※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に続けて寝ない悩み。体重増加でミルクを増やせず、抱っこすると母乳60でも3時間寝ることも。出産後は眠れず、限界を感じている。他の人の話を聞くと羨ましい。

もう本当に分かりません…。弱音ですみません。
生後2ヶ月になります。未だに続けて寝ません。
ミルク寄りの混合ですが、体重が増えすぎなのでミルクを増やすこともできず…。
夜はミルクだけ120与えても3時間弱で泣き出します。その間も続けて寝るのは40分くらいで、すぐもぞもぞし出すのでトントンしなければ寝ません。
抱っこ紐に入れているときは、母乳60しか飲んでなくても3時間くらい寝続けることがあります。
何が何だか分かりません😢
出産当日から1日たりとも1時間以上続けて眠っておらず、悪露もまた鮮血が出てきて毎日子宮の痛みやめまいとともに、ほぼワンオペでお世話をしていますがもうそろそろ限界です。
皆さんこんなかんじなのでしょうか?
続けて眠ってくれるという人の話を聞くと羨ましくてたまりません😢

コメント

はじめてのママリ

その月齢くらいの赤ちゃんはまとまって寝るのが難しい子が多いので心配いりません👶🏻
寝不足でなんで寝てくれないのー!と私も娘に眉間にシワを寄せたことありました!ですがもう少しすれば寝てくれるようになりますのでもうすこし頑張ってください❤️ちなみに、私の娘は私の抱っこじゃなかなか泣き止まなくて日中、夜中どちらも苦戦した一ヶ月でした(笑)

• sasaki

sasaki

コメントありがとうございます😢
    皆さん大変な思いをされてるんですね。。
    1ヶ月でだいぶ落ち着くと言われていたものの、2ヶ月になっても抱っこ以外ではなかなか眠らずで💦
    色々試してみます😢

• 12月11日
y♡

わたしもそうでした😅、、
でも今は夜通しねてますよ!
もうちょっとの辛抱です😭

• sasaki

sasaki

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭先は長いです、、

• 12月11日
ちぃこ

寝てくれないの辛いですね(TT)
日中も寝てくれないんですかね?
抱っことかゆらゆらとかに慣れちゃってるのかもしれませんね(T ^ T)
娘もハイローチェアのゆらゆらに慣れて布団に置くと起きちゃってました(´・_・`)
抱っこからそのまま腕枕で寝て、熟睡したところで腕抜くとかでもダメてますかね?
あとはスイマーバ使うと疲れて寝てくれるようになりましたよ(^-^)
最近は寒いからか腕枕でくっついて寝ると朝まで寝てくれるようになりました!
全てやってたらすみません(T ^ T)

• sasaki

sasaki

日中は機嫌がよければ抱っこ紐に入り、2時間くらい眠ってくれます!
    ハイローチェアもだめでした💦
    腕枕は1時間は眠ることがありますが、機嫌が悪いとおっぱいか立って縦抱きしなければ泣きやみません😭
    スイマーバは思いつきませんでした!!ありがとうございます!さっそく購入しました!!

• 12月11日
  • ちぃこ

ちぃこ

難しいですね(TT)
    起きてて明るい時間にお散歩連れていくと夜の眠り方が違うなーと感じ出したのですが、最近寒いしなかなか難しいですよね(T ^ T)
    娘は大泣きでなかなか続かなかったですが、やった日はよく寝てくれましたよ(^-^)初日は6時間とか寝てくれて死んだかと朝慌てたほどでした笑
    試して見てくださいね!
    あとは日中起きてる時間はここぞとばかりに手足持って動かしたり、授乳クッションに授乳後しばらく座らせておしゃべりしたりして疲れさせてました!

• 12月11日
  • sasaki

sasaki

遅れてすみません!!
    外に連れ出したり車で移動するだけでも昼はよく寝ていますが寒くなるとなかなかですよね…💦
    6時間も寝てくれるなんて羨ましすぎます😢色々試してみます!

• 12月15日
ハル

体重が増えすぎで飲ませる量が指導されているのでしょうか?

