※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
ココロ・悩み

冬生まれ赤ちゃんのメリットについて教えてください。

冬生まれ赤ちゃんのメリットを教えてください!

今お腹の中でもちゃもちゃ元気に動いてくれている我が子が可愛くて仕方が無いのですが、冬生まれってあんまり良い所が思い浮かばなくて、考えれば考える程都合の良くないことが思いついてしまいます…💦

早生まれだから幼少期は同年代の子達に引け目を感じがちだとか、妊娠時はつわりと夏バテがもろ被ってしんどい、逆に食べ物が美味しい秋冬に体重に気をつけないと超増える、生まれて早々めちゃくちゃ寒い為肌の乾燥や感染症などが心配すぎる、夜授乳のとき寒い、赤ちゃんの離乳食が始まる頃は食べ物等も傷みやすいから不安…等など。

どの時期に生まれても心配事は尽きないのでしょうが、せっかく赤ちゃんが来てくれたのに、変なことばかり浮かんできてしまいます!💦💦

冬生まれで良かったこと、育てやすかった事などあれば是非教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

うちは1月生まれですが、暖かくなる頃にちょうど子供もお出かけできて過ごしやすかったです。生まれて半年ほどは赤ちゃんもママからの免疫があるので風邪はひきにくいみたいです✨

• あいうえお

あいうえお

風邪の引きやすい時期に免疫が残ってくれてるのは素晴らしいメリットですね!!知らなかったです、ありがとうございます!(*´`)

• 12月11日
ちゃーちゃん

冬生まれって私可愛くて白い子が多いイメージで一番すきですよ!

1.2.3月生まれとかは同い年の子とそりゃ一年近く空いてるし学力体力に違いは出るのかもしれないけどそんなの木になっても中学までじゃないですか?
人生子供の時間より大人の時間の方が長いです😎👍🏻
大人になれば冬生まれの方が年取るのも遅いし他に気になることなんてないですよ!

• あいうえお

あいうえお

確かに大人になれば全然変わらないですもんね!
    年取るの遅いのは確かに大人になってからプチ自慢できますね!笑

• 12月11日
k

だんだん歩けるようになる頃に暖かくなってくるのでお外で遊べます☀️
うちは秋生まれなので、外遊びを始めたい頃が一番寒くて羨ましいです。

• あいうえお

あいうえお

確かに、それに比べれば新生児の時は外出する機会がないですもんね💦
    1番外気に触れさせたい時に激寒だとそれこそ色々不安ですね…(´-ι_-`)

• 12月11日
ままり

どっちみち生まれてすぐは外出出来ないので冬で良かったと思ってますよ😊いい感じに春頃お出かけ出来る余裕できますし。

後は私自身も早生まれですが、歳とったら同学年と比べて得した気分です笑

• あいうえお

あいうえお

確かにちょうど春にお散歩できるの良いですね!
    大人になれば早生まれはちょっとした自慢ですもんね笑!!

• 12月11日
happyhappy

上も下の子も1月生まれです😂
冬生まれの良いところは気にしたことなかったですね!😂(笑)
夜の授乳は寒いですね😂
良いところは無くてもいいと思ってます(笑)

• あいうえお

あいうえお

授乳の寒さ対策は必須ですね…!
    それでも立派に子育てされてて凄いです!!
    私も頑張ります!(`・ω・´)

• 12月11日
しの

わたしは逆に冬に生まれてきてくれてよかったーて思いました!
新生児の時に刺されたくない蚊もいないし外出とかする時に寒いのはどうにかできるけど暑いのはどうにもならないので赤ちゃんがそとに慣れた頃に暑くなってちょうどいいなーて思ってました!真夏にお宮参りはちょっと嫌だなーて(笑)

• あいうえお

あいうえお

蚊!!!∑
    確かに冬場は蚊やら虫やらいないのは大きなメリットですね!
    赤ちゃん体温高いのに、熱中症すごく怖いですね…(T_T)
    回答ありがとうございます!

• 12月11日
  • しの

しの

あんまちっちゃいときに虫刺されは嫌だなーて(笑)
    熱中症にならないのも冬のいいところです◎◎

• 12月11日
  • あいうえお

あいうえお

蚊侮れないですよね、、本当怖いです💦

• 12月11日
anemone❁.。.:*✲

長男は早生まれの寒い時期に産まれましたが、身体も大きく早生まれなのになんで?!と思います(*^^*)
体力もありますし、引け目を感じることはありませんよ☺️

私も冬生まれですが、イルミネーションの綺麗な時期が誕生日でうれしいです(´∀`)

• あいうえお

あいうえお

冬生まれの子って体力あるんですね!
    本人が気にしなかったらそれで全然良いです(*´`)
    イルミネーション綺麗ですよね!!
    言われてみればそうですね♪

• 12月11日
hy🧜‍♀️

1月に出産しましたが
逆に寒すぎて外でたくないってときは、まだまだ外に赤ちゃんを出せない時期で家にずっといれたので暖かかったし(結構引きこもりも辛かったですが(笑))
外が暖かくなる頃にお散歩とか連れていきやすくなったので、冬生まれいいかも!と思ってました(笑)
あ、でもクリスマスとお正月に食べすぎるのを我慢するのは辛かったです…

冬生まれなのか旦那の遺伝かわかりませんが、肌は今のところ真っ白です😳(笑)

• あいうえお

あいうえお

生まれてしばらくは外に出ちゃダメですもんね💦
    私もぬくぬく引きこもり生活頑張ります!笑
    肌白いの本当可愛いですね♡羨ましいです(*´∀`)

• 12月11日
  • hy🧜‍♀️

hy🧜‍♀️

1ヶ月検診で初めて外に出して
    それからまたしばらく引きこもりでした😭
    ぬくぬく引きこもり生活、悪くはないですけどね💓(笑)
    本当肌白いの可愛いです😭私が地黒なので本当羨ましいです(笑)

これからもっと寒くなるので
    冷えなども気をつけて
    残りのマタニティライフ楽しんでくださいね😍💓

• 12月11日
  • あいうえお

あいうえお

外出れないのはなかなかしんどそうです!
    どうなることやらって感じです(╯⊙ ω ⊙╰ )

ありがとうございます!hy🧜‍♀️さんもお子様も体調管理気をつけてください(*`・ω・)ゞ

• 12月11日
まー

夏と冬に産みましたが寒い時期の抱っこは幸せでした(^^)
夏は抱っこしてると汗だくです💦

意外とお出かけできる時期にはもう暖かいので風邪は1歳頃まで引いた事なかったですよ(^O^)

どちらもそんなに変わらなかったです♩

• あいうえお

あいうえお

夏場の抱っこ紐はなかなかに蒸れそうですね💦💦
    ありがとうございます!

• 12月11日
ママ

早生まれだと、子ども社会では発達のことを懸念されがちですが、4.5歳を越えるとほとんど分かりませんよ😳
月齢の差よりも個性での差になってきます。

そして、月齢の差が大きい時期は早生まれの子は小さくて可愛いので先生からはチヤホヤされがちです(笑)
保育士のここだけの話です(笑)

• あいうえお

あいうえお

親が気にしすぎて本人もそれに引っ張られて欲しくないので、あまり気にしない方が良さそうですね(*´`)
    保育士さんなのですね♪なるほどです!笑

• 12月11日