※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピゴン
家族・旦那

同居についてです。ここではほとんどの方が同居はやめたほうがいいと言…

同居についてです。ここではほとんどの方が同居はやめたほうがいいと言っていて心がおれそうです(笑)
誰か義両親に言いたいこと言ってストレスそんなにないですよ~とか、最初は気使うけど、馴れたら別に~って方はいらっしゃいませんか?(。´Д⊂)

コメント

同居して11年目です(*^^*)
慣れましたよ〜
私、元々、
長年寮生活してて、キツイ先輩とかと住んでてストレスで不眠になったりしましたが…
その時より、今がマシです(^_^;)

• パピゴン

パピゴン

11年すごいですね(。>д<)私はまだしてないのですが2年後くらいにする予定です。不安でしょうがないです(笑)ダメでも出ていくことはできないのでどうなることか!!

• 1月23日

私は一回同居で失敗しているのでアレですが💦避けられるのであれば、オススメはしません😂
同居してから、夫婦仲がすこぶる悪くなりました…前の夫の時の話ですが💦

今は再婚して、同居はしてません!
ですが、今の夫の家族はすごく好きです。気を遣わないで良くしてくれるので…(* ˘ ³˘)♡2泊3日で、夫の家族に混ざって旅行に行きましたが、すごく楽しく過ごせました。今の義実家になら、同居しても前のようにはならないかな?と思ったり…
やっぱり相性はあると思います!

• パピゴン

パピゴン

なるほど!やっぱり人によるから、一概にダメというわけではないのですね(。>д<)すこし安心しました。

• 1月23日

退会ユーザー

上手くいっている家庭もあるので、同居ダメ絶対!ってワケでもないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
    前の夫の家族は、内向的というか…思ってる事を言わないタイプで、影でコソコソタイプで…私もずーっと気を遣ってました💦
    今の夫の家族は、皆サバサバしてて思った事そのまま言ってくれるので、深読みしなくて良くてすごく楽です!私にはサバサバタイプが合ってたんだと思います( ´ ▽ ` )ノ

まだ同居までに期間があるようなので、何度かあってどんな人かを沢山知っていくだけでも変わると思いますよ💡

• 1月23日
  • パピゴン

パピゴン

義母はどちらかというと、楽観的でサバサバして結構ハッキリ言ってきてくれるような人なので私も接しやすいです。避けられないので足掻いてもムダなんですがね(。´Д⊂)ありがとうございます。

• 1月23日
きこ

義両親がパピゴンさんと気が合えば大丈夫かと思いますよ( ´ー` )❤︎

ただまあ、やっぱり他人ですからね。良いところも悪いところもありますし、台所とかお義母さんの勝手がありますからね、こうした方がいいと思っても長年そうだったからと、突っ込めない場面は出てくるんじゃないかなー?と思います。
義両親からしても他人が家に入ってこられる訳ですから、同じくストレスもあるかと(^^;
お互い最初は色々擦り切れそうになるでしょうけど、徐々に打ち解けれたらいいですね!
私は徐々に割と言いたいこと言ってしたいようにしてましたよ。

• パピゴン

パピゴン

そぉなんですね(*^^*)今は義母とは気が合う気がします。趣味やら思ってることが一緒だったりするので!ただ一緒に住んだら違うのかな?とか(。>д<)言いたいことお互い言えて、ギクシャクしないでやっていけるなら一番いいですよね(。´Д⊂)

• 1月23日
...yuka...

