※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまとん
子育て・グッズ

6歳の息子がSwitchを欲しいと言っています。いつが適切か悩んでいます。既に使用している方の意見を聞きたいです。

6歳年長の息子がサンタさんにニンテンドーSwitchを頼みたいと言っています…。
親としてはまだ早いかなぁと思いのですが、どうでしょうか。
いつ頃から解禁するか、または既に使っている方の意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします!

コメント

私のまわりではゲームは小学校1年生のクリスマスが多いです✨🎁✨
小学校に慣れて、宿題もしっかりとする…というリズムが出来てからって。

• こまとん

こまとん

なるほど…!小学校の生活リズムができてからというのはとてもいいですね!
    宿題終わってから〜とか色々約束事を決められていいタイミングかも_φ(・_・
    参考になります!ありがとうございます!

• 12月11日
ちゃん★

うちは年長のクリスマスにSwitch買いました!一年生になった今年のクリスマスはSwitchのスマブラを頼むそうです〜

時間決めてやれば、私は問題ないと思ってます😌

• こまとん

こまとん

最初にしっかり約束すれば年長さんでも扱えるんですね!
    サンタさんに毎年1番欲しいものをもらっていただけに迷います…!
    参考になります!

• 12月11日
ANGLE

年長の息子が居ます。
周りのお友達はもうゲームしてます😂
年中で持ってる子は家ではゲームしかやらないって言ってました。
視力低下や睡眠の質も気になるし、
正直そんな早いうちにゲームさせなくても…
と思ってます💦
でも学校入るとやってる子多いだろうし、
お友達はゲームの話で盛り上がるだろうしと思うと
入学する頃には買ってあげなきゃな…と思ってます。
本当は小1でもゲームなんて
早いと個人的に思うんですが😅
親の考えは別として
子供の事だけを考えると
今年か来年には買ってあげたいですね🎶

• こまとん

こまとん

周りの子、やっぱりやってますよね💦うちはうち!と思って今までいましたが、さくらさんと同じ感覚で迷っていました。小学校上がったらみんなゲームですよね。
    せっかく本を読む習慣がついているので、読書も続けてほしいし、実際平日あまりやらせてあげられないだろうなぁとか色々迷います。
    遅くても来年には買ってあげたいですね!
    参考になります!

• 12月11日

うちは年長さんのお正月に買いました(笑)
家族で楽しむので😁
使う前に約束ごとを話し合って家族で決めましたよ😃それをカラー画用紙に書き出して見えるところに張りました。
1日何分までにするか?
明日の準備を終えてからする、
お休みの日を決める、必ず大人がいるときに遊ぶ、などなど😁

小学校に上がってもそれは守られています✨
約束ごとを皆で決め(←子供も自分の意見を出すことが大事!)、守れるように声描けや見守りなどすれば大丈夫かと思っています😄

• こまとん

こまとん

家族で話し合いをして、約束を張り出しておくのはとてもいいですね!
    サンタさんからじゃなくて、家族みんなで楽しむものという考え方もいいなーと思いました。
    無理にクリスマスに合わせて買わなくてもいいかもしれないですね😂
    参考になります!

• 12月11日
✩sea✩

今更のコメントかもしれないですが💦
息子が年長の夏にSwitchを買いました(◍•ᴗ•◍)
今ではスプラトゥーン2は、大人顔負けなくらい上手すぎて、本当に6歳の子のプレイかな?と思うくらいです^^*
うちは私がゲーマーで3DSも何台もあり、Switchも2台あります(^_^;)
3DSも私のを貸して、年中から遊んでました( ᵕᴗᵕ )
我が家は決まりを決めていて、平日はゲームはしない(私が仕事なので)、土日はパパママより早く起きて(7時過ぎ)ゲームやってもいいけどパパママが起きたら終わり、という決まりです(◍•ᴗ•◍)
土日で夕方に時間があれば、やらせる時もあります^^*
周りでは、ゲームをやらせる意味がわからない、という方、多いですよ(*´-`)
うちは学童に行ってるのですが、学童のお友達はほとんどSwitch持ってます( ᵕᴗᵕ )
ここは、親のゲームへの理解なのかな、と価値観の違いを感じています(^_^;)
私は自分がゲーマーなので新しいゲームが出ればすぐ買ってしまうのと、子ども達も欲しいゲームが私と合えば、すぐ買ってもらえる、と認識してます💦
良いか悪いか、は親の判断なのかな、と思います(◍•ᴗ•◍)

• こまとん

こまとん

回答ありがとうございます😊
    うちも実は両親共々ゲームが好きで、子供達が寝た後にやることが多いんです!
    でもフルタイム共働きなので、子供に平日はやらせる時間がないだろうなぁということも悩みでした。
    それぞれの家庭に合わせてきちんと約束を決めておけば楽しめますよね!
    ありがとうございます!

• 12月13日