うちもすごく増えていてその時期は160は飲んでましたよ😅足りずに泣いてるかもしれないので、一度しっかり飲ませてみてはどうでしょうか?

育児は親も試行錯誤していかないといけないので、おくるみで巻いてみたり、ゆらゆらしてみたりなどドンドン恐れず試すのがいいですよ💦

• sasaki

sasaki

体重増えすぎ指導入っちゃいました😭でも母乳そんなに出ないのでミルクあげちゃうんですよね…💦
    160ですか!でもそれで間隔が空けばいいですよね!
    今日140くらい飲ませてみようかと思います😂
    恐れず試してみます!!

• 12月11日
れい

赤ちゃんて以外に寝ないいんですよね…💦💦
その頃は、赤ちゃんがママはお腹から出てきたと、やっと認識して不安でいっぱいだからあまり寝なかったり、泣いたりするらしいですよ💦💦
私も暫くひたすら抱っこでかなり大変でした…。

• sasaki

sasaki

そうなんですね、、訳がわからず毎日を過ごしてます😭皆さん大変だったのですね💦

• 12月11日
  • れい

れい

大丈夫です🎵
    明日で8ヶ月の未だに訳わかりません🤣2ヶ月検診の時に、バカ正直に3時間以上ちゃんと空けてると言ったら、そんな頑張って空けなくて良いと言われました。うちは体重増えすぎでは無かったからでしょうが、少しミルクの量を増やすとか2時間から2時間半でも泣いたらあげてみてはどうでしょうか?

• 12月11日
  • sasaki

sasaki

そうなんですね!泣いたらミルクってわけじゃない!と言われてなんとかあやしたりおっぱいあげて伸ばしてましたがぐずるときは何してもダメで😭
    ほんと育児は難しいです💦

• 12月11日
清華

泣き出したら母乳を飲ませたりしてますか??
母乳はいくらでも飲ませていいと助産師さんに言われたことがあるので、ミルクが増やせないなら母乳飲ませてみてはどうですか??
娘が2ヶ月のとき、ミルクよりの混合で泣いたら母乳をやってて授乳のときに枯れ果てたりしたので何回か授乳をミルクのみにしたりして調節してました

• sasaki

sasaki

泣いたら母乳を与えていますが、そうするとミルクの量が訳分からなくなり、気づいたら全然飲んでない!なんてこともよくあります。ベビースケールレンタルしてるのですが、母乳は50〜90くらいしか出ません💦
    私も泣いたら母乳で、授乳時に枯れ果ててミルクのみにするの繰り返しです😭

• 12月11日
みい

寝不足しんどいですよね😭
うちもそうでした💦
ベッドに置くと5分以内に起きて泣くので、ずっと抱っこでした😭
3ヶ月くらいから、ぴったりくっついてればベッドで寝てくれるようになり、5ヶ月くらいでやっと夜まとまって寝るようになりました😂😂

• sasaki

sasaki

5ヶ月ですか…😭大変でしたね😢すごいです。。

• 12月11日
まままぁ

寝不足しんどいですよね。

わたしも周りはよく寝る子ばかりだったので、イライラしちゃうから睡眠関係の話は避けてました。
生後半年過ぎてたまに4時間連続で(自分が)寝れる日が出てきて「今日はいつもの倍も寝たよ。めっちゃすっきりした♪」と本気でそう思って元気に言ったつもりが、旦那に「白い顔で半笑いで言われても・・」と怯えられました(笑)

• sasaki

sasaki

よく寝る子の話を聞くと羨ましくてうちはおかしいのかな、、と凹んでしまいます😢
    四時間も眠れたらかなりスッキリですよね😭でも半年過ぎだなんて耐えられるか不安です…

• 12月11日
  • まままぁ

まままぁ

わたしは慣れました。その時期は半分意識飛んだまま生活してましたが(笑)
    うちは1歳までそんな生活で、今では娘は朝までグッスリですが、わたしは下手に早く寝ると夜中に起きて寝れなくなるので、あえて夜更かしして結局睡眠4~5時間です。

元々超ロングスリーパーで、寝不足で休んだ事がある様な人だったのに不思議です。

可能であれば1時預かり等利用してみるのもいいと思いますよ♪

• 12月11日
  • sasaki

sasaki

遅れてすみません!!
    半分意識が飛んだまま生活、よくわかります!(笑)
    出産すると色々変わるんですね。
    私も割とロングスリーパーだったので、今の生活が信じられません(笑)
    一時預かりも検討してみます!!

