※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が止まり、明日の検診で心拍を確認。心拍がなければ繋留流産になる可能性。出血はないが不安。同じ経験の方、経過を教えてください。

赤ちゃんの成長が止まってから1週間。。
明日検診です(´・ω・`)

4~5週に初診で胎嚢確認→6週で心拍確認→8週で6週の大きさのまま心拍停止

成長が止まってるとだけで詳しく説明されず、とりあえず来週きてもらって…という感じでした。奇跡的に心拍確認出来ればそのまま妊娠継続ですが、もし確認出来なければ繋留流産になりますと。

その間に出血があるかもと言われましたが、出血はしていません。明日どうなるのか…。

同じような経験された方いましたら、どのような流れになったか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします( ˃ ˄ ˂̥̥ )

コメント

soyo

私も初めての妊娠の際全く同じでした。
5週で胎嚢、6週で胎芽と心拍、8週の終わりで心拍停止、サイズも
7週くらいのサイズで止まっていました。
その後、9週に再度診ていただきましたがやはり心拍確認できず、
確か10週終わり頃か11週に入院し手術しました。

私の行っていた大学病院は、二泊三日での手術だったのですが、
入院前日に入院前検診で呼吸とかいろんな検査をし、問題なければ翌日入院でした。
入院1日目は昼頃行き、夕方最後の赤ちゃんの確認のためエコー。その後子宮口を開く処置をし、
2日目の昼頃に手術
3日目の午前中に退院でした。

日帰りの病院もあるようですし、一泊二日の所もあるようなので病院によりけりのようです。

私はこのような結果ではありましたが、私自身も最後のエコーまで赤ちゃんが生きてくれていないか信じていました。
最後の最後まで、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(´;ω;`)

翌週くらいの手術でも大丈夫なんですね。どうなるのか不安すぎて、明日の検診が怖いです(´・ω・`)

• 12月11日
  • soyo

soyo

出血がいつ起こるかわからないけど、遅過ぎない範囲でいつ入院するかを自分で決められたので仕事に最低限で迷惑かけないようにと日にちを決めたので入院が少し遅くなりました💦

でも今思えば、万が一仕事中に出血が起きたら接客業なのでどうなっていたのかと思うとあまり正しい判断ではなかったのかもしれません。。
    でも赤ちゃんが成長していないなんて信じられなくて、少しでも手術まで日にちを待って、他の病院にも診てもらいに行こうかとか色々考えました。
    結局他の病院には行かずに納得したのですが。

今はとても辛いですよね。
    お身体ご自愛くださいませ。

• 12月11日
  • きなこ

きなこ

仕事はしていないので、もし手術になれば早めにと思っています(´・ω・`)

信じたい気持ちはもちろんあるんですが…1人目のエコーとの明らかな違いとか悪阻が無くなってしまったことなどで絶望してしまって…

• 12月11日
  • soyo

soyo

そうだったんですね。。
    それだと余計に、説明がないの不安というか、困りますよね💦

でも関係ないかもですが、私は稽留流産と診断されてからも、手術するまでつわりはあったのであまり関係ないのだと思います😣

明日も寒そうなので、検診お気をつけて行ってらしてください!

• 12月11日

お気持ちお察しします…。

私もほとんど同じです。
2度目の心音聞こえなくて、先生も黙ったまま、そのまま診察台下がって…。
あー…って感じでしたね。

私はまた1週間後に診察して心拍確認できず、自然に流れるのを待つか処置するかを決めてきて、と言われ、処置することに決めて翌日にまた病院に行って予約や流れを説明されました。

個人クリニックだったので、休診日に予定の帝王切開や流産の処置などしてるそうで、その日にちと時間決められて、処置しに行きました。
その予約しに行った時に、心電図などの検査をしました。

予定帝王切開が続いてたため、私は夜の処置になり一泊入院しましたが、
時間が早ければ日帰りできるそうです。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます(´;ω;`)

うちも個人病院なので、恐らく日帰りかなと思います。先生も言いにくいんだろうけど…詳しく説明がなくて、え?どうなるの?って感じで不安しかないです。。

• 12月11日