※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
ココロ・悩み

実母がステロイド反対派で、娘の乳児湿疹に内緒でステロイドを使ったが、効果があり悩んでいる。実母に告げるべきか悩んでいる。

実母がステロイド反対派です。
何かの本の知識でステロイドは絶対悪と決めつけているので、前に皮膚科は絶対行くのやめてと言われてます。

3ヶ月の娘が乳児湿疹で良くなったり悪くなったりで、色んな市販の保湿剤を実母が買ってくれて試したのですが、最近ずっと荒れてかいたりして可哀想なので内緒で皮膚科に行ってステロイド剤を処方してもらいました。
昨日塗って今日にはもう今までのはなんだったのってくらい見た目はキレイになりました😊触ったらまだガサガサなのでもう少し塗り続けるつもりです。

もちろんまたぶり返したりもすると思いますが、塗って良かったと今は思ってます😊
私も主人もアトピーなので娘も絶対肌は弱いと思うので、これからも荒れちゃったりすると思うんですが😭

で、質問なんですが、ステロイド塗ったこと実母に言った方がいいと思いますか?
LINEの連絡は毎日。会うのは2週間に1回くらいの頻度です。毎回お肌どう?なになに買ってみようか?と心配してます😰
心配してくれるのは凄くありがたいですが、頭が固くて面倒臭い時もあります…。
言ったら絶対何で勝手なことするの?ってなるし、言わなかったら不自然に急に治ってる感じがします(笑)
どうしたらいいですかね😭😭😭

コメント

言わなくていいかと思いますよ😔
決めるのは祖母ではなく母です。
もし聞かれたらはっきりと医者と相談したことなどを言ったら良いかと思います。

• くぅ

くぅ

ありがとうございます!
    決めるのは祖母ではなく母ってお言葉グッときました😭
    もし聞かれたらそうしてみます(﹡ˆˆ﹡)

• 12月11日

皮膚科でステロイドが入っていない塗り薬を処方してもらった😊ではダメでしょうか?
医療関係者ですが、ステロイドは使い方さえ間違えなければとても良い薬です。でもやはりステロイド反対派の方って未だに多いですよね!

• くぅ

くぅ

ありがとうございます!
    医療関係者の方なんですね😊
    確かにその言い方が1番ベストかもです!
    ヒルドイドとかがそうなんですかね??
    私も自分のアトピーの時ステロイド使いたくなくて色々試しましたが、結局ステロイドで治って、ステロイドすごい派になりました😊(笑)

• 12月11日
はっぱ

ぴろぴろさんのお子さんですし、お母さんはぴろぴろさんです^ ^
言わなくていいと思います^ ^
人それぞれ考えはあるしステロイドが怖いって印象持ってる方も少なからずいると思いますが
皮膚科の先生にもステロイドは先生に言われたやり方守って入ればなにも怖くないから、自己判断で塗ったり塗らなかったり勝手に使ったりしてるのはダメだよ!と言われてます😊

• くぅ

くぅ

ありがとうございます!
    ですよね!私がこの子の母親ですもんね😊
    私もこんな小さい子にステロイド?って不安でしたが、塗り方さえ気をつければいいお薬ですもんね😊
    お医者さんの言葉よく聞いて、根気よく肌荒れと付き合っていきます😊

• 12月11日
❣️

言わなくていいとおもいます!

ちゃんとお医者さんにもらった薬だし!
市販のいろんなの試してなかなか治らない方がかわいそうです😅

• くぅ

くぅ

ありがとうございます!
    ですよね、皮膚のプロが出したお薬ですもんね!
    素人が色々試してもそりゃよくならないですよね😭
    皮膚科行ってよかったです😊😊😊

• 12月11日
はるな

わざわざ言わなくて良いと思います。
皮膚科=ステロイドってのは違いますけど言っても面倒そうですね。
うちの子供は皮膚科でステロイド入ってない薬出されてますよ。
皮膚科は行ったけどステロイドは使いたくないって言ったら、ステロイド入ってない薬処方してくれた。ってのでもダメですかね?