• 12月15日
M★N

辛い時期ですね💦
帝王切開だったので傷の痛みと闘いながら生後3カ月くらいまでは同じく1時間も寝れなかったです〜😭
敏感Babyで、、👶
分からなくて、答えがどこにもなくて、身体も心もしんどさmaxでした。
眠りが浅い原因は、お腹が減った、オムツが汚れてる、暑過ぎ寒過ぎ、とかがメインなんでしょうが、逆に満腹過ぎる、げっぷが出てなくて気持ち悪い、とりあえず不安、とかも色々ありますよね😂
抱っこ紐で眠るのであれば、ある程度身体を拘束したら寝てくれるかもですね。おひな巻きは試してみましたか?もしまだならYoutubeとかに上がってるので試してみて下さい。
ワンオペはキツいですよね😨
お母さんが少しでも眠れるように、頼れる人はいませんか?いないのであれば、お住いの役所の福祉課に連絡して子育てサポートの有料サービスを利用して自宅に来てもらったらどうでしょう?2時間眠るだけでも気分が変わると思うんですが💦
そのうち、睡眠時間も落ち着いてくると思います。息子も3カ月過ぎた辺りからようやくまとめて3時間とか寝てくれるようになりました。
今、辛い初期育児の中、本当に頑張ってあると思います。赤ちゃんは必ず成長しますので、今、できる限りSOSを外に出して乗り越えましょう🆘

• sasaki

sasaki

3ヶ月ですか…長いですよね😢
    しかも帝王切開の傷の痛みもあるなんてやっぱり皆さん辛い思いされてるんですね。
    うちはぐずったり眠りが浅い原因は、げっぷやうんち、鼻のつまりなどが多いです😭
    おひなまき、早速試してみました!
    保健師さんは毎週来てくれるのですが、やっぱりしんどいです💦
    必ず成長するという言葉を信じて頑張ります。本当にありがとうございます😢

• 12月11日
 なちろ

うちは母乳寄り混合ですが体重指導何度も入っては調整し、
母乳が夜になったら出てる感覚なく、胸が張ることもないので私の方が不安になってミルクをあげてました。
しかし助産師さんにも自信もってミルク減らすよう言われ、日中母乳をあげまくって1日2回程ミルク80あげてます。

あげてるうちは足らないとよく怒ってましたが段々と言わなくなって私は未だに心配してますが😃💦

足らないんじゃなくて別のことで起きてしまうのかもですね。
試行錯誤して、おしゃぶりしたりいろいろ試しましたが
入眠儀式をすること、その際に子守唄を流し、顔を保湿もかねてクリームぬりながら促すことが今一番寝やすいです。
眉間を撫で下ろすようにすると赤ちゃんじゃなく子供も眠たくなる子が多くいるので試したら効果ありでした。

あとモロー反射がお腹の中にいるときからすごかったのでスワドルアップを試したらよく寝ます。
ベビーベッドから添い寝に変えましたが逆にしてみるのもいいかもしれません。

1ヶ月頃の時は布団に敷くマットによって眠りが違ってました。
一番寝るのは今も母乳からの授乳クッションで寝落ち。
そこから横向きに寝かすとわりと長い間寝るようになりました。

うちも抱っこちゃんで下ろすとすぐ泣くので1ヶ月半くらいまで疲労がすごかったんですが次々に試してるとヒットするものがあったりします。
抱っこはしんどいのでグッズの活用ができると助かりますよね☺️
足を手で包んで温める、母親のにおいのするもので包んであげる、などもいいかもしれません。
効果はすぐには出ないかもなのでしんどいと思いますが暫くやって定着し、azさんが少しでも気持ちと心が楽になるのを願ってます!

