※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
子育て・グッズ

下痢の対応について相談です。息子が水様便になり、食事についてアドバイスをお願いします。

下痢の時の対応で相談です!

元々風邪ぎみでもあったのですが、先週から下痢気味で小児科で薬をもらって飲んでました!
下痢といっても水様便ではなく、少しうんちも混ざってる感じで、昨日にかけて良くなってきました!
でも、今朝から水様便になってしまいました😭

それまで元気だった息子も、寝たり起きたりで
起きては泣いて、で辛そうです(;ω;)
うんちが出てシャワー🚿して洗濯しての繰り返しで1日終わりかけています😭

食欲はあったので、軟飯をおかゆにして
おかずを野菜スープにしてたのですが、

おかゆもやめた方がいいのでしょうか?
ご飯じゃなくて、ミルクにした方がいいんですかね?
3回食なので、なるべく食事の方がいいかなぁとも思うのですが、何かアドバイスあったらよろしくお願いします!

コメント

soyo

うちの子が下痢したとき、薬剤師さんから下痢の時のアドバイスで、
水下痢のうちは固形物はやめて、ミルクやアクアライトなどのような水分だけにし、少しずつ下痢の中に固まりがでてくるよあになったら柔らかめのおかゆなどから戻していくといい
と言われました!😣

• スイッチ

スイッチ

そうなんですね😣
    今日は結構ひどい下痢なので、ミルクにしようと思います!
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月11日
ままり

かかりつけの小児科の先生は下痢のときでも特に制限は何もせず、気にせずなんでもあげてねって言われます!
特に動物性タンパク質は便を固める作用があるから避けないでいいからねと言われました😃

• スイッチ

スイッチ

へぇー😯!!
    気にしなくていい派の先生もいるんですね!
    でも大丈夫かなぁーって思ってタンパク質足したら酷くなったので、今日はやめてみます😣

• 12月11日
spring♡

私は今スイッチさんの息子さんと変わらない10ヶ月のママです。

もし私の子供の事で考えたら私なら3食になった今、ミルクは与えませんね…
(これはあくまでも私だったらの話しですよ‪𐤔𐤔‬)
ご飯の美味しさも知ってるハズですし変な話し大人が下痢してもご飯は食べるのと同じ様にすると思います♬*゜

もし食欲がなかったりグズって下痢も治らないなら病院に受診しますね☝️

そーやってママが心配してくれてる中、愛情込めて作ってくれるご飯は子供にとって1番の元気の素だと思いますよ❤

あまり下痢が続いてるのだったらママも忙しいでしょーが、また病院に連れて行ってあげてくださいね💕
早く良くなるといいですね☺️☺️

• スイッチ

スイッチ

アドバイスありがとうございます😭💕

ご飯、食べれそうなら食べてもいいですよねぇ☺️
    今日はぐったりしてるので、明日食べれそうだったら、おかゆあげたいと思います!
    そうなんですよね!大人もおかゆたべるので、どうなんだろう🤔って思ってました😂

数日様子みてダメそうだったら、また病院いってきます!

• 12月11日