※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

義母に「保育園かわいそう」と言われたら、どう対応すればいいでしょうか?

ちょっとモヤモヤしたのでここで吐かせてください。

私には1歳になったばかりの子がいます。
「来年から保育園に預けるの?かわいそうね〜」と義母に言われてしまいました。
いつかは誰かに言われるだろうなと思っていたし、義母は悪気も嫌味もゼロな人なので、笑って返したのですが、やはり我が子を「かわいそう」なんて言われていい気分ではないですよね。
それに3歳の子を持つ専業主婦の義妹には「働いたらいいのに」「保育園に預けたらいいのに」と言っていたので、どっちにしても何かは言われるんだろうなと思います。

ただ、何か上手いこと言い返せたらよかったな〜と思ったのですが、皆さんなら「保育園かわいそう」と言われたらどんな風に対応しますか?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

みーこ

わかります。
はやめに保育園いれたらいれたで
お母さんと一緒にいれんくて寂しいね、かわいそうにー。
遅めにいれたらいれたで、
はやくいれたほうがいろいろ覚えてくるし、お友達もできるのにー。

って。。

私は夫婦で話し合って決めた事なら全然どちらでもいいと思います。
めちゃくちゃ腹たちますよね、こうゆう風にゆわれるの😡😡

のの

保育園には稼がないといけないからいれるんですよね?

私は未婚でまだ3ヶ月の娘ですけど
申請中です。
入れるとしたら来月から、
生きていく中では仕方がありません。

もし、働かないといけない状態で
保育園に預けるとなってる場合、
義母に言える言葉は「あんたの息子の稼ぎが少ないからだ。」ぐらいじゃないですか?笑

ままちゃん

うちも来年から預ける予定なのですが、同じく可哀想と言われます😠そんな時私は、「保育園行った方がお友達出来るし、経験も増えるし、刺激もたくさんあって、その方が子供の為になると思う。むしろ、家にいて毎日同じようなことばかりの方がつまらないだろうし。」って言ってます🤣てか、いちいち周りに言われること気にしてません😊自分達にプラスな発言なら聞き入れますが、マイナスはスルーです🤣

あんこ

優等生回答が良いです。

いえ、子どもを第一に考えてくださる、とても良い園に内定したんです💖

キラキラママオーラ散りばめちゃって下さい👍

けにー

母親が働くのって、大変なのを承知で家族の為に頑張るって事ですもんね。
子どもが大きくなった時にやりたい事やらせてあげる経済力のために、預ける訳ですから、何にもかわいそうなんて事はないです!子どもの為です!
って思ってます。

mako

うちも保育園に預ける前言われました😣
きっと小学校に上がって私がフルタイムになったらさらに言われるんだろうなと思います😢
「そうですねー」って適当に言っています💦

ななみ

私は成長過程の初めてを全て見れないのは残念だけどたくさん友達できるし、家で大人がママだけの環境よりいろんな刺激受けて言葉も早く覚えられるし本人もたのしいだろうし、
ずっと家にいて節約生活よりも働いたお金で色んなところに遊びに行けたらそっちのが楽しいと思うから!

って義母に言いましたよ😁

幸

私も可哀想って言われました😣
でも家で遊んでるよりお友達と遊んだ方が
楽しいでしょうし毎日違う遊びした方が
刺激にもなると思うんで可哀想では
ないと思います😤✨
って言いました!!