※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
子育て・グッズ

4〜5ヶ月の赤ちゃんとの1日の過ごし方について教えてください。昼寝中や遊ぶ時間、家事の合間にどうしていますか?

生後4ヶ月から5ヶ月くらいの時、1日、どのように過ごしていますか?
お出かけや用事がない日の1日の過ごし方を教えてもらいたいです💡
息子と二人で過ごしていると、これで良いのかな?もっと色々やらないといけないかな。。。等々考えてしまうので、皆さんの1日を参考にさせてもらえればと思います❗

特に、お子さんが昼寝をしているときの過ごし方や、息子さんと遊ぶ時間、家事などのためにちょっとぐずっても待っていてもらう時間等を聞きたいです。

よろしくお願いします✨

コメント

あ

もう少しで生後5ヶ月の娘がいます!
あまりお昼寝しないので朝が1番機嫌がいいのでその時に掃除洗濯は終わらせてあとは娘と遊んだり寝たら私もごろごろしたりしてます!
起きてる時はぐずることが多くなってきたのでおもちゃをもたせたり膝の上に乗せたりしてます😊
自分がご飯食べる時やどうしても家事しないといけない時はおしゃぶりさせたりしてます!

  • 暁

    ありがとうございます🍀✨
    朝のうちに掃除洗濯を終わらせるんですね💡
    うちも朝がご機嫌タイムなので、もう少し効率的に家事をしてみようと思います💡
    そして、グズグズが多くなってきたのも同じです💡
    そんな時期なんですね😣✨

    • 12月12日
  • あ

    そうしてみてください😊
    そうなんですね(´・ ・`)

    そういう時期なのかもしれないですね😔
    頑張りましょう!

    • 12月12日
  • 暁

    明日からやってみます💡
    頑張りましょう😣✨

    • 12月12日
パピコ

うちはあんまり昼寝してくれないですが、寝たら家事やったりゴロゴロしてます。
遊ぶのはおもちゃや絵本やうつぶせです。
ちょっとぐずって待ってもらうときは音楽の鳴るメリーです😂

  • 暁

    ありがとうございます🍀✨
    あまり昼寝してくれないのも大変ですね💦
    うちも絵本とうつ伏せしてます✨
    おもちゃはなかなかお気に入りが見つからず💦
    待っててもらう時はメリーが有効ですね💡

    • 12月12日
  • パピコ

    パピコ

    おもちゃお気に入りは今のところオーボールですかね…仰向けでもうつぶせでも遊びやすいので便利ですよ☺️
    あと私が鉄琴弾いて聴かせたり、おもちゃのプップーっていう音で爆笑してます🤣
    うちは逆に絵本のお気に入りがまだ見つからずです。

    • 12月12日
  • 暁

    鉄琴ひいて聞かせるの良いですね🍀音が鳴るの持ってないので音が鳴るおもちゃ見てみます✨

    絵本はサッシーの絵本がお気に入りです✨

    • 12月12日
ゆんゆん

昼寝してる時の過ごし方→とりあえず家事をしまくります!笑 体力無い日は寝ます!
ぐずっても待っててもらう時は、音楽流して歌いながら家事してますね(笑)


1日の流れ↓
朝7時起床
朝9時までに、風呂掃除・洗濯・掃除機・晩ごはん作りを済ませます。(寝起きはあまりぐずらないので。。。)
10時に朝ごはんを軽く食べて買い物へ
11時に近くの公園へ散歩
その後、離乳食→昼寝

起きたら14時まで、おもちゃで遊んだり歌を歌ったりベビーマッサージ
14時から家の探検(笑)
野菜見せたり、服見せたり、掃除道具見せたり。。。
15時から散歩へ
16時から絵本タイム
17時からお風呂準備
18時 お風呂・晩ごはん
その後、おもちゃで遊び
20時 就寝


って感じですかね

  • 暁

    詳しくありがとうございます🍀✨
    9時までに家事を片付けてるの尊敬します!
    勝負は朝ですね😣
    書いてくださった時間を参考に私もスムーズになるように組み立ててみます💡

    • 12月12日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    起きたらとりあえず自分や旦那の朝ごはん後回しで全力で家事してます(笑)旦那の朝ごはんは自分で作ってもらってます。
    午前中に家事が片付くと子供にイライラしなくなったので、習慣化させてます🤗☘️✨✨

    • 12月12日
  • 暁

    確かに、家の事が片付いてると、余裕をもって子どもと向き合えますね💕

    • 12月12日
3mらぶ

朝は寝ていなければおんぶして洗濯物を干したり、掃除機かけたり茶碗洗ったりしてます😊
時間があるときは絵本読んだり、歌うたいながらスキンシップとったり、寝返りの練習させたり、お散歩したり...。
上の子の時と比べて全然構ってあげれてないです😂😂
寝てれば家事したりスマホ触ったり、早めに夕食の準備したりですね★
1日があっという間すぎて、何してた?ってなります(笑)

  • 暁

    おんぶ、怖くて挑戦してないんですが、おんぶすると家事も抱っこよりやりやすいですよね😣✨
    挑戦してみようかな。。。
    ほんと、1日あっという間ですよね😣
    上の子がいるとなおさらですよね😣✨

    • 12月12日
  • 3mらぶ

    3mらぶ

    おんぶ慣れると楽ですよ〜😊💕
    普通の抱っこ紐でおんぶするのは大変ですが、おんぶ紐も持ってるのでそっちでしちゃいます👍✨
    子どもも落ち着くのか寝ちゃいますし⋆⸜(´˘`*)⸝

    お互いボチボチ頑張りましょうね★

    • 12月12日
  • 暁

    エルゴの抱っこ紐なので、おんぶ紐買おうかな😣
    ありがとうございます🍀✨

    ボチボチ頑張りましょう💡

    • 12月12日
つきひろ

朝は7時半くらいに起床、ミルクをあげる。
支度して9時前に上の子の送る。
(この間に1時間くらい寝る)
帰宅後、掃除機かけて児童館のプログラムがある時は児童館行ってお昼食べて帰宅。
ミルクは持参して昼食前にあげる。
(ここでも1〜2時間くらい寝る)
15時半くらいに洗濯物取り込み、風呂掃除。
16時くらいに布団敷く、雨戸閉め。
ミルクあげる。
16時半くらいに上の子の迎えに行く。
(ここでも1時間くらい寝る)
17時半くらいに帰宅。
子供たちの相手をしたり汚れものを片したりミルクをあげる。
18時半くらいから夕飯の支度。
19時過ぎには夕飯。
20時半に入浴。
風呂上がりにミルク。
21時半から22時くらいに寝室へ。
って感じですね。
昼寝をしている時は片付けしたり本読んだりおやつ食べたりしてますね。

  • 暁

    詳しくありがとうございます🍀✨
    上の子がいると大変さが倍以上ですよね💦
    書いてくださった時間を参考にスムーズに進むように考えてみます💡

    • 12月12日
まままぁ

家遊びだとわたしが色々気になって掃除や家事ばかりしてしまうので、赤ちゃんコーナーのある子育てサロンに行ってました♪

  • 暁

    ありがとうございます🍀✨
    確かに、家だと「あれやらないとー」と気になります。。。
    子育てサロン等に行くの良いですね✨
    近くで探してみます💡

    • 12月12日