
旦那の食事中のマナーが悪い方いますか?うちは、左手はテーブルの下で右…
旦那の食事中のマナーが悪い方いますか??
うちは、左手はテーブルの下で右手を肘ついて食べます。左手が下なので、茶碗も置いたまま顔を近づけて食べます。
取り皿を出してあるのに、使わず大皿料理もそのまま食べます。
昨日なんか、魚の酢漬けにマヨネーズがついた箸で取ったのかマヨネーズがプカプカ浮いてました\( •̀ω•́ )/
子供には茶碗を持ちなさい! 口はとじて噛みなさい!など、マナーを厳しく教えているのですが…パパもやってないよ!と言われます😅
最初の頃は、旦那にも注意してたんですが、子供のころから、食事マナーを注意されたことがないらしく、全く直してくれません!
見て見ぬふりするしか、ないですかね😩
でも見ると、イラッとしちゃいます(笑)
- n&sMAM(9歳, 18歳)
コメント

たまごごはん
悪いです、とても😔
最近は娘が注意するようにまでなりました。笑
ひじ!足!
ご飯落ちたよ‼︎
お皿持ってー‼︎
お箸ちゃんと持ててないよー
かみかみちゃんとして‼︎
お茶碗持ってー‼︎
順番こで食べてねー。
などなどw
自分が言われてる事と私が主人に言ってた事を織り交ぜて食卓統括してくれてます😩
大皿メニューは取り分けスプーンは欠かせません👌

ろくろく
大人になるまでマナーについて何も言われて来なかった方に身内が言っても難しいですよね>_<
うちの主人はスプーンでカレーなど口に運んだ時にカツっと必ず歯に当たる音がしてとても気になります(笑)
アイスを食べる時も口に運ぶ時くぼみのある方を下に向けて食べたりと幼稚な食べ方を注意したのですが、本人がおかしいと思ってないし言い続けても今更家族が言っても直らないんだとわかりました…
そこで親戚や人前などで食事した後に、
さっき〇〇の食べ方見られてたよ!とか
子供がこんな食べ方して外で注意された…など他人から見てどう見られたとか子供が外で恥ずかしい思いする…とわかってもらえる様に伝えると少し意識してくれるようになりました!
マナーが悪いことで人に迷惑かけてる事を理解させるかが大事なのかなと思います
一度気になるとずっと気になりますよね(ーー;)
旦那さん子供の為にも直してくれると良いですね>_<!
-
n&sMAM
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
そうなんですよね…
子供には大人になったら恥ずかしいよ!とか旦那の前で言ってたんですが、迷惑かけるんだよってことも言ってみます!
気になりだすと、その食事中ずっと気になります(笑)- 1月23日

さおり3ママ
子供より汚いですよ。
いつも言ってるかんぢ(笑)
この間も箸で茶碗を手前に寄せるから
みそ汁こぼし…しかもほぼ満タン(--;)
こたつ布団は汚れるし
まぢで怒りました(-_-)
-
n&sMAM
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
寄せ箸ですか(>_<)
溢すほどヒドイとイラっしますね(笑)
注意しても、直す気すらないから困ります(>_<)- 1月23日

チャロ助
うちの旦那もマナー悪いです。
肘は付いたまま、口開けてクチャクチャ食べるし、見てても聞いていてもイライラします。お義母さんも結構クチャクチャ食べる方なので、本当にストレスです。
子供がクチャクチャ食べている時、注意しますがお義母さんや旦那はどう思ってるんだろう?と気になります。気にしてないのかな?変わる様子がないです(笑)
-
n&sMAM
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
クチャクチャは本気で嫌ですね😰
うちは、口は閉じてくれてるのでマシなのかな?(笑)
たしかに、旦那のお義父さんも同じ感じです!
きっと気にしてない笑
恥ずかしい事だと思ってないですからね(´・ω・`)- 1月23日

さおり3ママ
毎回毎回言ってますよ(-_-)
食べ方も汚いし気持ち悪い💧
絶対なんかしら落とすから
旦那が食べたあとは汚いです(--;)
諦めですか?
-
n&sMAM
コメントありがとうございます♡
最近は諦めてたんですが、昨日マヨネーズがプカプカ浮いてるのを見て、久々にイラッとしちゃいました(笑)- 1月23日
-
さおり3ママ
うちの旦那も親から言われたことないみたいなんで
ホント親の責任ですよね💧
息子たちにはちゃんと言ってます!
外食でそうゆうの嫌ですよね!見映え悪いし汚いし(-_-)
あたしは言い続けます(笑)- 1月23日

原fam
義母と同居してます!
義母に旦那 マナー超悪かったです!!
旦那にはかなり注意をし
『食べ方汚いから一緒に食事したくない』
とまで言いました!!
今は皿も持つようになり
肘もつかず 直箸もなくなりました!!
息子は大丈夫です😊
問題は義母60歳!!
目の前で旦那や息子を注意しても
気にもしません…
皿持たず
米粒も残す
汁も残す
大皿や鍋の中身をかき混ぜる
鍋に皿の残りダシを戻そうとする
犬に食べ物を食べさせる
↑
吠えれば食べ物が貰えると
犬が覚えて
毎日食事の度に吠えます
一緒に食事したくないので
できるだけ避けてます!!
-
n&sMAM
コメントありがとうございます!
うわ〜…
汁を戻すのなしですよね(´•ω•̥`)
私も、そんな状態なら避けちゃうかも😅
やっぱり、言い続けるしかないですね(´・ω・`)- 1月23日
-
原fam
前友達にも汁戻す人が居たんですよ…
その瞬間もうこの鍋は食べれないと
手をつけませんでした…💧
自分の家なのに💧
親の躾ですね…
親子並べて見るとよくわかります😭
子供には外で恥ずかしい思いして
欲しくないので
これからも徹底していこうと思います💧
お互い頑張りましょ😭- 1月23日

涼ママ♡
私の旦那も同じです。片足立てて食べる。クチャクチャ音たてる。箸持ち方変。ボロボロこぼすからテーブル汚い。拾わない。なのに、味にうるさい。殺意が芽生えます
-
n&sMAM
返信ありがとうございます♡
殺意(笑)
毎日の事だから、何とかしたいですよね(´•ω•̥`)- 1月23日
-
涼ママ♡
味に本当にうるさく文句ばっか、、なのに、おかわりする。文句ばっかいうならくうな!って言ってやりたい(笑)ぐらいです。
- 1月23日
-
涼ママ♡
息子が悪い見本マネしないように躾たいけど、、、。
- 1月23日
-
n&sMAM
文句言われると、じゃあ食うな!わかります(笑)前の旦那が味にうるさかったです!
今の旦那は味には文句言わないからまだマジかな(笑)
子供にだけは、きっちり躾たいですよね!- 1月23日
n&sMAM
早速返信ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
娘ちゃん♡すごい!!
うちは、息子が注意しても【俺はいいのー】です(>_<)
女の子がいたらまた違うんだろうなぁ♡
たまごごはん
女の子恐いですよー☆
主人もママ2人居てるみたいで肩身狭いって言ってます。笑
お箸の使い方を娘が父に教える光景は異様です。私もコレは完全に想定外でした😱
でも息子さんはそろそろ学校でテーブルマナーとかの機会が有るかも知れないのでまだ希望ありますね(*^_^*)
たまーにテレビで食事のマナーなんか取り上げてたりするので見かけたら録画して旦那さんにも見せてみるのも良いかも知れないですね❤︎