※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
子育て・グッズ

堺市の幼稚園で2歳からのプレ教室があり、そこに通っていると年少さんからの入園に有利な園ってありますか?

堺市の幼稚園で2歳からのプレ教室があり、そこに通っていると年少さんからの入園に有利な園ってありますか?

コメント

ママリ

私が知ってるのは諏訪ノ森幼稚園、ふたば幼稚園、そんなに毎年定員オーバーにならないけどみなと花園幼稚園はプレがあり、有利になります😚

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます❣️参考になります。

• 12月12日
とろ

鳳幼稚園のプレは5月から9月と、10月から3月の前期後期で別れていて、申し込みは前年10月に一斉です。
後期は入園する人しか参加できません。
なのでプレに参加していれば確実に入園できます💡
ちなみに来年度の入園の年少さんは、一般受付だとキャンセル待ちだと掲載されていたので…
プレと兄弟枠、保育園からの持ち上がりで埋まってしまうのだと思います😄

• みいしゃ

みいしゃ

そうなんですね!ありがとうございます😊幼稚園に落ちる子もいると子育て支援課の人に言われて気が早いんですが焦ってました💦なのでどこかのプレに入れようと思ってたんですがプレにいても入園に関係ありませんてとこもあって…

• 12月12日
  • とろ

とろ

みいしゃさんは何区でしょうか?
    北区は保育園も待機児童が多いので、幼稚園も厳しそうですが💨

• 12月12日
  • みいしゃ

みいしゃ

中区です❣️青英が良かったのですが本当に倍率高くて無理らしく南区の宮山台も狙ってますがこちらも人気で…昨日保健センターの方に聞いたらあお英は年長さんでも15名待機してるらしいです😭

• 12月12日
  • とろ

とろ

聞いた事ないなーと思って調べてみたら、幼保連携こども園なのですね💡
    私立幼稚園なのに、所得で料金きまるの??と思った謎が解けましたw

• 12月12日
  • みいしゃ

みいしゃ

今こども園ばっかりですよね💦

• 12月12日
  • とろ

とろ

ごめんなさい。
    私がリサーチしていたのが全て 昔ながらの私立幼稚園でした😥
    こども園という事は、3号2号認定で入る人が多いから 満3歳で1号で入れる人が少ないという事でしょうか😅

• 12月12日
  • みいしゃ

みいしゃ

そうなんです。1号認定で年少さんの年から入れようと思うと定員5名なんて園もザラにあります‼️

• 12月12日
  • とろ

とろ

なるほどです😅
    昔ながらの制度の幼稚園だと 大体がプレに行っていれば入園できますし、どっちがいいんだかって感じですね😩
    中区は特に私立幼稚園がないんですね😥

• 12月12日
  • みいしゃ

みいしゃ

そうなんです💦二つぐらいしかなくて入れない子もいるみたいです。一応プレの子を優先するところもあるらしく質問してみました。

• 12月12日
  • とろ

とろ

そうなんですね💡
    逆に教えていただき ありがとうございます😅

• 12月12日
  • みいしゃ

みいしゃ

とんでもないです💦保活だけでなくて幼活までいるとは😭

• 12月12日