※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
子育て・グッズ

離乳食の出汁についての質問です。一週間前に冷凍した出汁を使って作った離乳食は、一週間以内なら食べさせても大丈夫でしょうか?旦那と意見が分かれています。皆さんの意見をお聞きしたいです。

離乳食の出汁について。
こんばんは。いつもお世話になっております。
冷凍した出汁について、ちょっと旦那ともめているので質問させていただきます😅

離乳食教室でもらったプリントに、【冷凍保存した出汁は一週間程度で使い切るようにする】と書いてありました。

実際に一週間前に冷凍保存した出汁があります。
それ使って作った離乳食を冷凍保存し、解凍して一週間程度なら食べさせていいものか。
私は大丈夫だと思いますが、旦那は一週間で消費する事だから、アウトだと言います😥

わかりにくかったらすみません😭
例えば、一週間前に冷凍した出汁でかぼちゃを煮て冷凍保存した場合、一週間以内なら食べさせてセーフなのか、アウトなのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

ままり

アウトだと思います。
期限もですが、再冷凍になるので。
(期限だけなら私はたまに冷凍ストックの離乳食を二週間ぐらいは食べさせちゃうことありますが😅)

  • ten

    ten

    コメントありがとうござます😊
    アウトですか💦
    やっぱり再解凍になっちゃうんですね😭

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    出汁だけ作って保存すると、その出汁を使って離乳食をさらに作るというのが手間になるので、私は100均などに売ってるお茶っ葉をいれるパックに昆布や鰹節を入れたものを鍋に水から入れて、それで野菜を煮てました☺️
    イチイチ出汁を保存しなくても出汁の味がついた離乳食が作れるので、それを冷凍ストックしてましたよ✨
    (野菜スープとかも、出汁で煮た野菜の茹で汁をそのまま野菜スープとして飲ませれるので、そのままの茹で汁を製氷器で保存してました。)

    • 12月11日
  • ten

    ten

    なるほど!茹で汁!目から鱗です😆
    早速やってみます😁
    ありがとうござます😊

    • 12月11日
おまめ

私は怖くて使えないです💦

  • ten

    ten

    コメントありがとうござます😊
    私、間違えてたんですね😭
    娘に悪いことしてました😨

    • 12月11日
はじめてのママリ

再冷凍なのでアウトだと思いますが、そこまで気にするかと言われるとうちはあまり気にしないです(笑)

  • ten

    ten

    コメントありがとうござます😊
    私勘違いしていたみたいですね😭
    幸い今のところ娘は何事もなかったから良かったものの、申し訳ないことしてました😥

    • 12月11日
かしぃ

出汁を使った離乳食は、その都度出汁をとって使います😊
再冷凍はしません!

  • ten

    ten

    コメントありがとうござます😊
    そうですね!その都度出汁をとることにします😂
    教えてくれてありがとうござます!

    • 12月11日
ぴょろ

離乳食教室の先生にきけば恐らくアウト笑、でも私は気にせずあげてしまいそうです。笑
離乳食作るのってほんとに大変ですよね、せっかく作ったし、一週間くらいならいいかーって私は思いますが🤣

  • ten

    ten

    コメントありがとうござます😊
    冷凍したやつはお味噌汁にします😭
    本当、ただでさえ料理は苦手なのに😭
    大人だったら大丈夫だろうけど、赤ちゃんにはやっぱりダメですよね😥

    • 12月11日
しま

出汁に限らず再冷凍はアウトだと💦
以前「解凍」の魚を離乳食調理して小分けに冷凍してもいいか質問しましたが、ダメみたいでしたし😓

冷凍したのを1週間で使い切れない、と言うのはちょこちょこあります(笑)

  • ten

    ten

    コメントありがとうござます😊
    解凍の魚はダメなんですね‼️知らなかったです😨
    私も気をつけたいと思います😣
    離乳食の量の調節難しいですよね💦
    どうしても作りすぎちゃいます😥

    • 12月11日