※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいとも
家事・料理

明後日で1歳になるのですが、なかなか自分で掴み食べをしません。私がス…

明後日で1歳になるのですが、なかなか自分で掴み食べをしません。私がスプーンや手で口に運べば口を開けてパクっという感じで食べてはくれるのですがスティック上にした野菜を持たせてもパンや小さいおにぎりも全部掌で潰してしまいます。
本人が自分で食べよとするコツやきっかけって皆さん何かありましたか?教えて下さい(..)

コメント

ママリ

うちの子は手が汚れるのが嫌いらしくつかみ食べしてくれないのでつかみ食べはしなくてもいいらしいのでつかみ食べを飛ばしてスプーンやフォークの練習されてます(^○^)
つかみ食べのコツとかの解答になってなくてすいません💦

• いいとも

いいとも

その可能性あるかもです!スプーンやフォークはまだ本人に持たせていないのでそれも挑戦してみます♪ありがとうございます(^^)

• 12月12日
珠那

手が汚れるのが嫌なのでは?
そういう子もいるみたいですよ☺️

• いいとも

いいとも

ご飯やおかずは恐る恐る触ってる感じです(笑)

• 12月12日
  • 珠那

珠那

うちの息子も最初つかみ食べしなかったです😣
    今はつかみ食べしてますよ☺️

• 12月12日
sooooooo

うちの子も未だに手づかみしません😊

たまにサッポロポテトとかスティックtypeのお菓子だけ手づかみする事もあります\(◡̈)/

• いいとも

いいとも

持ちやすさもあるのかな⁉️うちもお菓子で試してみます!

• 12月12日
hal

すでに試されていたらすみません。

うちの子は赤ちゃんせんべいをきっかけに手づかみに目覚めました。少し慣れてきた頃にジャガイモ(すりおろしたもの)のおやき等が好きになりました。
野菜スティックはイマイチでした。

• いいとも

いいとも

なるほど。パンを渡すと全部粉々になるまで握りつぶしちゃうんですよ😂固いものの方が持ちやすいですしね!いろんなもので試してみます(^^)

• 12月12日
めいまま

うち一歳9ヶ月ですが掴み食べしたの一歳半頃だったと思います。
今もスプーン使えるのに手づかみの方がいいのか手づかみしては手が汚れたのを拭けって感じで騒ぎながら手こっちに伸ばしてきます。私が近くにいないと当たり前のように服で拭いてたりしますし…笑
おいおいってなりますがヨーグルトは絶対スプーンって感じなだけであとは手づかみの割合が多いです。
今は潰したい時期なのでは?と思って気楽にいきましょ!いつか手づかみやめて!スプーン使ってって思う時きますよ。気分もあると思いますしね。

• いいとも

いいとも

今はそういう時期なのかな、、いつか出来るんですもんね。汚れてもいい状態にはしてるんですけどね(^^;気長にやって出来る日を待ってみます☆

• 12月12日