※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa:)
家族・旦那

産後の旦那の遊びや飲み会について相談です(>_<)皆さまは産後の旦那の外…

産後の旦那の遊びや飲み会について相談です(>_<)
皆さまは産後の旦那の外出について
いつから・内容・条件などはどんな風に対応されてましたか?😭

我が家の状況ですが出産予定の2週間後と3週間後辺りに
旦那がスポーツや飲み会の予定を入れてきました。
(現状2件ほどです)

初めての赤ちゃんでイメージがつかないことと
私もお酒が大好きなのにずっと我慢している状況もあり
無神経さにイラッとしお伺い無しに勝手に予定を入れないでとキレてしまいました。
ただ日頃お仕事を本当に頑張って貰っているので
行かせないのは鬼👹なのかなと悩んでいます。。
また実際、一緒にいたところで何が変わるのかなと思ってしまったり。。

宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

yuu

退院して1週間後に日帰り出張があって飲んで帰ってきて
あと1ヶ月ちょっとの時に飲み会に行きましたよ!
付き合いもあるので許可しましたが、その日は眠たくても夜中のオムツ交換と授乳後の寝かしつけは担当してもらいましたよ!笑

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます🥺

    そんなすぐに出張があったなんて
    たいへんでしたね(;_;)
    ペナルティではないですけど
    その方法めっちゃいいですね!笑

    • 12月11日
名無し

年末なので飲み会は仕方ないかな、、と思ってとくに何も言ってません。
里帰りしてるのであまり気にしてません☺
産前わたしの旦那もお酒を我慢してくれてたので年末くらい!と思ってます。
里帰りが終わってからは控えてほしいです💧

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます🥺

    里帰りしてたらまだ見えないので
    気持ちが楽ですね⭐️
    戻ってきたら控えて欲しいですよね💭💭

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

仕事の忘年会、新年会は今も産後すぐもOK。 友達関係も親友のみOKで他は3ヶ月行かせません😂 うちは里帰りしないで退院したらすぐ家事育児ワンオペになるけど実際旦那いても変わらない気するので。夜に家事任せるにも掃除機とか洗濯はマンションだしうるさいし、子供は母乳でいきたいから旦那に手伝ってもらうことって少ないと思ってるので。気持ちの面では助かるかもしれないけど正直仕事疲れてる旦那に頼むのも気が引けるので😂

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます🥺

    確かに仕事とかであれば
    行くのも納得できますよね。笑
    うちも家事育児ワンオペなので
    お互い頑張りましょう😭❤︎

    • 12月11日
まめ

産後のお手伝いとかはしてくれる方誰かいますか?
もし旦那さんしかいないのであれば飲み会は無しだとおもいます。
だれかいるのであれば月1くらいなら行かせてあげますかね〜😅
わたしも酒大好きなのでてめーも我慢しろよと言いたいですが(笑)
あと行くにしてもせめて
この日飲み会あるんだけどいっていい?の一言くらい先に欲しいですね!!

あと、
産後は思ってた以上に
旦那にイライラしますよ😊笑

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます🥺

    義家族も遠方で私の両親も働いているのでお手伝いしてくれる方はいません(;_;)
    やぱ無しですよね〜💭💭
    一言あるかないかで全然変わりますしほんと我慢しろよって思ってます。笑

    • 12月11日
  • まめ

    まめ

    床上げ前の産褥期にお手伝い無しで家事育児はかなりキツイと思います!!!
    いける!と思っても案外身体はボロボロです😭こなしてるママさんもたくさんいますが…
    なので出来る限り旦那さんには家にいてもらいたいところですね…。

    • 12月11日
  • aaa:)

    aaa:)

    出産って言葉通り、命懸けですもんね😭😭
    つわりも全く無くピンピンここまで
    きちゃったので旦那もイメージつかないようで、、
    サポートしてもらえるようにします>_<

    • 12月12日
メメ

実際どの程度育児に参加してくれるかどうか、何が出来るかは人によるのでなんとも言えませんが、私は例えろくな手伝いが出来なくても自宅にいて欲しかったです
勿論、仕事などなら仕方ないです
ただ、遊びに行くのは控えて欲しかったですね…
うちは10月末生まれの里帰り無しだったので、12月くらいまでは基本的に仕事以外は自宅にいてもらいました
忘年会などはさすがに行って貰いましたが😅💦

同居や里帰りなどはされないのでしょうか?
それだと2週間前後は外にも基本的には出れないので、やっぱり自宅にいて欲しいと思いますよ
ガルガル期でイライラしやすく、夫がいない方が!となるタイプもいるかもしれませんが笑

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます🥺

    やはり自宅にいてほしいですよね💦
    同居・里帰りはしません!
    逆にガルガル期で旦那いない方が楽ってなった方がうまくいくのかなーとか思っちゃったり😂笑

    • 12月11日
べーた

私は産前産後1ヶ月は飲み会禁止にしました!
産前はいつ陣痛があってもいいようになのですが、産後は絶対腹立つと思うから禁止にさせてといいました(笑)
それは妊娠後期に入ったくらいから約束してました。
仕事してくれてるから…と引け目を感じる気持ちもすごくわかります😣が、人生80年、100年のうちのたった数ヶ月ですよ。我慢してもらいましょ!!笑
確かに家にいたとしてもどうせおっぱい付いてないからどうしようもない事の方が多いですが、やっぱりこっちが寝不足で初めての育児にヒーヒーしてる中飲み会に行かれるのは腹たちます🤣

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます🥺

    産後の飲み会、絶対腹たちますもんね。笑
    長い人生のたった数ヶ月、めっちゃ響きました〜😭💕
    ヒーヒーしてるところ分かってくれたらいいんですが、、(;_;)

    • 12月11日
  • べーた

    べーた

    主人は言わなくても家事育児当たり前にする人でなんの文句もありませんが、それとこれとは別でした(笑)
    母親も働いてないけど立派に出産育児してるんだから、強気に出てしばらく禁止にしても全然鬼じゃないと思います!
    うちはもともと月に1〜2回あるかないかなのも大きかったかもしれませんが!

