※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
妊娠・出産

妊娠6週目に鶏レバーを食べてしまい、レチノール摂取過多で心配。同じ経験の方、助言をお願いします。

妊娠6週目なのに鶏レバーを食べてしまいました。
妊娠中葉酸が大切とありますが、サプリが苦手なので食品から葉酸が取れるものを選んでいました。
たまたま、貧血なこともあり、葉酸のことも考え、鶏レバーの甘露煮を買って食べました。

3日後、鶏レバーはレチノール含有量が多く、妊娠初期は食べてはいけない。食べると、奇形児や障害児が生まれる確率が上がるという記事を読み、青ざめました。
ヤバイ!!
ちょうど、赤ちゃんに大切な臓器や神経が作られる時期なのに。って思えば思うほど、子どもの人生を壊してしまったような気持ちになります。

指を突っ込んで吐きましたが、出てこず、絶望的です。
100g以上食べたので、基準量の倍はレチノールを取っています。

どうしようもないのですかね。

同じような経験をした方がいましたら、教えてください。

コメント

なる

私も同じ頃に鶏レバー食べちゃいましたよ〜😂鰻も刺し身も魚卵もチーズも…なんなら頭痛薬のイヴも…全て食べる前に調べりゃ良いのに食べてから、しまった…ってなってました(笑)
息子は元気です😊✨病院の先生に気にしすぎて赤ちゃんに負担かかるよ〜。食べても食べなくても、変わらないしお産は最後まで何があるか分からないから鶏レバーぐらいで何も決めれんよって言われました😂

• ゆっっこ

ゆっっこ

そうなんですか!?お子さんが元気でなによりです!何日も食べてる訳ではないのですが、気になって気になって、どうしようもないから、泣いてました(-。-;
    赤ちゃんが心配で心配で仕方ないですが、後ろ向きではだめですね。
    ありがとうございます😊

• 12月11日
  • なる

なる

そうですよ!病院の先生も、一キロ食べたとかならさすがにビックリだけど〜って笑ってました😂鉄分と葉酸、この季節なら小松菜といちご🍓オススメです!あまり気になさらず😊

• 12月11日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

病院の先生の様子だと大丈夫そうですね!小松菜とイチゴがいいのですね☺️食べたです!特にいちご🍓笑
    妊娠初期で気になってしまうことが多いけど、マタニティを楽しみたいです!楽になりました!ありがとうございます😊

• 12月11日
ぴぴ

6週目ではお母さんの食べるものとか、あまり関係ないのではないですかね🤔

• ゆっっこ

ゆっっこ

そうなんですか?子どもの人生をぶち壊してしまったような気持ちで、落ち込んでしまいました。
    影響がないといいです。

• 12月11日
ゆ

まだ妊娠に気づかない人も多い時期なのでそこまで神経質にならなくてもいいかとおもいますよ。
わたしも4人こどもがいましたが、6週ではレバーたべてました。
全員元気に育ってますよ。

• ゆ

4人こどもがいますがの間違いです。

• 12月11日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

そうなんですか!私は顕微受精でやっとできた子なのに、何やってるんだろ?!って自分を殴りたいくらいですよ。😓
    でも、お子さん4人元気でいらっしゃるなら、大丈夫かな??
    元気でました!

• 12月11日
  • ゆ

全然大丈夫ですよ!
    むしろ赤ちゃんのために葉酸をとってるなんていいお母さんじゃないですか✨
    わたしもサプリは苦手、つわりもあり葉酸をとるためにいちご🍓ばかり食べてました!

• 12月11日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

先程、なるさんからも、いちご🍓がいいと聞きました!!私もいちごが大好きなので食べたいです♡
    葉酸があっても鶏レバーは注意なんて!早く知りたかったなぁ笑

• 12月11日
ろーず♡

そのくらいの時期なら大丈夫です。

• ゆっっこ

ゆっっこ

そうなんですか!?
    ネットを見ると、障害児、奇形児のはなしが飛び交い、悲しくて仕方なくなってました😨

• 12月11日
  • ろーず♡

ろーず♡

極端な話、バケツいっぱいのレバーを食べたらそうなると思います(笑)大丈夫です!これから摂取は避けるとか、不安なら次回の検診で先生に聞いてもいいと思います。

• 12月11日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます😊たくさん過剰に食べたわけではないので、楽に考えて見ようと思います。今週、病院に行くので先生に聞いてみますね!
    元気でました!!☺️

• 12月11日
あんこ

私が持ってるマタニティ本には、レバーは週1程度なら適度な鉄分補給になるし問題ないとありました。吐く必要はないと思います。

ネット記事、怪しい事も多いです。
中古でも良いので本を一冊買った方が安心です。

• ゆっっこ

ゆっっこ

本当ですか!!貧血はなんとなく良くなり、その分はいいですが、気になって気になって。私も本を買おうかな。たまごクラブとか。

少し安心しました!(*゚∀゚*)

