※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴で手足を伸ばすのが難しい。旦那さんが土日手伝ってくれると洗いやすいか心配。1人で沐浴している方、良い方法を教えてください。

生後24日のママしてます。
最近、気になるのが、毎日赤ちゃんを沐浴させてるのですが、鼠蹊部や脇に白い垢?みたいなのがあって洗って綺麗にしたいのですが、なかなか片手ではできず…
無理やり手を挙げたり脚を伸ばしたりできないので白い垢?みたいなのが常にあります。

ちなみに、平日、旦那さんは仕事でお風呂は1人でしてます。土日、旦那さんが休みですが、首がすわってないのもあって怖くてお風呂当番は私になってます。

土日だけでも旦那さんに手伝ってもらって手足を伸ばしてもらい、洗って綺麗にした方が良いのでしょうか?

1人で沐浴してる方、なにか良い方法があったら教えてください!お願いします(^^)

コメント

羽菜mama*

私は片手でやってましたけど...支えてる方の手で、脇あげて洗えないですか??

  • yyynon

    yyynon

    片手でもできる範囲やってるんですけどね。まだまだ洗い足らないみたいですね。

    • 1月23日
deleted user

なかなかうまく洗えないですよね(>_<)
旦那さんが協力してくれる日にでも綺麗に洗ってあげた方がいいと思います(*^_^*) 私も最初ちゃんと洗ってるつもりでも洗い残しがあり白い垢がたまり足の付け根の皮膚がかぶれてしまいました(>_<)綺麗に洗ってちゃんと拭いたらすぐに治りましたが(^^)

慣れてくれば一人でも片手で洗えるようになります(^^)石鹸使って撫でるように洗うと意外とすぐ白い垢がとれます(^^)

脇、首の付け根、足の付け根に白い垢たまりやすいです(>_<)毎日、脇、首の付け根、足の付け根と全部綺麗にするつもりだと時間かかってしまうので、今日は脇を集中的に!など集中的に洗うところ決めて洗うといいとネットに書いてあったので試したら白い垢が溜まることなく過ごせました(^^)

  • yyynon

    yyynon

    明日、旦那さんと協力して綺麗に洗ってあげようと思います!
    綺麗に洗ってあげてたつもりが…赤ちゃんの肌って敏感なので、気をつけていきます!

    • 1月23日
te81057

皮膚科の先生に教えてもらったのですが…お風呂用のマットの上にバスタオルを敷き、寝かせて洗う方法が両手使えてやりやすいですよ‼︎首が座った今でもその方法で洗ってます。寒いのでこまめにお湯をかけてあげながらしてますよ('∀`)

  • yyynon

    yyynon

    返答ありがとうございます!

    • 1月23日
ぷちん

新生児の頃、白い垢が気になったときは、お風呂出た後に濡らしたガーゼで拭いてました!
もう少し体がしっかりしてきたら、お風呂で脇の下もわしわし洗えるようになりました(^o^)

  • yyynon

    yyynon

    お風呂出た後にガーゼね!その方法もありですね!(^^)
    ありがとうございます!

    • 1月23日
メリリ

私も脇と足の付け根、ちゃんと洗ってたつもりでしたが垢が溜まってました!
最初はなんだこの白いの〜とか思ってたのですがニオイかいでみるとくさい(笑)
洗えてるようで洗えてなかったんだと気付き、お風呂でちゃんと洗ってみても取れずだったので、お風呂上りの服着せる前に座布団に寝かせた状態で濡らしたガーゼで拭き取りました。

  • yyynon

    yyynon

    え?臭いもあるんですか?
    それは知らなかった…
    ガーゼ対応、チャレンジしてみます!

    • 1月23日
  • メリリ

    メリリ

    くさいですよ!(笑)
    嗅いでみてください(笑)

    • 1月23日
  • yyynon

    yyynon

    臭いってわかったら、なんか嗅ぎにくいですね。笑
    旦那さんに嗅いでもらおうかな。笑

    • 1月23日
那月☆

沐浴前に首周りなどは濡らしたガーゼなどで拭いてました!

  • yyynon

    yyynon

    返答、ありがとうございます!
    ガーゼ対応、チャレンジしてみます!

    • 1月23日