※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

現在、22歳の専業主婦で、夫と合わせて将来の収入は月25万円。貯金は100万円で、お家を建てるか28歳で迷っています。購入予定価格は2000万円。

今私も旦那も今年22さいです。私は今専業主婦で、もう少しで働く予定です。
働いたら夫婦合わせて毎月25万くらいの収入になる予定です。
旦那はボーナスが今年は夏27万冬36万でした。
将来お家を建てるか買いたいんですが、25歳くらいで建てるか、28歳くらいで建てるか迷います、、
今は貯金が100万くらいです😭
だいたい2000万位で買おうかなと思ってます。

コメント

べるりん

慌てる理由がないのであれば、もう少し貯金増やしてからでも遅くないかな?と思います\( ˆoˆ )/
まだまだお若いですし、毎月少しずつ貯金すれば28になる頃には結構貯まって足しにできると思います💓

保育園や幼稚園などの関係で建てるとなると、その時期に合わせる必要があると思いますが🙌💕

  • あー

    あー

    28になるころには、いくらくらい貯まっているといいですかね?

    • 12月11日
  • べるりん

    べるりん


    私が建てたハウスメーカーは、初期費用に170万くらい必要でした!

    毎月3万を6年続ければ、200万くらいになりますよね💓

    • 12月11日
  • あー

    あー

    そうなんですね!!
    ちなみに何歳で建てましたか?

    • 12月11日
  • べるりん

    べるりん


    今年28になって、今年建てました!
    今建築中で、2月に引き渡しです😊💕

    • 12月11日
  • あー

    あー

    ちなみにお家はいくらくらいしましたか?
    毎月どのくらい払う予定ですか?
    頭金はいくら出しましたか?

    • 12月11日
  • べるりん

    べるりん


    うちは私の両親と一部共有型二世帯なのでキッチンも洗面も2つ付いてて参考にならないかもしれませんが、、、

    土地はあったので、建物と外構で建物47坪4200万くらいでした!

    頭金などの話はこれからですが、頭金を600万くらいだす予定です!

    毎月の支払いが8万くらいの予定です\( ˆoˆ )/
    今も家賃と駐車場で8万くらい払ってるので、特に支払い金額はさほど変わらない予定です!

    • 12月11日
とと

一軒家だと土地代もかかるので2000じゃ足りないと思いますよ!

  • あー

    あー

    そうですよね!
    建てるとなると3000まんくらいですかね!

    • 12月11日
  • とと

    とと

    場所や大きさ、ハウスメーカーに頼むか、工務店にお願いするかとかでだいぶ変わってきますよ!😊
    高い買い物なので焦らずいいお家が買えるといいですね😊

    • 12月11日
はちゃん

私も22歳で25までには家買いたいねって旦那と話してます🙂

  • あー

    あー

    同じですね(^^)
    ですが、私たちは、今貯金もなく貧乏なので😭

    • 12月11日
  • はちゃん

    はちゃん

    うちも貯金少ないですよ😭💦
    でも家賃が高いのでそれなら早く家買いたいよねって感じです😭💦

    • 12月11日
  • あー

    あー

    そうなんですね!
    私は市営住宅にすんでいるので家賃2万です笑

    • 12月11日
  • はちゃん

    はちゃん

    2万円!
    羨ましいです😂😂

    • 12月11日
  • あー

    あー

    綺麗じゃないですけどね笑

    • 12月11日
deleted user

ハウスメーカー勤務です。

建て売りなら2,000万でも買えると思いますよ!

土地から探すとなると、3,000万は欲しいですが、お住まいの地域にもよりますね。

頭金無しでも買えますし、余り焦らずお子さんが小学校入る前までにどこに住むか決められたらいいと思います。

  • あー

    あー

    ちなみにどこのハウスメーカーさんですか??
    そうですよね、小学校あがるまでには決めたいです、

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご存じないかも知れませんが、桧家です(^^)

    • 12月11日
  • あー

    あー

    調べました!!!
    ローンを組むのは旦那が社員で私がフルバイトでも一緒にくめますか?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    営業職ではないので、その辺りはあまり詳しくありません。申し訳ありません。

    私の兄夫婦が、兄が正社員、兄嫁がパートタイムでしたが、連名でローン組んでいましたよ(^^)

    • 12月11日
  • あー

    あー

    そうなんですね!!
    わかりました!!教えて下さりありがとうございます(^^)

    • 12月11日
ぽんママ

急ぐことではないし、家計簿をしっかりつけているようであれば1度ファイナンシャルプランナーさんに相談してみてはどうですか?
いあプランナーさんに当たれば、子供の成長や給与に合わせて家の建て時や予算などを教えて貰えますよ。
我が家も相談に行きました。5000円くらいかかりましたが、とても満足したしオススメです。

あとはWebで調べると、オリンピック後は地価が下がるとか色々出てくるので参考にしてもいいのではと思います。

  • あー

    あー

    そうなんですね!!!
    くわしくありがとうございます!!
    行ってみようかなとおもいます!

    • 12月11日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    個人で事務所を持っている所もあるし、ハウスメーカーさんに行くとプランナーさんを紹介して貰えますよ😊

    ハウスメーカーさんのは無料で少し見てもらえるところもあると思います。個人事務所でお金を払って見てもらった方が私たちは詳しくて安心できました。

    • 12月11日
ぽん

今年建て売りで戸建て購入しました。
私は26歳、旦那は28歳です。
以前アパートで暮らしてましたが、毎月支払額が変わらないため購入しました!

  • あー

    あー

    そうなんですね!!
    ちなみに毎月の夫婦合わせていくらくらい収入ありますか?

    • 12月11日
  • ぽん

    ぽん

    夫婦合わせて…40くらいでしょうか…

    • 12月11日
  • あー

    あー

    おおいんですね!!!

    • 12月11日
  • ぽん

    ぽん

    35年ローンで組んでいて、月々の支払いは6万くらいです。

    • 12月11日
deleted user

去年25歳の時にマイホーム買いました^ ^
35年ローンで定年退職と同時に完済予定です😭
固定資産税や火災保険や修繕費もかかるので月々貯金額によるかなぁとも思います😢

  • あー

    あー

    固定資産税とか火災などもろもろあわせるといくらくらいなんですか?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固定資産税は土地とかによりますけど我が家は一年で12万くらいです。
    火災保険は毎月貯金とは別で15000づつ積み立ててます💦

    • 12月11日