※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃ💋
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉が遅く、発達障害を心配しています。怒り方も激しく、普通なのか不安です。

一歳4ヶ月で、まだ パパ ママが言えません。
ばーば、アンパンマン。ワンワン。ちょーだい。とかは言えます。

発達障害について最近気になっているのですが
大丈夫でしょうか。

怒る時もすごいです。ひっかくし テーブルの上のもの投げるし エビゾリになるし 大丈夫かな。と。
普通ですか。?

コメント

たま

ほかの言葉いえるので大丈夫ですよ!

うちも三女はアンパンマンが先でした。

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子もそんなに喋れないですが
とくに気にしてないです😄

ママパパ言えなくても他の言葉でてるし問題ないと思いますけどね🤔

まだうまく伝えられないから物投げたりするのかな?と思います💡

ちょん

上の子1歳4ヶ月でママ、あちゃ、ぱ、などしか言えません😭
私も気になってます😂
怒った時は噛み付いてきます😔
私もとても不安です…

質問の答えになってなくてすいません😖

♡♡♡♡♡

うちなんか2歳になるまで、ママ、パパ、アンパン、バイキンぐらいしか言えませんでしたよ!
2歳になった途端に言葉爆発しました笑

まだ1歳3か月ですし、その時期にそんな喋る子見たことないです。
中には喋る子もいますが、個人差でかいし気にすることないですよ。
覚えた言葉を意味もわからず話し始める子と、ちゃんと言葉を自分の中で理解してからじゃないと発語しない子がいるみたいで、うちは後者でした。
お子さんのタイミングで話し始めますからね。

あと、まだ1歳半にもなっていない子どもが、何がダメとかわからないので物を投げたりすることはよくあると思います。
言葉でまだ表現出来ないから体で表現するしかないんですよ。
普通ですよ!
ただ、物を投げるとか引っかく、髪を引っ張るとか相手や周りが痛い思いをすることは、まだ分からない時期からでも根気よく教えていったほうがいいです。

きこ

まだ1歳4ヶ月ならまだまだ言葉が遅い子もいます。それだけ話できれば大丈夫ですよ。言葉には個人差がありますし。
うちの娘も机の上のものを下にわざとおとしたり、こんなもんです。

寂しがり屋のひとり好き

むしろ喋れてるほうじゃないかなと思ったくらいです‼️
うちの子2歳近いですがアンパンマン言えませんし、怒るとすぐ人叩いたりぎゃあぎゃあ声がすごかったりです。

私もえっ、この子大丈夫かなぁと思ったことありますが、もっと成長が遅い子もいるし個性でもあるので気にしてないです!

mama

むしろめっちゃ喋れてますね😅
うちのこ、ばぁばしか言えませんよ
発達障害という言葉すらよぎったことないです笑
大丈夫ですよ~