※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

産院で体重測定して授乳量を確認し、ミルクで補充。退院後の授乳方法に不安。皆さんは退院後どうしているでしょうか?

生後2日目で入院中です!

皆さんそうだと思うんですが、産院では毎回授乳前と後で体重計ってどれだけ飲めたかって確認するじゃないですか🤔
そして足りない分をミルクで補う形ですよね🍼

今は助産師さんに授乳を見てもらいながらほんの少しずつ飲んでもらっていますが、1人ではうまく飲ませられなくて…💦
口に入れてくれて吸ってるように見えても飲めてなかったり、1人でやってみるとそもそもうまくおっぱいを口に含ませるのも難しいです😢

今から退院したらどうしたらいいのかと不安です😭

皆さん退院後はどうされてるのですか?😢

コメント

ネガ

私は2ヶ月過ぎくらいまでは
自分で頑張ってたんですが

直母で飲めなかったのと
増えてるのか不安で不安で仕方なかったから
母乳外来通ってました

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます!
    えりかさんもご不安な思いをされたのですね。。

    ちなみに母乳外来を出産した産院で行っていない場合はどこか相談できる機関ってあるんでしょうか?😢

    無知ですみません😢

    • 12月11日
  • ネガ

    ネガ

    不安で泣きまくってました

    母乳外来専門でやってるところあると思いますよ!
    私は、産んだ産院に相談したら
    ここの母乳外来良いよって教えてくれました!

    • 12月11日
  • mari

    mari

    そうなんですね…😭
    母乳外来、さっそく検索してみます!
    ご親切にありがとうございます☺️💓

    • 12月12日
mama

恥ずかしながら私は陥没乳首で赤ちゃんが吸いずらいので
補助乳首付けてあげてましたが
毎回付けるの面倒で搾乳器で絞ってあげてましたが
搾乳器を洗うのも面倒になってしまって、、(笑)
そのままあげてみたら吸ってくれたので
赤ちゃんもまだおっぱいに慣れてないだけで
だんだん上手に飲んでくれるようになると思いますよ♪
ちなみに3人目ですが
上2人は直接おっぱい飲んでないです
ほぼ完ミでした!
暇さえあれば吸わせる!を繰り返ししたらきっと吸ってくれるようになりますよ☆

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます!

    とても心強いお言葉ですーー😭💓
    もう飲んでるかわからなくてもとりあえずどんどん吸わせてみたらいいんですかね!笑

    それでもうまく飲めてなかったりそもそも母乳が出てなかったりしたら(←自分ではわからなくて😭)、様子を見てミルク飲ませる…みたいな感じで大丈夫でしょうか🤔

    • 12月11日
  • mama

    mama

    1人、2人目が全く出なかったので
    3人目も期待してなかったんですけど
    たまたまイオンに体重計があって
    飲ませる前と後で測ったら100増えてて
    びっくりしました!
    直接吸ってるだけあって出てるんだと思いました☆
    私も初めは上手に吸ってくれなかったけど
    根気よくやってみたら吸ってくれました!
    1人目、2人目も根気よくしたらよかったです( ´•д•` )💦
    ちなみに1人目MAX10cc
    2人目30ccです(笑)
    今3ヶ月になりましたが
    2日前くらいからおっぱい拒否されて吸ってくれないので
    もう断乳しようと思って飲ませてません!
    足りなかったらミルク足せば全然大丈夫です!

    • 12月12日
  • mari

    mari

    えー!すごいです✨✨
    とにかく根気強くやるのが良さそうですね😳
    今日もどんなマッサージや搾乳よりも吸ってもらうのが1番だと言われました!

    母乳育児に強いこだわりがあった訳ではなかったのですが、やはり出るのであれば極力飲ませるのがいいと産院で推奨されるので、もし出なかったら、、家でやってうまくできなかったら、、と不安になっていました😢

    ミルクも上手く取り入れてやって行こうと思います☺️

    まゆmamaさんご自身の経験のお話、大変参考になりました✨
    ありがとうございました💓

    • 12月12日
つるとんたん

私の子はGCUに入ってたので直母も2回しかできずに一緒に退院しました💦
なのでほとんどぶっつけ本番です😭😭
家にはスケールもないのでどれだけ飲めてるかわからず吐き戻しも多く不安で何度も泣いたりもしましたが、1ヶ月検診では順調に体重も身長も増えてました😭😭✨
まだまだ試行錯誤の毎日ですが母子ともに成長していくんだなと思ってます😭😭

