、わたしは国立大卒で学歴は圧倒的にわたしのほうが上です。
しかしわたしは日常でのミスがたいへん多く、夫にはよく「お前は勉強はできるのになー」と呆れられます😅
結局のところ大人は学歴より生活力だと思いますので、しっかり有名企業で働かれているhanaさんの旦那さまはご立派だと思いますよ!
ただ他の方も書かれているように、大学について詳しくないだけかと。

まる

我が家は2人とも専門学校卒です🤣(目指してる職業が専門学校に行かないと就けない職だったので🤣)
なので大卒とか高卒とかより
仕事して稼いでくることが大事って感じです😂
大卒でも就職しなければ無駄だな〜って感じです🤔

( ^ω^ )

うちも全く同じ学歴差です!
ですが旦那にほんとに大卒❓と言われるほど毎度バカにされ、工業卒だけど頭はいいと言われ続けています😔
私も抜けてるところが多いので言い返してませんが、内心ではめっちゃ旦那馬鹿にしてます笑
旦那が間違えた事とか言ったりした時に集中的に文句いったり、そういう時にだけ馬鹿にしたりしてスッキリしてます👍🏻