※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子様の成長がゆっくりだったが、急に進歩して、積み木や歩行、ダンスなど楽しい成長をしています。

1歳4ヶ月のママ😊
お子様の成長はどうですか??

うちは、成長がゆっくりで
離乳食→7ヶ月から
お座り→10ヶ月
はいはい・掴まり立ち→1歳

と、周りの子よりも遅かったのですが‥‥

急に成長してきました😂💖

1歳1ヶ月で積み木を始め
5個くらい積み上げたり、

転ばずに歩けるようになってきたり、

おかあさんといっしょのブンバボーン!のダンスを
真似っこしたりします(*^^*)
めっちゃ面白いです💖

コメント

deleted user

今月で1歳4ヶ月になります☺️

離乳食→4ヶ月半から
寝返り→6ヶ月の終わり頃(7ヶ月直前)
1人座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き→7ヶ月〜8ヶ月にかけて
1人立っち、歩く→11ヶ月

って感じで、今は走り回ってます😂

ゴミを自分で捨てたり、脱いだ服は洗濯カゴへ持って行ったり・・・
言葉一つでできることも増えてきました。

本人の言葉もだいぶ出てきて、時々2語文になり、驚いております😅💦💦💦

  • ちー

    ちー

    めっっちゃ成長早い😂✨
    大変そうですね💦
    うちは、最初成長遅くて心配だったけど、
    成長遅いってすごく楽だなぁ❤️と今となっては思ってます😂(笑)


    もう言葉出るんですね!!(*゚Д゚*)
    うち、めっちゃ喋るけど「ドゥグラドゥグラドゥグラ」とか意味のないことを言ってます(笑)
    ご飯を「うまうま」
    動物を「ワンワン」
    くらいですかね。。今のところ

    こんなに成長の差があるのはなんでなんだろうと、いつも不思議に思います☺️

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝返りは遅くて助かった〜!
    みんな早くて大変そう〜!

    って思ってたら、あっという間に歩いてあちこち動き回って…
    買い物もベビーカー・抱っこ紐・抱っこ・カート…全部拒否で一苦労です😂😂😂

    ほんと、成長遅いと不安は多少産まれますが、楽な面は多いですね😱💦

    ジュース とか
    タオル(眠い時に欲しがる) とか
    パンマン(アンパンマンのおもちゃ)とか
    わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、メーメー、モーモーなどの動物系。
    ブーブ(車)とかぶー!(トイレの手を乾かすやつやドライヤー、掃除機など)

    おしっこやウンチの時は「ちっち」
    私や旦那が邪魔だったり、逆に娘自身が私や旦那の邪魔になってたりすると「どーて!どーて!」(どいて)と言ったり…

    ほんとたくさん喋るようになりました✨

    2語文は「ジュース ちょーだい」や「パパ いないねぇ」「パンマン ないねぇ」などです!

    寝起きの第一声は大体「ジュースちょうだい」です🤣🤣🤣🤣

    • 12月11日
  • ちー

    ちー

    すごーい!!!✨✨✨
    1歳3ヶ月とは
    思えませんね😂

    そういえば
    寝返りも遅かったです(笑)

    買い物は
    ベビーカー・抱っこひも・抱っこ・カート・歩き‥‥どれでも大丈夫です❕
    なんて楽なんでしょう😂
    確か 成長してくると自己主張が高まって イヤイヤって拒否してくるんですよね?なので、うちはそういう時代がこれから来るのかもしれません!💧

    おしっこ・うんち、
    もう伝えられるんですね!
    うちは うんちしても
    まるで何もしてないかのように
    普通に遊んだりしてるので
    おむつ取れるのも遅いかもです(|||´Д`)

    寝起きの第一声ウケますね🤣
    こちらは、たまに寝起きで
    投げキッス✋➰💋してきます(笑)(笑)

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士資格・幼稚園教諭持ってますが、こんなに早い?!とびっくりしております😂😂😂
    園児はもう少しゆっくりだったような…(笑)

    どれも大丈夫…ラクすぎます😱✨✨✨

    イヤイヤします!!
    イヤイヤ期!!
    うちの娘はすでにイヤイヤ期に片足突っ込んでます…
    まだ序盤。これからもっと酷くなる。
    分かっているから恐怖でしかないです(笑)

    うちもまだ必ず伝えてくれるわけじゃないですよ〜🤣
    時には踏ん張り始めたのを見て急いでトイレに連れて行ったり…
    本人もサラッとうんちしててご機嫌で遊んでたり…もあります😂


    投げキッス可愛い!!

