※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
お金・保険

旦那から借金の告白があり、返済状況を確認したい。知っている人がいれば教えて欲しい。

借金についてです。
この前旦那と違う話し合いをしてた時に実は借金があると告白されました。
20代前半の遊びのお金で、ずっと返済してたけど結婚してお小遣い制になってから返済に回せるお金が少なくなり限界が来てついに話したとの事でした。すごいショックでしたが、受け入れました。しかし去年会社の旅行に行く為にお小遣いとして6万ほど渡したのですがその一部も実は返済にあててたと言われました。それが疑わしいのでホントにその時期に返済していたか確かめたいのですが、借金とは無縁なので何も分かりません。知ってる人いたら教えてください。

コメント

きょーこ★

借金については闇金系とかは分かんないですが消費者金融とかは聞いても本人ではないと答えてくれないと思います。
それか明細とかあればそれを見るか、、
一番てっとり早いのは旦那さんを問い詰めるのが一番早いと思います!

オレンジさるぼぼ

借金してるのは仕方ない(仕方なくないとしても)とこちらが歩み寄って、借金のことを把握したいから、どこでいくら借りていくら残ってて、毎月いくら返してるかを教えてと伝えて、紙に書いてみっささん自体がまず把握しておくことが大事だと思います

パートナーが借金しているけど、出会う前のことだったら、お小遣いの範囲でうまく返してってと言ってノータッチの人もいますが、その借金も含めて生活していかないといけないわけなので、知るべきかなと思います
言えない借金は、余罪も再犯もあるので見切ることも大事です

私の友達は、別れた旦那と夫婦だった頃、借金癖のある旦那のカード(プロミス)を没収して、彼女が返済日にお金返してました
カード持たせると、限度額ギリギリまで、千円でも二千円でも借りるらしいです

もし夫婦の財布を任されているなら、返済は家計から(節約できた月は千円でも多く)返済して、ご主人には別でお小遣いを渡すのも手かなと思います

まずは、把握することです

ママ

今はネットで詳細見れたりしますよね!
カードにかいてある番号と暗証番号さえあればいついくら下ろしていついくら返済したかとかみれるみたいです。

今後の為にもちゃんと確認したいと伝え見せてもらうのが一番かと(´・_・`)

BDeri

消費者金融サイトから会員のところにはいりカード番号と暗証番号をいれたら借りた日や金額、返済した日や金額でますよ

はなmama♡

私の夫も結婚前の借金あります。
今は私が財布の紐を握っているので返済も私が見ています。
プラスで住民税も前の家とその前の家の分を滞納していたという呆れた夫なので、そこも役所に電話して分割にしてもらって払ってます^^;
授かり婚で妊娠初期にそれが発覚し、全部で返済120万、税金60万くらいあってホントどおしようかとおもいましたよ。笑
出産したらお金もかかるのにって。
でも仕方ないと割り切って今は夫婦で頑張って返済中。
夫はお小遣いゼロで毎日の缶コーヒーのお金しか渡してなくても文句言わず頑張ってます。
当たり前ですよね。笑
私もお小遣いなんて無いですし。
今残り全部で60万まで減りました^^;
あと少しの辛抱といった感じです。
こんな夫婦も居るので大丈夫です、なんとかなりますよ(^_^)
借金の金額少ないと良いですね!💦
お互い頑張りましょう!

私の旦那もの借金も、催促状が入ってて発覚しました。ショックですよね。でも結婚前に作った借金で、お小遣い内でいま返せてはいるみたいなので、長い目で見ようと思います。浪費癖があるなら心配ですが、ちゃんと給料はもらえてるので。でも発覚ってショックですよね。いってほしかったなぁ。言えないか…。ちなみに肩代わりは絶対にしません。

旦那さんに聞くのが一番ですね。詳細は本人じゃないと、、ってなりますし。
旦那さん、お小遣いで返済が限界に来ているとのこと。
引き落とし日守ってないと延滞となります。その分利息も増えます。
返済が遅れてたり、いわゆる消費者金融系使ってる人だと住宅ローンや車のローン組もうとしたとき組めなくなることもあります。
早く返すための前向きな話し合いをするといいと思います!