• くぅ

くぅ

ありがとうございます!
    考え方が古いので皮膚科=ステロイド=悪ってふうになってます😭
    でもステロイド以外を出してもらえる事もあるんですね!
    ヒルドイドローションとかですかね?
    その言い方が1番ベストだと思ったので、もしバレたら使わせていただきます😊

• 12月11日
栽培マン

ステロイド嫌いな人は本当にキライですよね(笑)
そういう人は多いので、病院でステロイド入ってない薬も処方してもらえますよ😁
なので、ステロイドじゃない薬を出してもらった、と言えばいいと思います😁

• くぅ

くぅ

ありがとうございます!
    ほんとにそれです(笑)
    年寄りなので本当に意見曲げないです(笑)
    もしバレたらその言い方使わせていただきます😊😊😊

• 12月11日
はち

言わなくて済みそうならわざわざ言わなくていいと思います!
が、急に治っているのを見たら、確かに 何が効いたの? と聞かれるような気はします(><)
乳児湿疹が治らないほうがきついですよね😭
そこを実母さんに理解してもらうべきですね😭
市販の薬を色々試す方が、まだ小さな娘さんにはリスクが大きいです(´×ω×`)
医療従事者ですが、他の方も言われているように
ステロイドは正しい用量・用法を守ればとてもいいお薬です!
もし、ステロイドのことがバレそうになったら(言い方悪くてすみません)ぴろぴろさんから、ステロイドについて、ネットなどの媒体を見せながら
きちんと説明してみるのはどうでしょうか(><)

• くぅ

くぅ

ありがとうございます!
    医療従事者の方なんですね😊
    本当に何試しても良くなったり悪くなったりで、何が効いてるのかとかも全然分からなくてお手上げでした😭
    自分だったら荒れようがどうとでもなりますが、ステロイド塗るまでは本当にこんな小さい子に塗って大丈夫か不安でした😢
    が今は塗って良かったと思ってます😊
    色々試すより、お医者さんの方が安いですし(笑)

取り敢えずステロイド以外を処方してもらったことにして、もしバレたらきちんと自分の考えとか説明してみます!😊

• 12月11日
(。・ω・。o[みい]o

私なら言わないです(´×ω×`)
ゆうとしても非ステロイドの薬を貰ったと言うと思います!
うちも主人がアトピー持ちなので、ちょっとでも皮膚が荒れたり湿疹や発疹が出るとすぐに皮膚科に連れてってます!

• くぅ

くぅ

ありがとうございます!
    言わないですよね!めんどくさい匂いしかしないです(笑)
    私の主人もだいぶ強いアトピーなんですがステロイド塗ってるとわりと落ち着いてます!
    やっぱり任せるのはプロですね😊

• 12月11日
さき

アズノールが非ステロイド系の抗炎症薬なので、それ使ってると嘘ついてはどうですか?

それか、皮膚科に実母を連れていき、医者から直接説明を受けるほうがいいです。
一応事前に、先生と口裏合わせはしておくといいと思います笑

• くぅ

くぅ

ありがとうございます!
    具体的な薬名すごく助かります😊!
    バレたらアズノールって言ってみます!(笑)
    皮膚科に一緒に行くのもありですね!
    私の中途半端な意見だと納得しそうにないので、プロに説明してもらう事も検討してみます(﹡ˆˆ﹡)

• 12月11日
h1r065

いま赤ちゃん期に適切にステロイド使い早くきれいにしたら保湿剤だけで対応できる可能性も高いです。

かゆいでひっかきその傷からさらに炎症広がるとかのが長引きだと思います。

ぴろぴろさんがアトピー持ちなら薬の塗り方や対応とかどうしたらいいかとかお医者さんと相談して適切な治療できると思います。

うちの5歳の子も2歳まで中途半端にロコイドプロペドだけとかアレルギー外来行くのが遅かったしでかわいそうなことしたと思ってます。

いまは足の酷いところも落ち着き体はヒルドイドだけとか調整はできてます。

• くぅ

くぅ

ありがとうございます!
    お子さんも肌荒れしてたんですね😢
    落ち着いたようでよかったです😊
    小さいから薬なんて可哀想じゃなくて、小さいからって適切な治療受けないのは可哀想って事ですね😭
    大きくなって保湿だけで対応できるようにちゃんと今のうちからやって行きたいと思います!

うちの主人が食べ物アレルギーがあるので、もうちょっと大きくなったらアレルギーの方もちゃんと調べてみようと思います😊

• 12月11日
  • h1r065

h1r065

うちの子は下の子は5ヶ月に血液検査、9ヶ月に血液検査と卵、小麦の負荷試験はしましたよ😊

アレルギー検査も早めにしてがいいと思います。

• 12月11日
  • くぅ

くぅ

5ヶ月からもうできるんですね!!
    出来るようになったらすぐしてあげようと思います😊
    ありがとうございます(﹡ˆˆ﹡)

• 12月11日