    娘は昨日、朝食後の朝寝から起きて隣にいた旦那(一緒に寝ていた)を思いっきり1発ビンタしてました〜🤣🤣🤣

    • 12月11日
  • ちー

    ちー

    返信遅くなりました(;_;)
    保育士資格・幼稚園教諭持ってる方から見ても 早いということは
    だいぶ早いですね😂

    イヤイヤ期ってそんなに酷いんですか😭💔!?恐ろしい‥‥

    もうトイレでさせてるんですか?!!
    おむつしてないんですか?
    色々と早くてスゴいです✨

    ビンタ🤣
    うちはパパ大好きなので、
    手、腕、お腹、ほっぺ、
    いろんなとこに
    めっちゃチューしてます(笑)(笑)

    女の子だったら
    めっちゃ可愛かったでしょうに。。(笑)

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早いと思います😂💦💦
    もちろんうちと同じくらいだったり、うちより早い子も中にはいますが!
    一般的にはもう少しゆっくりな気が…🤣

    イヤイヤ期は、酷い子はかなり酷いですよ〜…(笑)

    11ヶ月からトイレでさせてます!
    でもバリバリオムツだし、トイレでするのもまだ割合的には2〜3割です😱💦

    パパ大好きなんですけどね🤣
    なんか寝起きで構って欲しかった?のかもしれません😆

    男の子でも女の子でも、我が子なら最高に嬉しいと思いますけどね🤤❤️❤️

    • 12月12日
  • ちー

    ちー

    間違いなく早いですね😂

    ひいいー
    イヤイヤ期恐ろしすぎる~!!!
    今まで比較的ラクな子育て(人見知りしない・言うこと聞く・歩くときは自分から手を繋いでくる・よく寝る・よく食べる)過ぎて
    対応出来る気がしない‥‥

    軽いイヤイヤ期でありますように🙏(笑)

    11ヶ月から!!
    2~3割のトイレでもスゴいです✨
    うち まだトイレ出来る気がしません😂

    構ってほしくてビンタだなんて🤣
    確かに そんなのされたら
    構わずにはいられないですね(笑)


    外で他の子にチュッってしたらどうしようと
    心配になります(笑)

    我が子ならどちらでもいいと思いつつも‥‥妊娠前からずっと女の子ほしくて‥‥もし第2子授かったら
    女の子欲しいなーなんて思ったり(><)

    女の子、羨ましいです💖

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私自身はイヤイヤ期一切なかったそうです😂(母からの話)

    たしかに、健康で生まれてくれればどちらでもいいけど、でも…とはなりますよね🤣🤣🤣

    • 12月12日
  • ちー

    ちー

    無い子もいるんですね!🙌

    健康が一番だけど
    欲を言えば‥‥
    ですよね😂

    長々とお付き合い
    ありがとうございました💖

    • 12月12日
りんご

積み木できるんですか⤴️
すごいです!!
うちは倒す専門で😂
練習とかしましたか?