• sasaki

sasaki

そうなんですね!
    先週くらいから母乳が少し増えたのかあまりミルクを欲しがらず、80飲ませても吐くことがあります💦
    でもぐずるので、やっぱりミルクあげちゃったりします😢
    顔にワセリン塗ると、うちの子は嫌がっちゃって💦朝は温かいタオルで顔を拭いてクリーム塗ってますがまだリズムが整わないのかもです。やっと、夜中は抱っこの寝かしつけしなくてもとんとんで寝るようになってきましたがまだまだです。

眉間をなでおろすのは初耳です!
    モロー反射うちもかなりすごいです!毎回それで起きてます😢スワドルアップ検索してみます!
    昼間はボバラップとエルゴで寝かしつけて置く→泣く→縦抱きで寝る→置く→泣く→母乳みたいなかんじですが、色々試して頑張ります😭

大変参考になりました!!!

• 12月11日
  •  なちろ

なちろ

因みに日中は抱っこじゃないと起きてても泣いてることが多いんですがね💦
    抱っこしてたら数時間くらい寝るけど疲れちゃうんで置いては泣かれ、です😣

ワセリンはベタベタするから嫌がる子いますねー。
    ローションタイプはarauと桃の葉を使いましたがarauはすっと吸収するのにベタつかずしっとりしてるのでうちのこは嫌がらずよかったです♪

眉間は私も保育士から聞いて驚きました。
    トントンしか知らなかったので。。
    背中を撫でる、強めにトントン、お腹側をトントン、あたまを撫でる、手足をこする
    等意外とバリエーションはあるようです。
    スワドルアップはメルカリでも即完売ばかりです。
    おひなまきはいやがってできなかったけどスワルドミーを見てたらスワドルアップを知ってその方が合ってたので良かったです♪
    ワンオペということで装着が難しいと思いますが、賛否両論ありはするスイマーバもいい運動になってすぐには寝ないけど夜中は眠る要因になったかもしれません(*^^*)

またいっぱい書いてしまってすみません😣💦⤵️
    母乳あげるのも体が疲れるから腹もちいいらしい(実感したことない。。)ミルクでもうちょっともってくれるといいですね(>_<)

• 12月12日
  • sasaki

sasaki

抱っこしていたらら数時間寝ますよね😣抱き癖つけまくってしまいました💦

arauのローションさっそく買ってみます!
    スワドルアップ、難しそうですが良さそうです😊おひな巻きは包んでもすぐ暴れちゃいましたので…💦
    スイマーバもちょっと怖いですがやってみようと思います!

ミルクの腹持ちの良さを私も実感したことがありません、、
    色々参考になります😔ありがとうございます!

• 12月12日
みみり

わたしも今全く同じです!混合で育てています。帝王切開でした!
市の助産師に体重増えすぎと言われたのでミルクの量を日に100mlにしてみてと言われました。
案の定母乳で足りず毎回泣きますし当然寝ませんし、1時間に1回のペースで母乳ほしがるのでミルク足したいところですが制限されて、お腹空いてる我が子をお腹いっぱいにさせてあげられないのも可哀想ですし、わたしも辛いですし何より疲れます。母乳出ないのにミルク制限されて、もうわけ分かりません。
夜も続けて寝られませんよね。辛いですよね。本当に分かります。

• sasaki

sasaki

同じような方がいらして心強いです💦
    日に100mlは不安ですよね😢
    私は母乳が出ても80とかなのでミルクなしでは無理です😭
    本当に疲れますよね。最近ベビービョルンのバウンサーを買って、抱っこの時間が減ったので少し楽になりましたが、それでもやっぱり寝不足は辛いです…母乳も1時間でくわえさせて、次のミルクの量も分からないし、本当わけわからなすぎてストレスになりますよね。お互い早く落ち着いてくれるといいのですが…

• 12月15日