※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が昼間眠い時、どうすればいいか悩んでいます。早寝早起きを習慣づけたいが、眠くて1、2時間しか起きていられないです。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の息子がいるんですが、夜はちゃんと眠るように、昼も起きていられるよう早寝早起きを習慣づけようと思うのですが、日中どうしても眠いのか寝かせろと泣き始めてしまい、起きてるとしても1、2時間しか起きていられないんです。こういう場合どうすればいいですか??

コメント

ねたろーママ

こんにちは🤗

私も夜しっかり寝てほしくていろんな本を読んで日々過ごしてました〜

その中で、半年くらいまでは赤ちゃんは2時間以上続けて起きることが難しいという記事を見ました🤔

疲れすぎると中々寝付けないということも書いてありました

4ヶ月頃はまだ朝寝も昼寝も夕寝もしてました

2時間以上続けて寝ていたら起こすけど基本的には寝かせてました😄

そのほうが夜もしっかり寝てくれました(-_-)zzz

  • まみ

    まみ

    夜寝るのだんだん時間がズレて、結局寝始めるのいつも夜中の3時になっちゃうんですけど、、、😢

    • 12月11日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    夜中3時はしんどいですね💦
    日中の睡眠時間が多すぎるのかな??🤔

    結構長く寝てますか?

    • 12月11日
  • まみ

    まみ

    夜中3時くらいに寝てるので目を覚ますのは今時間帯ですね、、、それまでは2、3時間寝て泣いておっぱい飲んでまた寝るという感じです。
    目覚めてからも、1、2時間起きてまた眠いといい泣いて、1、2時間寝て、っていう繰り返しが寝るまで続きます😢

    • 12月11日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    昼夜逆転してる感じなんですかね😵💦

    どんなに遅く寝ても朝はカーテン開けて朝日取り入れるとか、朝にお散歩するとか、、、考えたけど、まーみさんが倒れちゃいますね😓

    むしろもうすでに手は打ってますよね、基本的なことしか思いつかなくて、、、お力になれず申し訳ないです😫💦

    • 12月11日
りん

うちも同じ月齢です😊

朝7:30前後に起きて、2時間すると眠くなって寝ます。
午後も家でまったりしてる日には2時間くらいまとめて寝ることもあります。
出かけると、車移動中や抱っこ紐で途切れ途切れの睡眠という感じです。

そして、18:00すぎか19:00頃にも眠くてギャン泣き。ウトウト少し寝て、本格的には20:30から21:00頃に寝ます。
母乳なので3時間おきに夜中も起きます。

まーみさんのお子さん同様、あんま続けて起きていられません。
保育士なのですが、一歳くらいでも午前寝する子いますよ。お昼寝も成長するためには大切です。

まだまだ欲求に応じていく段階かと思います。

はじめてのママリ

同じく1.2時間、長くて3時間しか続けて起きれないです!
私もいいのかなと思いながら、寝かしてます😓

ぴっぴ

1日家にいるとずっと遊んであげれず刺激もなく、おっぱい遊び寝るを繰り返してます😭
朝寝も昼寝も夕寝もしてます!😱💦
だいたい夕方は17時18時頃眠くて泣くことあるので30分くらい寝かせたりしてます。
一応寝かせないよう抱っこして話しかけたり絵本読んだりおもちゃ渡したりしてますが眠くなったら泣きます😭そしたら気にせず寝かせてます😭

ちゃちゃ

少し羨ましくもあります💦

うちは全く朝寝も昼寝も夕寝も長時間しません😅

9時前後に起きて活発的に動き、大体3時間後にねむい〜と泣きます、そこから30分寝てまた起きて活発的に動きます💦私の姿が見えないとワーンと嘘泣きで呼ばれます😧

夕寝は抱っこしてる時だけ1時間くらい寝ますが、遊んでいれば夕寝もしません。

21時お風呂 21時半ミルク 22時就寝です。

夜ちゃんと寝るようにするには朝起こすしかないかと💦うちもかなり遅寝でしたが、旅行を機に7時に起こしてからだいぶ生活が安定しました!