※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

娘は9ヶ月でお座りができず、体重が増えず心配。離乳食は食べているが、ミルクを拒否。元気だが小さいと言われ、不安感じることも。体重増やす方法を教えてください。

明後日で9ヶ月になる娘がいます。

まだお座りが出来ません。
ズリバイは出来て、ハイハイはお尻が上がってきたので、そろそろ出来そうです。
歯は1本生えてきました。

2800gで生まれて、まだ体重が6600gしかありません。
本人は元気に毎日楽しそうなのですが、どこへ行っても小さいねって言われてしまいます。
離乳食は月齢通りの量はたべれています。
ミルクは3ヶ月くらいから拒否で、泣く泣く完母ですが、最近張りがなくなってきて出ていないのではないかと心配です。
娘は初めからあまり泣かないタイプで、今も眠い時以外はほぼ泣きません。。
なんとなくの間隔で、授乳しています。

後追いはしたりしなかったり
人見知りもしません
なるべく気にしないようにしていますが、たまに不安で押しつぶされそうになってしまいます。病気なのではないかと思ってしまう時もあります。

どうしたら、体重が増やせるのでしょうか。アドバイスをお願いします

コメント

えるさちゃん🍊

おっぱいが張らなくなったのは差し乳になったからだと思います👍
おっぱいが張ってる時は乳が溜まってる状態で差し乳のときは吸ったら乳が出てくる感じです🌟
7ヶ月あたりから今まで1ヶ月1キロ増えてた子でも体重が増えずらくなるらしいので仕方ないのかなとも思います😂
気になるようならいっぱいおっぱいあげてみてはどーでしょうか?🙂

なな

はじめまして💡
私の経験じゃないんですが…
友達の子供がほぼおんなじ感じです!
2700で生まれて今7ヶ月半でやっと6キロぐらい!もともとあんまり泣かないからミルクのタイミングも分からなかったって💦
ミルクもメーカーによって好き嫌いがあったみたいで色々試してましたよ!
その子は栄養士さんや保健師さんに相談して機嫌がよくてご飯も食べててちょっとずつでも体重増えてるなら大丈夫!お母さんもスリムだから遺伝かな?って言われたみたいですよ💡
食べれてるならそんなに神経質にならなくてもいいのかも?
ミルクもメーカー変えてみると飲むかもですよー(●´ー`●)試してたらすみません💦

娘は2600で生まれました。あと10日で9ヶ月ですが7kgやっといったとこです。

私もどこに行っても小さいと言われます💦お腹すいて泣くこともなく5時間空いても泣きません💦こっちが離乳食やミルク見せると泣いてせがみますが💦

病院では沢山食べさせてと言われたので、ちょっと前に3回食にしました。授乳やミルクだけでは追いつかないので💦それでもあまり増えません💦
もう仕方ないと思うことにしました。
娘のペースで大きくなればいいなぁと思います。不安になることもありますが頑張りましょう(o^^o)

あちこ

うちもちびだったんですが、離乳食始まったらメキメキと体重増えました。半年で、6キロが、今そこから2キロ増えました。

固形物はカロリー効率が良いから、どんどん食べさせていいよと小児科医に言われ、WHOとかの離乳食の指針とか参考にして、早いうちから1日4、5回食、油分、糖質も便の状態に気を使いながら結構早いうちからあげていました。

食べるの大好きで9ヶ月と同時に離乳してご飯だけになったらまた緩やかになりましたが、少しずつ増えています。

私も物凄く気にしまくりましたが、結局は少しずつ増えていればいいんだなぁと、焦らなくてもその子なりに育っていくから大丈夫だったんだなぁと、今振り返って思います☺️💦

心配するお気持ちすごく良くわかります。毎日頑張り過ぎて考えすぎて疲れたりもしますよね。でもお子さんもお子さんなりに頑張って育っているので大丈夫!知り合いに2歳でやっと7キロの娘もいますが元気に走り回っています。

たくさん話して信頼できる専門家を見つけて相談してみたのが私は1番気持ちが楽になった方法でした。

応援しています。✨