• 12月11日
Mchan

1回くらいなら問題ないですよ😳
今後気をつけたら大丈夫です😍
妊娠初期は何かと気遣って
しまいますよね💦

• ゆっっこ

ゆっっこ

気をつけます!気をつけます!
    食べ物とか、気をつけてマタニティ生活を過ごします😉
    初めてで、不妊治療の末にできた子なので、色々気になってしまいます。
    楽しみと心配が混ざってます😳

• 12月11日
ちーた

ググってみてください。鶏レバー1回食べたくらいどうってことないのが分かります。焦る気持ちも分かりますが、大丈夫ですからね。妊娠&出産に向けて正しい知識を付けてストレス少なく過ごしてください😄

• ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます😊
    知識不足はいけませんね。励ましていただいてありがとうございます!
    赤ちゃんのために頑張ります。

• 12月11日
  • ちーた

ちーた

はじめてのたまごくらぶ的なものや妊娠の本など1冊買うと分かりやすくまとめられているのでおすすめです。私は基本的に気にせず食べていましたが、頭の片隅には知識として知っとくようにして意識はしていました😄
    初めてのことって本当に分からないし不安ですよね。私も今は赤ちゃんの子育てで知識がなくていろいろママリで聞いています🙆

• 12月11日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます😊
    さっそくたまごクラブを買いに行きますね!不妊治療の末にやっとできた子なので、大切にしたい反面、わからないことだらけで…。ちーたさんや、たくさんの方々に質問できるママリは、私の心を支えてくれています♡
    とても、とても有り難いです。
    私も赤ちゃんのために頑張ります!

• 12月11日
ふみこ

大丈夫ですよ〜!妊娠期間を振り返って見た時に食べすぎてなければいいと思います。私は初期に、もしかして…と思いながらこれで最後と思いお酒飲みました😅初期は栄養袋?みたいなのを赤ちゃんが持っていて、食事はあまり関係ないと読んだことがあって。
10ヶ月の間食事に気を遣いすぎてストレス溜めるのも、赤ちゃんに良くないです😌

• ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます😊
    食べ過ぎに注意ですね!知っていたら食べなかったのに…って思うと情けなくて泣けてきましたが、ストレスのため過ぎは良くないですよね!
    前向きに頑張ります😳

• 12月11日
c*chan

私はあんまり気にせず、食べてますよー!
鰻も刺身も食べちゃいましたよー!
なんなら昔は貧血にはレバーだって、母は妊娠中やたらと勧めて来ましたよ!
あまりレバー好きじゃないので、そんなに食べなかったですが、食べるのは食べてましたよ!
むしろ長男の時はレバーダメなんて聞いたことなかったです~
うちはあんまり気にせずまんべんなく色々食べてますが、大量に毎日じゃなきゃ気にしなくて平気だと思いますよ~

• ゆっっこ

ゆっっこ

そうなんですか!?あんまり気にしちゃだめですね😐
    私も食べるの大好きでいつも作るのも食べるのも好きで、鶏レバーの甘露煮を買た時も、わーい♡って思ってペロリでした。つわりがまだないし、食べ過ぎだけは注意をしていましたが、鶏レバーの件はビックリです!

• 12月11日
小梅

大丈夫、大丈夫!
毎日大量に常識はずれな量食べていればわかりませんが、一度くらい羽目外しても大丈夫です!
ネットではモッツァレラチーズ駄目だとかありましたが、私普通に妊婦の時食べてましたし〜。
初期とのこと、お体大事にしてくださいね。
きっと栄養がたくさんいって赤ちゃん喜んでますよ♡

• ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます😊
    常識はずれの量ではありませんが、鶏レバーの記事を読んで震えましたよ。なんだか、食べ物で奇形や障害が出るなんてビックリです。
    赤ちゃんには、良い栄養がたくさんいって欲しいですね。

• 12月11日
るん

毎日毎日大量に食べるとかしてなければ大丈夫じゃ無いですかね?☺️

私はむしろ貧血があるので
レバー等を食べてください、1日焼き鳥なら1本~程度で。
と病院や管理栄養士さんから言われてますよ、
流石に毎日は食べてませんが
週1or2週に1度くらいはレバー食べてます✌️

• ゆっっこ

ゆっっこ

そういう場合もあるのですね!!記事を良く読むと、妊婦三ヶ月は注意して!と書いてあり、衝撃をうけて震えました😨赤ちゃんが元気であればいいのですが、私のせいで赤ちゃんが可愛そうなことになるなんて考えられません。気をつけます😳

• 12月11日