※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   maru
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子の夜間授乳が増え、夜中3時間おきに起きるようになりました。同じ経験の方いますか?夜が辛いです。

生後3ヶ月半の男の子の子育て中です。
ここ何日か前から夜間授乳の回数が増えてきました。
夜8時くらいにお風呂、9時くらいに寝かしつけて以前は2~3時に1回目、朝方の5~6時に2回目で2回目がないことも増えてきて、助かってました。

ところが数日前から3時間起きの新生児期に逆戻り(;o;)
魔の3ヶ月、メンタルリープって言葉もありますが、同じように経験された方・最中の方いますかー?
体がつらくて心まで弱ってきました(;_;)
夜が恐いです。

コメント

はるママ

うちも同じく、明日で4ヶ月になりますが、3ヶ月過ぎた辺りから夜間頻繁に起きるようになりました💦

特に12月入ってからはひどいと一時間おきに起きます😭😭

色々調べて納得したのは首がすわりかけている時など大きな成長のタイミングで一時的に授乳回数が増えるということでしたが思い当たったりしますか?🤔

うちはまさにもう少しで首がすわりそうな時期にきているので、首が完全にすわったらまた元のリズムに戻ってくれるかな…と思って日々耐えてます💦

•    maru

maru

すみません違うところに返信してしまいました💦

• 12月12日
   maru

今朝は授乳の1時間後に起きたり、寝返りで起きたりと大変でした(^^;

思い当たるのは首も座りかけてるし、寝返り練習を最近頻繁にするようになりました!

夜間頻繁に起きられるのは体力的・精神的に堪えますよね(;_;)
お互い体に気をつけて頑張りましょうね!コメントありがとうございます(^^)