私は、結婚してからしばらくは夫婦で暮らしてたんですけど、旦那が浮気をした時になぜか私に育児ノイローゼの疑いをかけられ(笑)同居することになりました。
いい人なんですけどねー、ストレス多かったです。
義父が帰ってくる時間に合わせてお昼ご飯や夕飯を用意しなきゃいけないから、午前診療で病院へ行っても長引くとドキドキするし、自分の旦那は夕飯に間に合わなきゃ残り物で可哀想だし。
子育てには口を出してくるから、笑顔で嫌味が返せるようになっちゃったし。
体調悪くても寝てるわけにもいかずに死にそうだったし、何でも全部管理したがる義母にとっちゃ息子の管理のついででも、私には苦痛で。
車を買うという話も、旦那と義父で進められてて、お金を用意する段階になって急に聞かされるし。順番おかしくありません?って感じでしたね。
両親大好きな旦那ですが、基本的には味方をしてくれるので「このままだと私、あなたの家族みんな嫌いになる!!」と訴えかけたら、実家の近くに引っ越すことになりました。
別居してからは、フツーに仲いいんですけどね。今日も一緒に夕食食べに行く約束してますし。
一緒に住んでたせいで、別に暮らし始めてからは、些細なこともどうでもいいですし、遠慮しなくなりました。
ただ、同居していた時は自分の時間というか、見られてない時間ってものが皆無だったので、苦しかったです。

• パピゴン

パピゴン

出ていくことが出来て良かったですね(。>д<)色々大変だったんですね(。´Д⊂)

• 1月23日
mayu8

私は同居してませんが、
義母から二世帯住宅にしよう!
と言われ続けています…
ぜっっったい嫌です!(笑)
嫌いじゃないんですが、
離乳食はじめたばっかやのに
いろんなもの勝手に食べさせたり
昔は何でも食べさせてたよ~
とか言ってきたりしてちょっと一緒にいるだけでイライラするので(笑)

• パピゴン

パピゴン

それは困りますね(。>д<)
    義母は今は昔と違うんだってね?これは食べさせた?これはあげてもいい?って言ってきてくれます。だが同居すると変わるのかな?と不安です。うちは何も分けない完全同居予定です。義母が、二世帯はダメと言ってるので、、、

• 1月23日
  • mayu8

mayu8

何でも聞いてからしてくれるならいいですね( ^ω^ )♩
    私は何でも言いたい事言ってしまうのでなにしてるんですか!やめてくださいと言ってしまいます(ーー;)義母は笑ってますが私はお怒りです(笑)
    二世帯にしよーと言ってきた時もちょっときついですと言いましたが、ずっと言ってきます笑
    完全同居だと気が合えば大丈夫だと思います♡けどやっぱり少しは気使ってしまうかなー?と思います💧

• 1月23日
  • パピゴン

パピゴン

実親じゃないので気は使いますよね(。>д<)ハッキリ言えるmayu8さんが羨ましいです。私も同居は間逃れないので、言いたいことは言えるように、うまくやってけたらいいです。

• 1月23日
ゆめゆめ

私は結婚したてのころ1年間だけ
同居していました!
また同居開始したいくらい
恋しいです。笑
本当に義理母がいい人で
料理も洗濯も掃除も何もしなくていいし
お金もいらないから
子供のことしっかりみてあげてと
せめて洗い物と旦那の弁当くらいさせてほしいと
こっちからお願いしました!

行きたいところあったら
一緒に行こう!いつでも言って!と
言われることがたくさんあり
本当に感謝でしかなかったです!
子供みとくから寝てきてとも
言われ甘えさせてもらってました♬

だから自分が祖母になったときは
お嫁さんにはこうしたいてゆうのがあります笑

今でも週1で用事なくても遊びに行き
晩御飯のお裾分けしていただいています。笑

だからもし将来一緒に住んでほしいと言われたら喜んで住みます!

• パピゴン

パピゴン

なんて素敵な(о´∀`о)羨ましいです(笑)なぜ同居をやめられたのですか?

• 1月23日
おなかがぷよっと

妊娠5ヶ月から旦那さんの家族と同居です(*^^*)

義お母さんはとてもいい方で私は本当に幸せ者だと毎日感じております。

息子も、家族総出で可愛がってくれて本当に助かります
一日中息子がぐずって少し自分がしんどくなったりすると少し見てるから休みなーとか、旦那さんとたまにはご飯いってきなーとかしてくれておかげで育児も家事も行き詰ることなく楽しくできています( ; ; )

• パピゴン

パピゴン

そうなんですね(*^^*)よかったです。仲良くやっている方がいて☆

• 1月23日