※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁまま
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの育児について、1日の流れや授乳に関する相談です。夜の授乳で寝付くのに時間がかかり、ミルクも試したが難しい状況。寝室の環境整えているが、おしゃぶりは嫌がるなど悩みがあります。この時期の1日の流れやアドバイスを教えてほしいです。

完母の方に質問です🙄
生後1ヶ月半の女の子を育てている新米ママです!

1日の流れとして7時にカーテンをあけ3時間おき各乳5〜10分ずつの授乳
お昼12時頃から1時間おきに各乳10分ずつ授乳
16時〜お散歩しすぐ抱っこひもで寝んね
18時〜お風呂、授乳
20時〜21時の間に暗い部屋に行き授乳するのですが
寝付くのに3時間半〜4時間は必ずかかります😭
夜だけミルクも試してみましたが80ほど飲んだら嫌がりおっぱいなら飲むけどもぐずりが始まりますしいまだにぱんぱんにおっぱいは張りますし白斑が両乳あり母乳です。。

寝室はオルゴールを流し環境も整えています。おしゃぶりは嫌がりますし抱っこ、授乳、オムツ、抱っこ、授乳の繰り返しです🙄🙄

よく寝る子もいれば娘みたいに寝ない子もいるのもわかっていますが、1日の流れってこの時期どのような感じでしたか?😖またこうした方がいいよーっとかあれば教えてください🙇‍♂️

コメント

a

まだその頃は朝と夜の区別がついていないので、大変で仕方ないですよ😌

うちも一日の流れ同じような感じです🥺

• なぁまま

なぁまま

ありがとうございます😊
    寝かしつけに4時間かかるのって仕方ないですよね😭😭いつ頃から睡眠間隔あきました??🙄

• 12月11日
  • a

a

逆に昼間もうちは寝てくれなかったので大変でした😅

ミルクに変えても意味なかったので完母でいきました😌

3ヶ月経ったくらいから朝までは寝ないですが4.5時間寝るようになったと思います😌

赤ちゃんが寝付く前に泣くのはちゃんと寝ようと有り余ってる気力を泣いて疲れて寝ようとしてるとも聞きましたよ💓

• 12月11日
  • なぁまま

なぁまま

今日は昼間も寝なかったので夜寝てくれました😖😖😖

それで大泣きするんですね😭😭
    ありがとうございます😖

• 12月12日

おっぱいは欲しがるからその間隔であげてる感じですか?🤔
1ヶ月半で体重も増えてるなら、欲しがる以外でそんなにキチッとあげなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

夜の授乳の時、もしかしたら飲みすぎてお腹が張って眠れないのかもしれないです。
げっぷを出してあげたり、10分ずつ吸わせてるところを7分ずつにして、残りのおっぱいはふにゃふにゃになるまで絞るなどしてみても良いかもです。

うちの子も私の母乳が出すぎて、飲みすぎて苦しくてなかなか寝られない時期がありました💦
ちょうどNaNaさんの娘さんと同じくらいの時期だったかな…
1ヶ月半だと本当に母乳の分泌が過多気味になりますよね!
あと1ヶ月頑張れば、張りも分泌も落ち着いてきて楽になりますよ😌🍀
私は1ヶ月〜2ヶ月の間に、2回乳腺炎になって母乳外来にお世話になりました💧

あとは「寝かせなきゃ」とか「寝てくれ」と思いながら必死で寝かしつけをすると、お母さんの焦りが赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんが緊張して眠れなくなっちゃうので、ゆったりとした気持ちで抱っこしてあげるのが良いかもしれません😌

• なぁまま

なぁまま

ありがとうございます😭
    欲しがるとついついその都度くわえさせてます(o_o)。。

ある程度寝てくれなくても開き直って気楽にはなったのですが抱っこしないと寝ないし腕痛いし飲むまであやし続けてると、はやくーってどうしても思ってしまいます😂😂😂

• 12月13日
3人のまま🐷

3時間授乳間隔あくなんてすごい🙄💓
うちは早ければ30分とかで泣いてましたよ🤣
うちの子はスクワットしたらイチコロでしたよ😆👍重くなると次の日筋肉痛ですが(笑)

• なぁまま

なぁまま

夜ぐずつくからその疲れでしょうね😭😭笑
    スクワットしたら息あがりました、、体力つけにもなりますし試し続けてみます😂ありがとうございます💋

• 12月12日

我が子は男の子ですが、ちょうど2ヶ月になったばかりなので多分2週間違いくらいです!

息子も同じ感じの時がありました!24時、25時くらいまで寝ず、抱っこしてないと泣いたり、抱っこしててもないたり…。参っちゃいますよね💦

我が子は、哺乳瓶を嫌がらなかったので、搾乳して多めの量を飲ませたりしました!そうすると、哺乳瓶のおかげで多めに飲めて時間があくようになるし、おっぱいのつらさも緩和されました😊時間があくようになるとまとまって寝てくれることも増えて、今では夜、5時間とかあくこともあるくらいまでになりました!

その時期は寝ないのかもしれないですけど、口寂しいだけならおしゃぶりを与えちゃうのも方法だとは思います!

• なぁまま

なぁまま

搾乳いつもするだけして、直乳しながら、温めるの面倒と思い捨ててました😂😂
    参考にして試してみます!
    おしゃぶりは嫌がりギャン泣きなのであまり使ってないです、、

ありがとうございます😭😭😭♥️

• 12月13日