※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

元夫が児童相談所に私を誹謗中傷し、不当に訪問されて困っています。私だけがおかしいのでしょうか?

愚痴らせてください🙏💦

私は娘が3歳になる頃に離婚をしました。
子供の親権は私が貰うことになりましたが養育費は一切貰わないという事が条件でした。

それはいいのですが、私と娘が出て行く事になった少し前に元旦那が児童相談所に離婚するけど娘を渡すのは不安だからと言ったみたいで、その頃から引越し先の住所を児童相談所に勝手に調べられ、もう4ヶ月も児童相談所に自宅訪問されたりして毎回呆れてます。

元旦那曰く、私は一緒に住んでいた時に育児放棄をして遊び呆けていたとか相談をされたと聞きとて腹が立ちました。

むしろ仕事帰りに遊んで夜遅くまで帰って来なかったり、連絡して来なかったり、家に居ても子供ほったらかしてYouTubeみたりゲームしたりでどっちが育児放棄なんだと思いました。

そういう事が積み重なって私は重度の鬱病と過食症になり、それも児童相談所に伝えました。

自分なりにしっかりやってると思ってる分、児童相談所から毎回電話がかかってきたり様子を確認しに来られるとこちらとしても虚しい気持ちと、もっと他に見て周らなきゃいけない家庭なんていっぱいあるんじゃないのかと怒りが込み上げてきます。

なんなんだ!と思うのは私だけでしょうか?
私がおかしいのでしょうか?

コメント

ともこ

アリスさんが普通に子育てしてる事が伝われば連絡回数や訪問は、減っていくのではないでしょうか?

児相としても、過去に問題になった事案があるからこそ慎重にならざる得ない、未然に防ぐという信念があると思います。

• アリス

アリス

ですが、何もない家庭に入り込みすぎてちゃんとしているお母さんが精神的にやられたりするケースがあったとも聞かされました。

そういう事案があるにも関わらず、また同じようなことを繰り返すのはおかしいんじゃないでしょうか?

• 12月11日
  • ともこ

ともこ

私としては何も無かったらそこまで気にすること無いんじゃないのかな?と思いますが…

• 12月11日
  • アリス

アリス

私が鬱病だからそう思うだけかもしれませんね。

• 12月11日
まはまは

児童相談所も一方の言い分を鵜呑みにしすぎですね。、。
何か証拠があって言ってきてるのならまだしも。。
次かかってくるようなら、児童相談所とは、地域の保健師さんではないんですよね??
市役所の方の児童相談所職員さんですか?

• アリス

アリス

私もそう思いまして、私の言い分は聞いてもらってないのにこういう対応されてしんどいという事を伝えました。

ですが、特に何も変わらず月に一度家庭訪問をされています。

児童相談所は市役所の役員さんですね。

• 12月11日
  • まはまは

まはまは

なら、児童相談所ではなくて、地域の保健師さんに連絡とって状況を伝えてみたらどうですか⁉️
    地域の保健師さんに訪問してもらい、、子供の発育や虐待の心配がないと言う判断がおりれば、保健師さんが、市の児童相談所の人報告してくれます‼️

市の児童相談所は結局、こちらの言い分は聞かずに今その現場になってるので、、、子供の成長や暮らし方などの把握はされてないと思います。

• 12月11日
  • アリス

アリス

そうなのですね!!
    一度、保健師さんに相談してみます💦
    ありがとうございます😊

• 12月11日
  • まはまは

まはまは

子育て相談センターとか、地域の民生委員とか、、いろんな手はあります‼️きちんと現状を伝えて、今の立場を理解してもらえる所に相談すると、対処してくれますよ‼️‼️

結局離婚して、元旦那さんがそう言う相談をしたばかりに、自分が追い詰められている。。育児を現時点では放棄も虐待もしておらず、何か不安があったら連絡すると言うのをきちんと連携を取る形でお話しするば、大丈夫ですよ🌟✨
    下手に鬱でもか、過食症とか言うと変な疑いもかかりやすいので。。。
    離婚してからも自分なりに頑張って育児をしているのに関わらず、、不安を仰がれてる気がして。。
    困ってる。。精神的にも電話や訪問が来る度に、不安になる為相談をしたいと言うと、味方してくれます(^ ^)

そして、相手からお願いされて来る人たちより、自分から頼りにした人たちになら、何かあった時に連絡も取りやすいと思うので、そう言う連携とっておくと自分の相談口が開けますよ

• 12月11日

3歳になる頃に離婚されたのに、今妊娠8週なんですか?
相手は元旦那、、、なわけ無いですよね?
そこら辺を元旦那さんは何か心配されてるのでは?と思うのですが。。
質問文には自分がなぜそのような言われ方をしたのか等自分に不利になる情報が無いのでよく分からないのですが💦
児童相談所も何か気になるところがあるから訪問されたりしているのではないでしょうか。

• アリス

アリス

私が鬱になってしまった時に助けてくれた方と今、結婚を前提にお付き合いさせていて、それは児童相談所の方も知っていますし、本人には会っております。

もちろんお付き合いしたのも妊娠をしたのも離婚後ですので不倫をしていた等、特に不利になるような事や、隠したい事など全くありません。

• 12月11日
mnmndan

色々あったにせよ、重度のうつ病になれば児童相談所も養育の心配をします。養育が大丈夫か心配すると思います。保健センターもすべて連携しています。そして、今妊娠中ならなおさら心配されると思います。