※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらし
ココロ・悩み

特養で働くパートの女性が、お正月に出勤することになり、旦那から仕事優先の言葉を言われて悩んでいます。自分で稼がないといけない現実や家庭と仕事のバランスについて悩んでいます。

特養で介護の仕事をしていてお正月はパートなので休むこともできますが、申し訳ないと思ってお正月出られますと言ったら三が日出ることになりました。
そしたら旦那があまりいい顔をせず、職場に男いるんか?まで言ってきました。
でも仕事は好きです。楽しいです。
そう旦那から言われて家庭より仕事‥となってしまう自分が大っ嫌いです。

でも自分のお金は自分で稼がなきゃいけないし、旦那が給料で払いきれない光熱費や食費や生活費も払います。
家庭より仕事を優先する母親なんて最悪ですよね‥なんでここまで仕事熱心になってしまったのかわかりません。

コメント

まま

すごいですね!偉いです。仕事が楽しいことはいい事だと思いますよ。
ただ家庭があるなら三が日ぶっ通しではなかなかないですよね💦
たぶん出れますと言ったからなったんでしょうけど。正月なら旦那も休みだし子供の面倒見てくれる人がいるし仕事はしやすいですよね☺
旦那さんが納得してないならもう少し働き方について話し合った方がいいと思いますよ。

• あらし

あらし

出ると言った私も悪いんですよね😰
    なんかいつも人手不足なのに負担は増えるばかりで申し訳ないなーと思って😨
    でも旦那は専業主婦とか扶養内で働いてって考えはない人なので😥

• 12月11日
ねこ🐾

介護だから余計
のめり込んじゃいますよね、

職員に対してというよりも
私は利用者さんのこと思うと
仕事をキッパリ分けるのが
難しいです…

人間相手のお世話する仕事なので
気持ちの切り替えって上手く
出来なかったりします。

独身の頃は仕事(利用者)の為に
毎日生きてたくらいだったかも。

だから私は最悪だとかは
微塵も思いませんよ!

• あらし

あらし

今も仕事で100%出し切っていて家帰ってきてから本当にしんどくて‥でも手を抜けなくて😫

• 12月11日
さあママ

私も特養のデイで働いてます😊いまは産休中ですが、私の場合は正社員で時短だったので
断れる立場ではないなと思って希望出さないでシフト任せてました⭐介護は24時間だしお互い様ですから、別に良いと思います😊
私もどちらかというと働くと仕事優先にしなきゃない時もあって、子供のちょっとした体調不良休ませるか保育園行かせるかそゆので悩んでとかはありました⭐
働いた分金になるんだし、悪くはないでしょう☺

• あらし

あらし

私いつも仕事優先です😰
    給料も減りますし、なるべく子どもが熱を出さないようにあれこれやってます‥それくらい仕事行かなきゃってゆう使命感?がすごくて‥手を抜けたらなーといつも思います😰

• 12月11日
あき

年末年始は保育園お休みだと思うんですけどその間は誰が見てるんですか?一応家庭があるなら盆正月は一言相談あってもいいんじゃないかと思います。

• あらし

あらし

大型連休はいつも旦那が見て私が仕事しています😨

• 12月11日
  • あき

あき

であれば毎回の事であっても相談するべきだと思いますよ😓
    休もうと思えば休めるのに相談もなしだと逆の立場でもモヤモヤすると思いますよ😥

• 12月11日
ママリ

家庭より仕事を優先する母親は最低だとは全然思いませんが、旦那さんと話し合って折り合いをつけなければならないんじゃないかなーと思います😊
私は以前正社員でしたが、下の子供が生まれてパートのような感じにしてもらいました。
みんなが残業している中、私だけ定時で上がって、土日祭日は休みです。
私もみんなに申し訳ないなーと思ったりして旦那に相談もしましたが、土日祭日は休んで子供といて欲しいと言われ、私もそうだなーって思ったし、それが正社員との違いで給与形態も違うんだから遠慮なく定時で上がって休みの日は休ませてもらおうと割り切って働いています🙆‍♀️

介護の仕事は大変なのに、好きで楽しいって思えることは素敵な事だと思いました😊✨

• あらし

あらし

なかなか割り切ることができないんですよね‥気持ちの切り替えがものすごく下手で💧
    本当に自分で言うのも変だけど、自分の性格に疲れます😭

• 12月11日
うーちゃん

老健で介護してます!
正職で今は時短とってます!

そして私も仕事大好きです♡笑
夫は仕事に対して理解はあるので(稼いで欲しいみたいな笑)、助かってます\(^^)/

むしろ夫の方が仕事は好きじゃないので、家事メインで頑張ってくれてます!!!
(夫も普通に働いて普通に稼いでるんですけどね。笑)

1度夫婦で腹割って話し合った方が良いと思いますよ〜\( ・ω・)/
多分お互いがすぐに納得とはならないと思いますが\(^^)/