    • 12月11日
  • aaa:)

    aaa:)

    言わなくてやってくれるのは
    素晴らしいですね🙊💓
    もともと外で遊ぶのが好きな旦那なので
    理解得るのは大変かもしれないのですが
    頑張って説得します(>_<)

    • 12月12日
charmy

産後どんな状態かもわかりませんよ。
体調もすぐには戻りませんし疲労困憊状態なはずです。
そんな時に産まれたばかりの赤ちゃんとまだ床上げもできてない時期のお母さんだけを残して夜いないなんて父親の自覚が無さすぎます。

子どもが生まれると生活は一変します。
お母さんはお腹に宿った瞬間からなんの準備もなく突然一変したと思います。
でもご主人はこの何ヶ月とゆう準備期間があったはずです。
この準備期間中に父親として気持ちを切り替えて行くべきだと思います。
男の人はなかなか自らそう出来ないので諭してあげなければいけないと思います。
じゃないと後が大変です💦

ほんと最初が肝心ですからね!

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます🥺

    父親の自覚をさせるためにも
    きちんと諭していかなければ
    いけないんですね😭
    確かにママはいきなりだけど
    パパは準備期間ありましたもんね。
    しかし産後は育児に教育?で大変になりそうです。。(;_;)

    • 12月11日
  • charmy

    charmy

    産後は更に余裕がなくイライラすると思うので
    産まれる前に教育しとくべきですよ💦💦
    催眠術かけるかのようにうまく誘導してください(笑)

    • 12月11日
  • aaa:)

    aaa:)

    頑張って教育します(>_<)
    どストレートにキレちゃうので
    かわいくがんばります。笑

    • 12月12日
  • charmy

    charmy

    どストレートにキレたい気持ちは分かりますが逆効果なので(笑)
    私は旦那をゲームの勇者に例えて1つ何か覚えたり、何も言ってないのにできることが増えると私の頭の中でレベルアップ音を鳴らしてました(笑)
    今は旦那様はお仕事はちゃんとしてくれているとゆうことでレベル3くらいにしときましょ!
    やる気が無く動かない時はイライラするけどHPが足りなくて勇者は瀕死だ…何か回復するものを与えようとか思うと笑えたり。。。
    今ではうちの手ぶらで装備無しの勇者もかなりあれこれ装備を付けて立派になりましたよ✨
    子育ての予行練習だと思って頑張りましょう👍🏻
    私がラスボスなのでまだうちの勇者は勝てそうにありません(笑)

    • 12月12日
  • aaa:)

    aaa:)

    その考え方、めっちゃ面白いですね!✨
    教え甲斐も出てきますね。
    レベル3からupできるように装備や課金していこうと思います🥰🥰笑

    • 12月13日
  • charmy

    charmy

    どうにかして楽しまなきゃストレスばかり溜まっていくので…😑
    旦那のレベルが上がる頃にはこちらは旦那の倍はレベル上がってますが(笑)

    • 12月13日
deleted user

転勤で里帰りもしなかったので旦那以外に頼るところありませんが臨月の時でも産後すぐでも好きに行かせていました😅
飲み屋歴が長くて妊娠するまで毎日飲んでいたので羨ましい気持ちはありましたが...家事も育児も協力的なので快く送り出します😂❣️

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます🥺

    お酒のんでた方なのに寛容で
    びっくりしました╰(*´︶`*)╯♡
    でも寛容になれるのも日頃の協力が
    あってこそなんですね🙌
    旦那にも学んでもらいたいです。笑

    • 12月11日
deleted user

臨月の時も、私と子どもが退院した日も飲み行きました😂
妊娠中から今でも週1以上で飲み行ってます!
が、朝帰りはさせないです!
基本0時までに帰ってくる、遅くなる時は連絡いれるくらいですね!
妊娠中もでしたが、年始も友達と海外旅行へ行きます。
行かせない選択はないです。その代わりに私が欲しい物などは気兼ねなく買わせてもらいます😂

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます🥺

    旅行や退院した日に飲みに行くのはすごいですね!笑
    欲しいものを買っていいはだいぶストレス軽減になりますね♫

    • 12月11日
ちゃんりー

里帰りや手伝い無しで過ごしてます!

うちの旦那は産後週一くらいで飲みに出てます😗
羨ましさや腹立たしさは正直ありますがそこは働いてくれているので我慢してます…笑

飲みに出る時の条件は、日付が変わる前には必ず帰宅する、誰とどこで飲んでいるか伝える、飲みの最中でも必ず連絡には応答する、帰宅前に連絡を入れるくらいです🙃

旦那が自由に飲みに出る代わりに最低月一回は自分の時間をもらってます!

里帰りや手伝いが無いとどうしても必要最低限は家事をしなければなりませんが、大人の食事や洗濯や掃除などはしなくても死ぬわけじゃ無いので無茶苦茶限界まで溜めてました笑

大変だと思いますがお互い頑張りましょう💪

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます🥺

    条件と月1自分の時間はとっても参考になります💡
    産後になって話し合いの時に上記の件、提案してみます❤︎❤︎

    • 12月11日