外などでは滑り台を滑ったり元気に走り回ってますが、本を広げでも「ないない」といい逃げられます💦笑っ

  • ちー

    ちー

    なぜか積み木得意です✨
    成長遅い息子が唯一
    人より出来ることかな~と
    勝手に思ってます✨
    練習はしてないんです!
    1歳の誕生日で積み木渡したら
    壊したり カンカンするだけで
    全然積めなくて、
    1ヶ月後に久々にやらせてみたら
    出来るようになってました(*゚Д゚*)
    積めたとき自分でも驚いた表情で、
    自分で自分に拍手してました(笑)

    まだ走ってないので、
    やはり他の子よりも成長遅めだー😂

    逆に こちらは走らないけど
    絵本とか大好きです(笑)
    両親共に運動部だったのですが‥‥
    文科系なんですかね?!(笑)

    • 12月11日
  • りんご

    りんご


    そうなんですね😊
    うちは積み木で殴られるか色んな所に隠します笑
    掃除してるとこんな所にも入れたの?と驚きです🙌

    ちーこさんのお子さん全然遅くないと思いますよ😊!
    得意分野がわかれますね✨
    うちのこも絵本すきになってほしいです!
    2ヶ月から本を見せて「わんわん」だよなど言ってましたが表情は無です😂笑
    先日散歩をしていてわんちゃんがいたら「わんわん、わんわん」と後をついて行ってました🐶
    わかってたのかー🤣❕❕
    と驚きと嬉しさの毎日です😊

    • 12月11日
  • ちー

    ちー

    子供によって同じもので遊んでても全然違いますよね🤣

    7ヶ月検診でお座り出来ずに、
    3回も再検診して‥
    発達遅れてる子が行く病院で
    身体的な異常がないか調べてもらったり‥
    めっちゃ不安でしたが、
    少しずつ成長追い付いてきました😌


    本に関しても
    うちの子は自分から「ワンワン!」って言って指さして、笑顔になります😃
    反対ですね(笑)

    わかってたのかー❕(笑)
    は笑いました❤️
    子どもってちゃんと見て覚えてますよね✨✨
    わたしも驚きと嬉しさの毎日です😊

    • 12月12日
ちょこっと。

昨日で1歳4ヶ月です!

積み木はうちの子もマイブームです(^^)💓あとはブロックをしてます♬
ハイハイ、つたい歩きは7ヶ月と早かったのですが、歩きはじめは1歳1ヶ月で、今は走ってます(^^)

真似っこしますよね!うちはわーお!を完コピしてます💓

あとは言葉をよく話すので意思の疎通がすごくできるようになりました♬

  • ちー

    ちー

    ブロックは持ってないのですが、
    一時預かり保育を利用した際に
    保育士さんに「ブロックが上手でびっくりしました」と言われました(笑)

    7ヶ月でつたい歩きなんて早いですね😂うちの子はいつ走るのかな(笑)

    わーお!うちも大好きです♪
    何気なく見せてただけなのに
    子供ってよく覚えますよね✨

    言葉喋るんですか!!
    うち、まだ意味の無い言葉しか言わないです(笑)
    意味のあるのは「うまうま」と「ワンワン」くらいですかね。。
    「こちょこちょー」って言いながらこちょこちょすると
    真似して「こちょこちょ」って言ってきますけど(笑)

    • 12月12日
  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    なかなか歩き出さなかったんですけどね😅笑

    本当にそうですよね!
    よく見てます!

    保育園に行っているので、お友達の影響かよく話します😅
    単語も25ぐらいでます💓
    うちの子もママの次がワンワンでした!笑
    柿がブームでかきちょーだいって食後におねだりしてます。笑

    ちっこ、でた。
    と言うようになったのでトイトレも始めたところでもう少しでオムツ卒業できそうです(^^)

    • 12月12日
  • ちー

    ちー

    確かに うちも つたい歩きからの
    歩き出すまで かなり時間かかりました(笑)

    保育園行くと成長するとみんないいますよね✨✨
    うちもいれる予定だったのに‥‥
    落ちてしまって(|||´Д`)

    二人の時間、のんびり成長を見ていきたいと思います💡
    春になったら保育園いれるので、
    いきなり成長するんだろうな~♪

    柿好きなんですね😍
    常備しなきゃですね(笑)

    他の子は成長早く感じますね!
    うちの子はまだまだおむつはずれなそうです😨

    のんびりがんばりまーす🎵

    • 12月12日