※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maimam
その他の疑問

来週私の祖父の一周忌になります。そこで主人のお義母さんからもお金を…

来週私の祖父の一周忌になります。そこで主人のお義母さんからもお金を包んでもらうのが常識なのでしょうか?
祖父といってもわたしの育ての親に当たるのでお金と菓子折を持っていくことを祖母にも伝えそうしてくれるなら有難いということだったのですが、流石にお義母さんにもお金包んでもらった方がいい?とは聞けなかったのでどなたか教えていただけると助かります😭!

コメント

主人のお義母さんって
旦那さんにとっての実母で
ぺかこさんの義母ってことですよね?

そこはお義母さんの気持ちだと思います。

• Maimam

Maimam

そうです!
    お金包んでもいいけど包むなら一周忌に参加しないとお金だけって卑しいよね、、と言われてわたしも立場的に包んで欲しいとかも言えずで😔😔

• 12月11日

退会ユーザー

言わなくていいと思いますよ。
    うちも少し前に母が亡くなってますけど、義両親はお金は包まないです。祖父が亡くなった時にはお通夜もお葬式も来てくれましたけど、一周忌や三回忌はノータッチです。実父と義母は同級生だし、決して両家の中が悪いわけではないですけど、特に何も思わないです。

• 12月11日
  • Maimam

Maimam

そうだったのですね😔
    そしたら包んでくれたらありがとうございますで包んまなくても何も思わないようにします!ありがとうございます!

• 12月11日