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます!
    それは本当にご不安でしたでしょうね😭
    まことさんのお話してくださった事が、数日後の自分の事のように思えます…😢
    お子さん順調に成長されていて本当に良かったですね😭💓

    私もまずは試行錯誤して、1ヶ月検診で成長具合を見てもらおうと思います(・_・、)

    • 12月11日
さき

私も今入院5日目で明日退院ですが
おっぱいって難しいですよね…
いまは手伝ってくれる人がいるから
あーこーやってやるんだ!って分かりますが、いざ赤ちゃんと二人っきりにされたらパニックになりますよね…

赤ちゃんが大きく口を開けた時に
自分の胸に首をグッと持って
押し込むと自分から吸ってくれますよ。

  • mari

    mari

    返信遅くなってしまいすみません💦
    もう退院されましたでしょうか☺️
    私は明日退院です。

    さきさんが言ってくださったように今朝授乳してみたらうまく吸ってくれました🙆‍♀️

    ただ今日は朝から機嫌が悪いのか授乳してもミルクをあげてもオムツ変えても泣いてばかりです😢

    今は抱っこしたまま寝てくれましたが、先程は○時から○○の説明があるから、それまでにお昼ごはん食べて来てね!と言われてるにも関わらず泣いてばかりなので、そもそも食事に食事に手をつけられずに焦りました💦

    その点では家の方が自分のペースでできるので気楽ですね😨

    • 12月12日
まつり

私は不安だったのでベビースケールを購入しました。
ですが、新生児期は泣いたらおっぱいでいいのであまり気にしなくても大丈夫かと思います。
足りなければ泣き止まないのでミルクを足してあげたりすれば大丈夫ですよ。
退院して1週間後とかに検診はありますか?そのときにどれくらい飲めてるか、体重がどれくらい増えてるか見てもらえます。
そこで体重が増えていなければどうすればいいか聞けばいいので、大丈夫ですよ。

  • mari

    mari

    返信遅くなってしまいすみません💦

    今日は泣いてばかりでしたが、今までの中では割とうまくおっぱいを咥えさせられて、さらに自分から口も開けてくれたので少しだけ希望が見えて来ました🤔✨

    看護師さんに聞いてみたら、検診という形ではなく希望すれば退院後に相談もできるようだったのでさっそく予約をしてみました☺️

    それだけでもちょっとホッとしました😭
    まずはどんどんおっぱい吸わせてやってみます🤱

    • 12月12日
Ayaka

退院後は、授乳を5分2クールやってミルク🍼40〜60㎖で様子見て、機嫌が悪いままならその場で20㎖追加してました。
次の授乳の時は、80㎖とか作ってました。
即追加するので大変でしたが、だいたいの量が分かってきて、2週間もしないうちに授乳とミルク🍼飲んだら即寝てひたすら寝るようになったので、新生児の頃から夜泣きなく親孝行な息子です。

  • mari

    mari

    返信遅くなってしまいすみません💦
    分かりやすくありがとうございます☺️
    うちは飲んだらスゥっと眠りに入ってくれる時と、本当に何をしても泣き止まない日の波が激しいです😳

    息子さん本当にお利口さんですね💕

    何かと不安ですが、ミルクの力を借りつつ頑張ってみます!

    • 12月12日
ごちゃん

生後15日目です。
私も 同じでした。

赤ちゃんはお腹が空けば泣きます。

病院では計算したりしたけど
ウチに帰ったら
数字にこだわらなくても 大丈夫ですよ🙆‍♂️

泣いたらおっぱい吸わせて
限界感じたら ミルクを多めに作って
飽きるまで飲ませてます。

お腹空いたら泣くから
飲ませようってかんじで
気楽に考えてokだと思います♡


無事に体重も増えてたし
まだ15日だけど
赤ちゃんも 吸うのうまくなりましたよ。

今は 昼間は 母乳だけ
夜は 混合でやってます^ - ^

お互い頑張りましょう^ - ^

  • mari

    mari

    返信遅くなってしまいすみません💦

    そう言って頂けてとっても心強いです😭

    周りの友人を見ててもそこまで数字や時間にこだわってるようには見えないし、軌道に乗ってしまえば大丈夫なんだろうと思っていましたが、入院中うまく授乳が出来なくて不安になっていました😨

    少しずつ私も娘もコツを掴んで、さらにおっぱいの出も良くなっていけば良いなと思います☺️

    お互い頑張りましょうね〜!!
    本当にありがとうございます😊

    • 12月12日