※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お金・保険

旦那が勝手にウォーターサーバー契約。家計に負担かけられ、不満。経費話が小遣い負担に変わり、家計から引き落ちて腹立つ。話し合いを求める。

旦那の勝手な行動についてです。
仕事の付き合いでウォーターサーバーを勝手に契約してきました。お水で何千円も出す余裕は我が家にはなく今まで子供がミルクが必要な時期もそれが理由でウォーターサーバーを契約してきませんでした。元々水を普段から飲むならまだわかりますが、災害用に備蓄しているペットボトル入りの水が賞味期限間近でも消費するのにどうしようか迷うくらい普段から水は飲まないんです。
それを散々言ってきたにもかかわらず、契約してきて初めは会社経費で落とせるかも→落とせるみたいだけど気まづいから自分の小遣いから出すからいいよ。と話が変わってきて、2か月自分で払った後家計のクレジットカードに支払いを変更したのが、私が家計簿付けて気づきました。

今までも勝手に義母に勧められて何も内容を把握していない投資に契約していた事を通帳記入して気づいたり義母が入っていた保険を引き継いで払ったりで保険、投資に回すお金が多すぎて普通に現金貯金するのに苦労しているのを知っているのにまたこの勝手な行動。

私が月々4200円も飲まない水に使えない、しかもミルクの時代に我慢してきたのに今更いらない。解約できないの?と言うと、腑に落ちない態度で、いい!俺が出すから!とムスッとして現金バンッ!と机に置いてイライラしてました。

仕事の付き合いで元々経費で落としてくれる話だったから、それならと思っていたのに小遣いからになり、更には勝手に家庭から引き落ちてて腹たちます。

お付き合いは大事なのはわかります。でも家計から出させるつもりなら、毎月の契約なんて相談するべきだし、毎月数千円浮かす為に格安SIMに変えたばかりで必死なのに、それを許さない私が心狭いんですかね?

コメント

それは怒りますね😅
私もそんな勝手なことされたら、小遣いから払わせます😄

• ママン

ママン

ですよね、、、。
    契約書持ってたのは知っていて、その時も自分で払うと言ってたし、話が違いすぎて。
    子供の習い事を一つ増やすのも主婦なら悩むのに飲まない水にお金かけれないです(乂`д´)

• 12月11日
かちん

お付き合いとはいえど
家計に関わる問題ですし勝手に契約とかはいかがかなと私は思ってしまいます💦
自分のお小遣いで賄うなら口にはしませんが家のお金に手を出す時点ならば家系のクレジットカードとかも持たせないです。

• ママン

ママン

そうですね!確かに家計のクレジット没収しなきゃですね!!
    私は小遣いなしで、服買うのも迷ったりするのに(乂`д´)

• 12月11日
  • かちん

かちん

家系クレジットカード没収した後
    旦那さんが探しても見つからないようにさせた方が良いですよ🙋‍♀️
    というか義母が進めた投資や保険とかも全て旦那さんのお小遣いでやってもいいと思います。
    相談なしで自分が勝手に契約したんですから家系は関係なく個人の問題ですし😃

• 12月11日
  • ママン

ママン

本当にお金に苦労してこなかった人で、湧いて出てくると思ってますが高給取りでもなく切り詰めるのは私だけです。
    急に投資開始のお知らせみたいなのが届いたりして、聞いてもわからない、おかんがやったから。と!

• 12月11日
  • かちん

かちん

旦那さんが適当な感じですし
    義母にも釘さしたほうがよさそうですね💦
    お金が湧いてくると思っているので
    もうこの際旦那さんが勝手に契約したものは旦那さんのお小遣いから全てやってもらって大変さをわからせた方が良いと思います。
    もちろんママンさんが出さなければ
    義母に助けを求めると思うので義母にも説明してお金を出させないように
    で良いと思います😤

• 12月11日
  • ママン

ママン

実家暮らしでお金も全て義母が管理してたらしくて、全くお金の事わかってないんです。
    私は一人暮らしも長かったのでギャップに唖然とする部分が多々あります。

• 12月11日
  • かちん

かちん

完全お金に関してルーズなのですね💦
    なら尚更今までやってこなかったのですし旦那さんのお小遣いのなかからやらせたりした方が良いと思います。
    なくなったらなくなったで自業自得ですしね😂

• 12月11日
  • ママン

ママン

ATMの使い方を30歳オーバーで知ったらしいです😳
    そんな大人になってはダメなので、4歳から子供にはお小遣い管理させてます😂

• 12月11日
  • かちん

かちん

え、😳!!
    それはびっくりです 笑
    子供にはお小遣いとかの管理ちゃんとさせた方が良いですね 笑
    むしろ子供に馬鹿にされる日が早そう🤭

• 12月11日
なあちゃん

一番必要なミルク時代をがんばって乗り切ったママンさんのことをないがしろにしていますよね。
旦那さんも付き合いだから、半年間だけでも入らせてとか期限決めてくれたらいいのに。
解約はできないのでしょうか?
一年で5万くらいなりますよね💦近場で温泉旅行とかできるのに!

• ママン

ママン

うちの住む地域は日本でも有数の綺麗な水道水が出る街です。
    ミルクの時にあったら便利だと私が言ってた時水道水綺麗なんだから煮沸すれば大丈夫でしょ!贅沢品だと言っていたのに急に契約してきて腹が立ちます!
    家族旅行で数千円のプラン変更を迷ってる私が惨めすぎます(乂`д´)

• 12月11日
はな

キレますー!うざすぎる!!

私なら解約勝手にします。笑
お腹壊すほどお前が飲めよって言っちゃいそうです😂笑

• ママン

ママン

やっぱりそうですよね!!
    水に4200円払うなら子供に習い事増やしたいですよ(乂`д´)

• 12月11日
exx

いや、ありえませんね。
読んでてイライラしました💦

俺が出すから!って言っても
結局は家族のお金ですよね?

事後報告とか
本当に殺意しかない😅

• ママン

ママン

そうなんです。その小遣いの4000円で子供にオモチャでも買ってやってよって思います!
    事後報告が多すぎてほんとイライラします。

• 12月11日
Mama

ミルクの時代にウォーターサーバー我慢したのに、今更ですね😭
私は完ミだったので、寝不足の中、お湯沸かして適温に冷ましてと、どんだけ辛かったか。

お小遣いから出す!までなら許します!むしろそれならラッキー!家計から出すとなった瞬間、私なら目の色変えて猛抗議します!
でも、もう数ヶ月も契約続いてるなら止めても大丈夫なのではと聞いてみては。恐らく、勧めてきた人もあー、止めたんだ!ぐらいにしか思わないです。

そして、お金の管理はママンさんがしていますか?それであれば、お小遣いから引いといたよ~!では難しそうでしょうか。

• ママン

ママン

本当にあの時代の苦労も知らずに!ですよね!!
    自分が払ったのは2か月で、その時子供に水飲み放題だぞー!パパが払うからな!とか言ってたくせにバレないとでも思ったのか口座変更しててタチ悪いですよね。
    昨日2か月分前払いさせました!
    1年は契約しなきゃいけないとか言いますが多分違約金払えば解除できますよね。

再来月からは天引きですね!!

• 12月11日